電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これだけで分かるか微妙かもですけど
make出来てない?ためどうすれば出来るか教えて頂きたいです(><)

しようとしているのはWiiリモコンをpcで使えるようにするlibwiimoteというライブラリのインストールです。

学校の課題なのですが自分が初心者すぎるため変なことを言ってるかもですがご了承ください...

環境はUbuntuです

「これだけで分かるか微妙かもですけど ma」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どういう意味でしょうか?
    この文の意味が分かるということですか?
    画像の文字が小さくて読めないということですか?

• 意味はわからないです

• ありがとうございます!
    確かtest4作られていたような気はします...
    夜まで学校なので帰ってきてから確かめたいと思います!

A 回答 (4件)

画像を拡大してみると、sprintf の バッファオーバーフロー/バッファオーバーラン 警告ですね。

セキュリティホールになりがちなので、警告が出ているのかと思います。
(文字の表示処理関連の関数なので、あえてエラー扱いしていないだけで、本来は発生しないようにするべきです。外部ライブラリが32bit用か、64bit用かなどの確認くらいしか対策がないかもしれませんが…)

エラーでなくワーニングなので、test4 が生成されている場合は、make 自体はとおっているかと思います。

この類の現象(型のサイズ由来の現象)は、32bit環境と64bit環境の違い、ビルド用のツールのバージョンの違い(gccというより、Visual Studioで起きやすい現象)などでも発生する可能性があるので、学校の環境がどうなってるか聞いてみた方がよいかも。

バッファオーバーラン~その2・「危険な関数たち」~
https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/ …
    • 0

ぱっと見、warning(警告)は出ているけど失敗はしていなそうな。

。。
ビルドするgccコマンドの-oオプションが出力ファイルなので、「../bin/test4」が作られていないなら何らかの理由で失敗してるかも。
    • 0

わたしにはなにが書いてあるのかわからん.

• 0

この画像になんと書いてあるのか, あなたは読めますか?

• 1