単二電池

ジョギング始めてしばらくはスローペースで短距離でも心臓バクバクで呼吸も苦しいです。しかし数ヶ月で突然楽になりました。走ってる途中で突然です。距離4キロ、ペースキロ7分の頃です。

その後、距離を伸ばし10キロ走るようになったので、4キロでスピード上げる練習を始めました。ペースはキロ5分。当然呼吸は乱れます。

これに慣れたらまた楽になるのでしょうか?それとも最初だけ?慣れたらそのペースで10キロ走ろうと思ってます。

A 回答 (2件)

過度な運動により体内の血流が急加速する。

心臓や血管への負荷も大きくなり、限界を超えると裂けてしまう=心臓が破裂する。苦しかったり軽度の痛みを感じるのは体が危険信号を発している為。これ以上は負担が大き過ぎるという合図。だからその時点で運動は止めるべき。それでも無理して運動を続けるなら急性心筋梗塞、心破裂のリスクを覚悟してって事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心筋梗塞の合併症として出るようですね。ただ、苦しいランニング無理とは事実上禁止の気がします。

調子に乗ってペース上げ過ぎるとほんとに心臓破裂するので少しずつ上げていきましょうね。

苦しくなったら休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に破裂とは、具体的にどうなるのでしょうか?