プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年40歳の女です。
赤ちゃんを授かるには、排卵日以外は、意味ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

排卵日では少し遅いです。


あらかじめ精子がお腹の中に入っていて、
排卵を待ち構えている状態が望ましいので、
明日、明後日くらいに排卵しそうという時期がベストです。

基礎体温を測っても、排卵日の予測はできないので、
排卵検査薬を使うとよいかもしれません。
排卵を前もって知ることができます。
そして、基礎体温が上がったのを確認して、
タイミングの良し悪しを判断します。
    • good
    • 0

意味は有ります。


精子の寿命が2~3日ですので、排卵日前日と当日の2日間がもっとも妊娠しやすい性交渉と言えます。

実際には何時排卵日か分からないので排卵予定日1週間前から毎日性交渉を行うと確率が上がります。

動画掲載します。参考にどうぞ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/04 23:20

射精しないのは精子の状態を悪くしますし、排卵期以外のセックスがあるカップルの方が、ピンポイント狙いのカップルより妊娠率が高いというデータをどこかで読んだ記憶があります。


妊活のための義務のセックスでは、プレッシャーから精子の状態が悪くなるとも言われますよ。

ただ排卵日より排卵日2日前の方が妊娠しいやすいと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/06/04 22:59

婦人科に行って、排卵日かどうか?指導は受けているのですよね?



以前、不妊治療していましたが、排卵していても、卵がしぼむこともあるらしいですよ。

医師に言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で詳しく聞いてきます

お礼日時:2019/06/04 22:59

基本的にはそうですが、卵子と精子の寿命は数日ありますから、排卵日以外にセックスしても受精することはあり得ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/06/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!