アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者です。
ピアノで左手と右手を合わせて練習するのがどうも上手く行きません(´・ω・`)
左手がどうも上手く入ってくれず弾いていてイライラします。
右手を十分練習した後に左手をちょっとずつ進めていけばいつかはスラスラと弾けるようになりますか??

A 回答 (5件)

左手を自由に動かせるように神経つながないとね。

スポーツとかでもそうですけど、利き手以外は
最初ぎこちないのは当たり前。
    • 1

初心者なんだからうまく行かなくて当然。

ピアノを始めて数週間でスラスラ弾ける、なんてあり得ない。

ピアノの場合、ある程度弾けるようになるまで5年とか10年かかります。(それでも「まともな音を出せるまで10年かかる」と言われるヴァイオリンと比べるとまだマシ)
ピアノは両手の指をバラバラに素早く動かし、異なるタイミングで異なる鍵を叩く必要があります(さらに右足でのペダル操作も必要)。これを実現するには脳内の運動神経回路を、両手両脚を思うように動かせるように、新しく繋ぎ換える必要があります。利き手ならポツポツ弾けても両手一緒だと弾けなくなるのはこのため。神経回路を繋ぎ換えるには日々の練習によって脳を刺激し続けるしかありません。「5年」とはそのために必要な時間。

ちなみに「特定の1曲だけ弾ければ良い」なら、その曲だけ毎日1時間練習すれば3ヶ月とか半年で弾けるようになることは可能。若い子なら1ヶ月で覚えることもある(ただしピアノ教室にほぼ毎日通い詰め)。

練習を、片手ずつ進めるか、両手同時に進めるかは、好みの問題。
質問者さんが『やりやすい』と思う方を選べばよい。
それよりも毎日ピアノに触れた方が、効果があると思うが。
気長に練習を続けて下さい。
    • 1

邪道かも知れませんが、私もピアノを練習しています。

初心者です。音符は読めるのですが、上達しないので、あえて音符を見るのを辞めました。どうゆう事かというと、自分の好きな曲を流しながら、やりやすいように自分でコピーしてみるのです。不思議な事に耳から聞いた曲を両手でコピー出来るようになっていきます。これは、あくまでも、私の場合です。邪道だと思われるかも知れませんが、試してみると、楽しいですよ。
    • 1

右手からでも練習してればいつかはスラスラと弾ける様になりますよ。

私も最初はめちゃくちゃ難しい…弾ける様になるのかな…?と思っても諦めず練習した曲は弾ける様になりましたし最終的にはずっと弾いてれば慣れて楽譜なしで弾ける様になりますよ。
    • 1

はい。

左手は右手よりも普段使わない分、余計に動きません。
ひたすら練習あるのみです。あとは慣れです。
ツェルニーなどの練習曲は弾いてますか?
趣味程度で簡単な曲を弾くだけなら必要ないかもしれませんが、上達したいならそのあたりの教本を使うのが早道だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

弾いてません。
今度楽譜屋さんで買ってみます。
ありがとうございます。