プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係について悩んでます。
夫は元々、無口な方で人見知り、受け身な性格です。
私はバツイチで、前の夫は社交的で女性問題が絶えない人だったので、正反対な夫に惹かれお付き合いしました。
2年ほど付き合ってから結婚し、家を建てたり子供が産まれたり、大きな不満もない生活を送ってましたが、
受け身な性格なのでこちらが話しかけても、うん。そうなんだ。へー。など、会話のキャッチボールが成り立ちません。
話は聞いてるんですが、それに対してどうとか、こうとか意見交換ができません。
なんでも、任せるよ。と言うし
一緒にいるのに、いないのと同じような、なんだか上手く説明できないのですが、孤独を感じてます。
真面目に働いてくれるし、女性問題もなくギャンブルもしないし、まっすぐ帰ってくる。とても良い夫ですが
なんだか息が詰まってしまい・・
たまには2人きりで出掛けようか?と思っても、話すこともないし、楽しそうだなと思えないんです。
目をそらして趣味を見つけようと思っても、束縛のある人なので、短い用事以外は一人で自由に出歩くことはできません。
家で出来ることと思いオンラインゲームで遊んでいても、あまり良い顔しません。

夫に申し訳なくて涙が出ます。相手の性格を変えることよりも、自分の考え方を変えなきゃと思ってるのですが、
なんだか煮詰まってしまいました。。
無口な男性は多いと聞きますが、気持ちを共有したり、お互いに共感するということは、できないのでしょうか・・?
同じような方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • オンラインゲームは子供が寝静まった後にリビングでやっていたのですが、私が一人で起きてる事が嫌みたいで不機嫌な顔してリビングにやってきます。
    自由がなさすぎるし、一緒にいても楽しくないんです。
    なんのために一緒にいるのか、分からなくなりました。

      補足日時:2019/06/05 12:54

A 回答 (9件)

_



話す事がなぃのなら
話し合ってください

恋人同士でも夫婦でも
話し合いの&妥協の連続です

その話し合いが成立してなぃと
このょーな事態に発展してしまいます

質問者さまは
話す事がなぃんじゃなくて
話す事を拒んでるんでしょネ・・・


_
    • good
    • 1

私も昔はそんな感じでしたね。


無口で人とどうかかわっていいかわからなかった。
家でも、妻とどう話していいかわからない。
あまり自分を主張しないで育ってきたので、
結婚したからと言って、どうしたらいいのか。
真面目に働いて、生活費を稼いでくることに精一杯。
だから、あなたのような不満も妻は感じていたのかなと思いました。
でも、人それぞれ。
あなたも旦那さんから見ると、足りないものがあるかも。
でも、お互いさま。
そう考えると、あまり相手に求めなくなる。
私も仕事で話さないといけなくなって、自然と変わりました。
相手との会話もカウンセリングを学んだので、きっと良くなったはず。
あなたの旦那さんもいずれ変わっていく。
    • good
    • 1

まぁ、わがままな女だねぇ。

。。

社交的だと浮気があっていやだ、
黙ってりゃ受け身で嫌だ、じゃあどういうのと結婚すりゃよかったのよ?

他人に旦那を押し付けられたわけでもなく、自分で選んだ男なんでしょ?
だったら自分で責任取りなさいよ!
こんなとこで意見なんか聞いてないで自分でなんとかせーよ!

自分で選んどいて何を文句言ってやがる!
ほんとに最近甘ったれが多すぎる!!
    • good
    • 6

ご主人のそういう所に惹かれて結婚したのでしょう?


だったら、今更、何を言っているのか、と思いますね。

100%自分の気に入る人なんてあり得ませんよ。

良いところに目をやって、気に入らない所は目をつぶる、それぐらいの心の広さがないと、誰ともうまく行きませんよ。

ここは、貴女のものの考え方を変える、良いきっかけではないかしら?
    • good
    • 3

女性に真面目な男の人って多少なりともそんなところありますよね?


あんまり話を聞いてない感じというか、気の利いたことは言えないというか、女性の話にあまり興味がないというか…

私はおしゃべりな男はあまり好きではないので、

1人でガーーッとしゃべって
何も反応のないときは
聞いてた?どう思った?おかしいよね?
ねー!笑笑

で完結します…。

もしやりたいことがあったら、夫の目は気にせずやります。
現にリカちゃんを集めたり、服を作ったり、カリグラフィーの講座を習ったり…

私も趣味は子供が寝た後にやりますが
旦那さんが何かあって、こっちに来たり何もせず横にいたりする時は

みて!上手に書けた?リカちゃんかわいい?などと話しかけます。

それでやめろと言われたら、
やめたくないから先に寝てていいよ!
これも私のストレス発散のうちだから!といっていますが…

旦那さんはオンラインゲームを本当によく思ってないんですかね?
誘ってみたり、直接聞いてみたりしたらいかがですか?

マイナスに考えすぎな気がしますけどね…
オンラインゲームを夜やることで、次の日の家事に差し支えた訳ではないんですよね?

それか、旦那さんはあなたと一緒に寝たいとか、夜の営みをしたいとかでは??

それじゃダメなんですかね??
あなた自身が、楽しんでしまえばいいと思いますけどね…
旦那さんに趣味も付き合わせればいいのでは?

一緒にやる?とかなんとか誘ってみては??
    • good
    • 2

そのまま伝えたら どうですか



子供を作ったら そちらの関係で会話をしたり

夜の話なんてこともしたり

前の方と比べないことです
    • good
    • 2

あなたは2度目の結婚生活なのに、結婚生活の現実というものを理解していないのではありませんか。

まるで中学生の気の合う仲間と一緒にいるような感覚で結婚生活をお考えになっているのではありませんか。

あなたが自由がなさ過ぎると考えるのは、自分勝手なことができるのを自由だと考えているからです。(リビングでの件)無口なご主人なら、家庭のことはすべてあなたが責任を持ってやるくらいの覚悟が必要です。そして、事後報告で良いのです。分からない点だけを聞けば良いのです。それでご主人も安心出来ます。

女だからと言って誰もが妻の役割が務まるわけではありません。あなたご自身に共同生活において歩み寄れない、頑固なものを抱えていらっしゃるのではありませんか。それで、前夫との離婚になったとかです。仮に前夫との離婚理由が表面的には夫の不倫などであってもです。家に収まらない妻っていますので。
    • good
    • 5

貴女の甘えです 誰でも不満はあります 完全な人間は居ません 寛容の心持つだけ

    • good
    • 1

「なんのために一緒にいるのか、分からなくなりました。



金と保身の為では?

貴女は沢山男性の不満を述べてますが貴女は努力を何をしているの?

オンラインゲームなんて逃避や拒絶をしているだけでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!