電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代男性です
この度ビジネスホテルに転職します。全く経験が無いので心配です
ホテルなので、ある程度の仕事内容は想定できますが、大切な事・気を付ける点
がありましたらアドバイスをお願いします。

ホテル関係の方、仕事経験のある方からのご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 今まで調理師をしていましたので、直接にお客様と対面することが
    余りなかったので 接客言葉など学ばなければいけないでしょうか?

      補足日時:2019/06/05 19:04
  • たくさんの御意見、アドバイスを頂き大変勉強になりました。
    後日、お礼メールさせてください。

      補足日時:2019/06/06 05:07

A 回答 (8件)

業界人です。


一般常識は他の回答者様が仰っておりますので、経験上から。^^
「お客様を守ること」この一言につくのでは???と感じます。

1、調理師さんをしていらっしゃったとか。
→ホテルの外でもお客様と会うケースもあります。またプライベートな飲食店でも遭遇の可能性あります。その時に年齢にそぐう立ち居振る舞い、言動が必要なのが大人なのでは?と感じております。

2、調理師さんをしていらしゃったとか。
→言われたことを作るだけ。その様な価値観のビジホもあります。
楽天さんなどの予約サイトには綺麗な言葉や写真を並べているだけ。でも実際はその逆とか。

その際、「料理の写真と違う!」となったら、なんて言葉を準備して仕事なさっていますか?
・入り口出口田口でーすの謝罪だけなのか。
・謝罪+即行動なのか。
・謝罪+ほうれんそう+即行動なのか。

また、就業地域のイベントは熟知しておく必要があります。
学生さんの毎年のスポーツ大会、大きな国体などのスポーツ大会、→これらは食の質も関わってきます。学生さんに決まり切った「ひじき、切干大根、納豆」出して食べてくれるでしょうか???って事です。

県大会や東北大会、国体などは塩分や質のバランスも問われます。
(責任者やtopが興味無しの会社なら終わってますが・・・)

帝国ホテルの総料理長が東京五輪の際の塩分の話は有名です。
普通の味付け→一般人には美味
汗をかく人 →チョイプラ塩分→美味しく食べて頂ける。
などなど

3、ドキドキワクワク
お客様がそのホテルを利用するのはたった1回かもしれません。
そのことに責任を持てるかどうか??

火事や震災の際:責任もって避難誘導「オレ、調理畑だから未だ知らない!」は・・・
避難誘導してもその後に1人1人に声をかけ体調を気遣い、学生さんにもフォローするとか。自腹切ってでも温かいドリンク出すとか。

また、「どっか美味しいところない??」なんてザラに毎日あります。^^
①自社のレストランは当たり前。
②過去の料理畑の舌の感覚で2店舗目3店舗目を紹介できるかどうか。
雑談から趣味嗜好や予算も把握します。着ている・身につけている物からいつも使っている予算はおおよそ分かります。その上で和食・洋食・ファミリー向け、接待向けなどなどのチョイスです。

+そこに、たった一言の「調理師さんとしてのアドバイス」のドキドキワクワクを追加です。○○のジビエは美味いです。鹿のステーキはソース掛って出されますが、お客様なら遊び慣れていらっしゃる雰囲気ございますので「お醤油+わさび」で食されることが鹿を堪能できると思いますよ^^とか。勿論お客様のお名前でサポートさせて頂きます。

③また、「記憶」は重要です。
上記内容のお客様が1年後いらっしゃったら???
・・・そこです。
ーーーーーーーーーーーーーー
なぁ~~~~~んて、考えながら自分を律して仕事しております。
周りの人からはドン引きされてますけどねw 
それでも、お客様が納得して楽しんで頂ければ売り上げには繋がります^^

それが接客業。

海外のホテルなんて、普通にクリスマスカード日本に発送してくれますし^^
お礼状も当たり前にありますし^^

それが異質と思うのか、それを普通の出来事として普通に繰り返して笑顔に繋げるのか。
ってことでしょうかねぇ~^^

頑張ってください。
いずれ、どこかでお会い出来るかもですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません

どこでお客様とバッタリと会ったとしても、いつもお世話になっている感謝を伝えたいと思います。

料理等でクレームがあった場合は、{謝罪ーホウレンソウー即行動}を早急にしたいと思います。

イベント内容によっては主菜・副菜の変更や味付け等、変化させるこが大切なんですね! 


火事や震災は本当に怖いです。でもいつ勃発しても対応出来るように、
スプリンクラー設備や消火器などの整備やお客様の避難誘導をスムースに行えるように、常日頃から考えて行きます。これは、「お客様を守る」ことなんですね。

美味しいお店の紹介は、お客様の要望をよく考慮しておすすめしたいと思います。大衆店・高級店などの(おすすめの店 料理)のリストを作成しておきたいと思います

「記憶」....一年後にこられて覚えているか?自信ありませんが、お客様の  データを残しいつ来られても、大丈夫なようにしたいと考えます。
 お客様は、自分の好みを覚えてくれてたら凄く喜ばれると思いますので
 自分のメモに書き残すなどして努力します

 「お客様を守り」
 「お客様に喜んで頂く」ことを常に考えて行動します。

 大切な事をたくさん教えて頂き大変勉強になりました 頑張ります!
 
 有難うございました

お礼日時:2019/06/11 12:02

ビジネスホテルはいわゆるシティホテルより分業は進んでいないと思いますが、どの部門になる予定ですか?中途採用なら決まっているはずです。



旅行業界経験者としての見解ですが、ざっくりこんな感じかと。

営業部門→いわゆるホウレンソウと数字(予算)管理
予約+企画部門→旅行会社との人間関係形成(相手が日本の代理店とは限りません)
フロント部門→日本語と英語は当然+アジア言語(中国語ができるとポイントが高い)での電話やテキスト上でのコミュニケーション+予約システム入力作業
飲食部門→一般的に外国人が+宗教的にNGな食材の把握と管理、ワイン等多く扱う部門があればソムリエのような素養
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません
フロント業になると思いますので英語、中国語などドギマギしない様にしっかりと接客用語を勉強します。
電話は感じ良く応対したいと思いますし、予約の入力も正確にしてゆきたいと思います。
詳しく書いていただきまして 有難うございました。

お礼日時:2019/06/11 04:28

No.4ですが、追記です。



私は、親戚の経営する民宿でバイトしたとき、
「言葉尻はハッキリしろ」
と教わりました。

言葉尻がハッキリしていないと何を言っているのか分かりにくいので、
相手(お客さん)を、
・不安にさせる
・イライラさせる
ということですね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません
追記までして頂き本当に感謝しています

言葉尻....自分は言葉尻はちょっといい加減なことがあるので、ハッキリと伝わる様に話したいと思います。
勉強に成りました ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 04:06

ブッキングの正確性。


清潔感。言葉づかい。
立ち姿。懇切丁寧な接客

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません

ブッキング....予約などの記帳、内容を完璧に把握することなんですね。
清潔感、言葉遣い、立ち姿(姿勢が大切なんですね)

懇切丁寧な接客....なんだか奥が深いような気がしますが、宿泊のお客様が
本当に快適に過ごしていただける様、接客を努めてゆきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/11 03:56

ホテルの業務経験は無いので、客の立場での意見ですが・・・



・明るく、ハキハキとした受け答えをする
・間違えや失敗をしたときは、素直に謝罪する
をしてもらえると、
信用でき、且つ不安なく過ごせます。

間違いや失敗をしないに超したことはないですが、
そんなことは、明るさと誠実さでカバーできます。

また、言葉使いが多少つたなくても同じこと。

徐々に覚えていけば良いと思いますよ(^^;)

とにかく、月並みですが、
「自分が客だったら、どうして欲しいか」
を実践すれば良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明るく ハキハキ.... 誠実さでカバー…
失敗したら 素直に謝る....全くその通りですね

接客言葉も徐々に覚えますね
「自分が客だったら....」を常に考えて行動して行きますね
勉強に成ります! 
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/09 21:07

清潔感!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切ですよね! 常に清潔感もって仕事して行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 20:49

『接客言葉など学ばなければいけないでしょうか?』



研修があるはずですから、それに従ってください。
わからないことは、遠慮なく聞くことが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人経営のビジネスホテルなので、研修は無いと思いますので現場のスタッフに一から教えて頂こうと思います。そうですね わからないことは遠慮なしに聞こうと思います
有難うございました

お礼日時:2019/06/09 20:43

清掃でなく、フロント業務ですよね。



いろいろありますが、最も大切なのは予約をまちがえずに記録することでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験が全く無いので、清掃も教わりたいと思いますしフロント業も学びたいと考えています。たぶん先ではフロント中心になると思いますが....
予約を間違えず、正確に記録”することが大切なんですね!
そのことを心して仕事をして行きますね
有難うございました。

お礼日時:2019/06/09 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!