アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられたらどうやって対処すればいいですか?最近いじめられはじめてきています...。これ以上悪化しないような対策を教えていただけたら光栄です!

質問者からの補足コメント

  • 学生です

      補足日時:2019/06/08 00:00

A 回答 (25件中1~10件)

具体的な内容と、学生さんといってもどの年代なのかとかの情報がないので何とも言えませんが。



一応、先月の夜のニュースで見た情報なのですが、ご参考までに。

文部科学省 電話相談窓口
「24時間子供SOSダイヤル」0120-0-78310

5月の連休明けのころに悩む学生が相次ぐらしく、紹介されていました。他にも、検索すると窓口があると思います。


私自身の過去の対応としては、小学校、中学校時代にクラスで蹴られたりからかわれたりした男子生徒が居たのですが、休み時間にいじめっ子に私と友人で前日のテレビの話やゲームの話を話しかけたり、放課後にいじめっ子を誘ったりして、

極力【いじめっ子がいじめられっ子に接する時間を無くす】

という方法をとりました。小学校、中学校それぞれ卒業までにいじめの様子をクラスで見かけなくなりましたけど、これは、誰が誰をいじめているのかがはっきりしている場合の方法だったのですが。まして、インターネットがなかった時代なので、過去の方法ですけど。


いじめっ子は、考えていることがいじめられっ子のことや、いじめに関することに集中していたり、ストレス発散の方法が暴力や暴言、荒れることといったパターンがあると中学時代から思っているので、他のことに関心を向けられると良いのでは?と思っています。
    • good
    • 0

先ず、ご自身の意思表示をしっかりしてください。

    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、いじめの内容、また男女差などにもよると思いますが私の経験上は無視というかできるだけ反応を示さないのが一番でした。

(もちろん心の中では傷付きまくりでしたし何度も泣いて何度も何度もくじけそうになりましたが。。)大抵のいじめはブームというか遅かれ早かれ終わりが絶対に来るのでそこまで頑張って耐えます。耐えてる間に他のことへ興味を持っていろいろやっていくうちにそっちの方で友だちができたりもすると思います。学校は確かに長くいる場所ですし学校に通っている年齢の時ってとても多感で周りが本当に気になると思いますが、多くの時間は授業があるので、意外と周りとコミュニケーションを取る時間って少ないのです。それに気付いて少ないのを感じられると耐えるのがそこまで苦じゃなくなることもあるかもしれません。バイト先だったらとっとと辞めちゃって次にいっていいと思います。そして学校だったら最終手段、転校等をし、その環境から逃げる決断も大切だと思います。日本中どこに行ってもいじめられる、ということは絶対ありません!
    • good
    • 1

時代にもよるかもしれませんが


私の場合は言い返しましたね。
中学生の頃の話ですが、苛めてきた女の自宅に行き外にだして説教を。
そしたら謝ってくれて翌日から苛めはなくなりました。
違う時期にも別の女から通学路で色々言われ(離れた距離から)私は
思いっきりでかい声で「バカじゃないのか?」ドスきかせて叫びました。
シーンとなって、それ以来言われなくなりましたw
多分普段めちゃ大人しい私だったから驚いたんだと思いますw
やっぱり基本大人しくされるがままの人は相手を付け上がらせてしまうと思いますね…苛める側はストレスをぶつけているだけだと思うので、言い返されたりしたらそれがストレスにもなると思うんですよ。
私はそう思いますね。。
でもどうしても苛めが無くならなければ親に相談して学校に無理に行く必要はないと思いますよ…
    • good
    • 1

男を磨く為に男塾に入学する。

    • good
    • 1

詳しく分からないと安易な返答では結果的により悪くなることがあります、被害が小さいうちに解決する事が良いのですがこの状態での返答は私にはできません。

    • good
    • 0

まず、世の中は自分にとって不完全であると理解するべきです。

 

また、相手は自分の鏡であるかもしれないと努めて思うことです。 
だからといって、自分を見失う必要も全くありません。
その相手が恥知らずで歪んだ自己主張をする相手が、あなたである
場合もあるからです。  

少しその相手との距離をおいて、自分のやるべきことをやり続けて
自分自身を磨いていく方がよいかと思います。
心理的な外からの暴力には負けない力になると思います。
    • good
    • 0

いじめの内容にもよりますが、陰湿ないじめなのか、暴力なのか、


綺麗事を言う人が多いですが、基本話し合いや相談では解決しません。
教師や専門期間に相談しても、チクリやがったとなっていじめはおさまっても、回りから冷たい目で見られて、居心地は悪くなります。
暴力には暴力が1番です。
でも腕力で勝てない場合が多いと思います。
そこで頭を使う、卑怯な手を使う事です。
相手の方が先にやってきたんですから、気を使う必要はありません。
いじめのリーダー的存在の奴を後ろから椅子で殴りとか、膝の裏を蹴って、倒れたとこに蹴りを入れまくるとか、
やり返されたら、またやり返す。そのうち相手がこいつは危険だと思ってくれます。
教師に叱られたら、相手が先にやって来た、教師に相談したら何かしてくれましたか?あなたたちに何か出来たんですか?と言いましょう。
陰湿ないじめには陰湿なやり方で対抗しましょう。
具体的なやり方はいじめの内容や状況が分からないので今の時点では言えません。
    • good
    • 2

私はいじめられた経験がありません。

中1のとき悪に目を付けられそうになりましたがカンニングをさせてやることでおさまりました。少数意見だと思いますが、あらゆる手でイジメに抵抗する発想が少ない気がします。とにかく抵抗するのです、必要なら親に頼んで相手の弱点を私立探偵を使って探り、逆襲する手もあります。実際にイジメの状況を学校の対応を含めて調査してくれる私立探偵が存在してます。(NHKで放送されました)教育者側も事勿れで済ます人が多いように思います。うまく行けば二三年経てば転勤するのですから逃げ腰になります。自殺に追い込まれる人も少なくないのですから必死で防御するのは当たり前です。日本の平和主義は概ね正しいですが、生死がかかったときは相手を攻撃してもいいのです。どうしようもなければ学校に行かなければいいです。フリースクールと言う手もあります。イジメに屈しないで済むよう応援してます。
    • good
    • 1

暴力で虐められてるなら


登山ナイフを腰にぶら下げて学校行ってね
先生に何を持ってるんだと叱られたら
暴力虐めに合ってる話をする護身用だと
苛めっ子に見られたら彼はヤバイと思い
なんもしないよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!