dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手取り20万で家賃6万って適正でしょうか?

千葉県に住んでいる23歳の男性、会社員です。
月収手取り20万、手取り年収で330万くらいです。

いまは家賃5.5万のアパートに住んでいますが、電車の本数が少く不便なので千葉市に引っ越そうと思っています。
現在の生活費はトータルで12.5万ぐらいです。
残りは貯金しています。お小遣いという概念はあまりなくて、必要になったら下ろす(最高でも月2万まで)と決めています。

家賃が5000円上がるだけなのでそこまで変わりは無いかな…とも思うのですが、ここでふと思いました。
そもそも現在の家賃も適正なのかなぁと…。

給与の3割ぐらいって言われるので、それで計算すればギリ適正家賃ですが
それは不動産屋の言い分だと言う人もいます。

手取り20万で家賃6万、トータル生活費13万で貯金5万ってどうなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家賃の目安は1/4~1/3というのが一般的。


目安と言っても、年収が低ければ1/4でも生活はきついし、高ければ1/3以上でも生活に困ることはない。
それと、仕事の都合で家賃相場の高い場所に住む場合には、仕方なく収入に比して高い家賃を払わざるを得ない。

質問者の場合、手取り20万なので1/4に近い方が無難。
千葉市(の場所にもよるが)なら5~6万円の家賃は特に安いわけでもないが、通勤の利便性を5千円で買うという意味では6万円の家賃は妥当な選択肢かもしれない。
通勤時間の節約はメリットだし、住まいを変えることでそれ自体が経験にもなる。


>手取り20万で家賃6万、トータル生活費13万で貯金5万ってどうなんでしょうか?

妥当な範囲。
昇給や役職がつくまではもう少し低く抑えたいが、でも、倹約生活が必ずしもプラスとは限らないので、これはOKだと思う。
今後の注意としては、社会に出ると徐々に少しずつ生活費が増えていくので、今回のように数千円程度のアップでもたび重なれば生活を圧迫すること。
必要な費用については増えるのは当然だが、油断すると貯金できないくらいの支出になる。
趣味や交遊費や自己啓発の費用や保険料なども社会人の必要経費だけど、過剰な交遊や賭博などの趣味はNG。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。5000円ならほか節約すれば支出変わらないですし、引っ越すことにします!

お礼日時:2019/06/06 12:34

収入の大きさに寄っても変わりますが、一般的には家賃は手取りの1/3以内にしないとやりくりできない、とはよく言われています。


月の手取りが今20万なら、1/3は7万弱、ギリギリセーフってところでしょうね。

書いてある内容を見る限りでは、金銭的に困るような大きな変化は起きないのではないでしょうか。
むしろ、通勤が楽になり、生活環境が今よりも整うのなら、5000円の出資以上の効果が現れるかもしれません。
ありだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/06 12:33

適正だと思います。

貯金も十分出来ているほうだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!