電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詰め替え用のシャンプーの容器に 詰め替えする際 私は一度水洗いをして新しいシャンプー液を入れようとしますが 毎回妻から”水洗いは絶対ダメ”と注意されます。”水が残り液が腐る”ということを毎回指摘されます。
シャンプーは水溶性ですので 多少の水残りは大丈夫と思いますが どちらが正しいのでしょうか?些細なことですがどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

水道水は、


人体に影響がない程度に
塩素処理されていますが、
そのまま放置すれば菌が繁殖していきます。
そのため、
詰め替えボトルを水道水で洗う場合は、
洗ったあとに水分をしっかり乾燥させる必要があります。
シャンプー類などの
ポンプ式のボトルの場合、
ポンプ内も水道水で洗うと、
空押しして水がでなくなったとしても、
ポンプ内部の水分が乾燥するまでには
数日かかります。
洗いたいけど
水道水を使うのに抵抗がある場合は、
精製水を利用しては。
奥様のおっしゃることも一理あると
思います。
私は洗わずに次のをそのまま
入れちゃいますけどね~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

奥様に従うことにいたします

お礼日時:2019/06/06 13:14

わかります。

容器を洗います。
出来るだけ容器を乾燥させますが少しは水分が残っています。
けど、そんな生活をしてきて「腐る」なんて感覚を持たなかったし、実際、なんの影響もないです。
逆に洗わず、ネットリを残したままの方が抵抗感があります。
「腐る」というもののシャンプーの消費は結構早いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/06 13:14

そのシャンプーは水溶性なので、水洗いしても問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/06 13:14

理想論だけ言うと水洗いの後乾かすのが正しいです。



ただ、容器の口は狭いので中々完全に乾かすのは難しいですね。

奥さんの言う腐ると言うのもわかりますが、残っている水が数ミリリットルならそこまでは影響ないでしょうね。

口にシャンプーが残って固まっているのは嫌だから私は洗って一晩おきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/06 13:14

水で薄めると確かに腐ります


ですが、水洗いしたときの残りしずく程度では絶対に腐りません

水垢を落としたり、ノズルの詰まりを予防するのはやるべきですね
どの程度以上なら腐るとか具体的な数値は手元にありませんが・・・・
少なくとも、水洗いのしずくで腐ったりはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/06 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!