プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理両親と二世帯住宅に住んでいます。

義理母がとてもめんどくさいです。

私と旦那のお誕生日会を開いてくれることになりました。それも、夕方がいいみたいで。午前中はどう?と聞くと、「夕方は」といって、自分の意見を押し通そうとします。結局私が折れて、夕方にやることになりました。

豆まきも義理母の提案で2月3日の夕方は?と聞かれ、「夕方は出かけていて何時になかわからないので、午前中でお願いいたします。それか2日に食事するから、2日の夜は?」
と聞くと、何も言わず、、
「2日は節分じゃないよ。おじいちゃんに聞いてみないとね。」と不機嫌そうに言われました。その後、「夕方でいんじゃない」と言われました。めんどくさかったので、夕方になりました。とうして、夕方がそんなにいいのかわかりません。

豆まきは調べたら、夜やる風習でした。それで夜がいいと言ったんですかね?

また日程を決めるときに、自分の意見を押し通してきたらめんどくさいです。どうして、夕方がいいの?とそのときは聞いてみようと思います。

A 回答 (2件)

お誕生日会はご主人から断ってもらいましょう。

節分は2世帯なので別々に、又は俺の方の世帯はやらない!とご主人に言ってもらいましょう。
ご主人がはっきり言ってくれないとですよね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

断らないんですよ。

自分が地球を回してると思う老害居ますよね…もうほんとに嫌過ぎて疲れますよね。

自分が地球の中心なんだから文句言うなを無言で押し付けてくる感じ笑
近所のおばあさんなんて図々しくて、居間に自分の物を沢山飾って、奥様の物を飾れないらしいです。
少しは謙虚になって譲るか遠慮すればいいのに、家の中はおばあさん御殿らしいですよ。
生きてる内ずっとそうなんでしょうか、奥様が可哀想になります。

徐々にそのイベントとか一緒にやらないようにしたらどうでしょう♪
ストレスが爆発しちゃいますからね
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

めんどくさいです。笑