アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親と二世帯住宅で同居しています。

義理母は80歳で運転免許を持っていないため、週に一回買い物に行く日以外は、ほとんど家にいます。

4歳の子どもがおばあちゃん、おじいちゃんが好きで毎日夕方遊びに行ってます。多いときは、1日二回…

遊びに行くと、私が呼びにいかないと帰って来ないので迎えに行かなくてはなりません。迎えに行っても義理母はすぐには子どもを帰そうとせず、遊びを続けています。
夕方は夕飯やお風呂があり、忙しい時間なので、早めに帰りたいのですが、義理母のところへ行くと長くなってしまうので困ります…

A 回答 (3件)

こんばんは

「すみません。夕飯の時間なので。」と理由をハッキリ言って、泣いても喚いても抱いて帰る。

帰して貰うのではなく、時間ですから帰ります。

です。「ありがとうございました。助かりました。」と言うのを忘れずに。

言葉は優しく、内容はキッパリと・ハッキリと。

頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

はっきり言っても、あと少しだけと言われて遅くなります。困りますよね…

それは気を使いますよね・・・

そういう時はまずあなたが軽く注意をしたうえで、それでも改善されない場合、旦那に言ってもらいましょう。
それが旦那の役目です。

旦那が、いうこと聞かないのなら、「私も大変困っているので、義両親とケンカになってもいいんでしょうか?」「なら、もめるの覚悟で注意しますが?」「よろしいですか?」と低い声で言いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那も言ってくれないので、あてにならないかと…

こんばんは。

4歳だと時間の感覚があまりありませんし、義両親も生い先が短いので一刻でも可愛い孫といたいんでしょうね。

そうですね問題を解決したいなら、義両親に時間を自覚してもらうしかないと思います。

どういった関係性かにもよりますが、
主様が理想とするスケジュールを紙に書いて、貼ってもらう様にしたらどうでしょうか?

〇〇時 お迎え
〇〇時 夕飯
〇〇時 お風呂
〇〇時 就寝

みたいに。
夕飯、お風呂が遅くなると結局寝る時間も遅くなるので子どもの発育に良くないので早めに返してもらう様にお伝えしてみては?

そう言ったのを軽く流すタイプの義両親ならご主人から言ってもらうとか....

やはり相手を変えるより、こちらからバンバン発信してしてほしい事を伝えた方がいいと思います。もちろん義両親の気持ちも汲んであげながらお話しすれば無碍にはされないのではないでしょうか。

いい方向へ進みます様に。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

早めに帰してもらうように伝えるのいいですね。考えてみます。