アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラされた後、やっと就職できた会社なのですが、仕事は大変厳しく、毎日緊張の連続です。
日々魚の売買をしている会社で、
その売掛金について、請求ミスがあると弁償させられるらしいのです。
金額はどれくらいからなのか定かではありませんが、
事務員のわずかな給料から弁償をせまるなんて、
おかしくありませんか?
弁償をせまるほどになっていても気が付かなかった、
会社のチェック体制にも問題があるのでは、
と思いませんか?
今までこのような会社には勤めたことがなく、
少々戸惑っています。
年末年始と大変忙しい職場らしいので、
入社したばかりの私はミスしない保証はなくて、、
今から不安がつのります。。。

どなたかアドバイスいただけるようでしたら
お願いします。

A 回答 (1件)

たとえば、あなたがレストランで皿洗いのバイトをしていて誤ってお皿を割ってしまったとします。

このような場合に使用者がお皿の代金をバイト代から天引きする行為は、賃金未払いにあたります。あなたは労働の対価として賃金を受け取る権利を有し、また使用者は支払う義務を負います。賃金未払いは労働法違反ですので、もし会社がミスを理由にあなたの給与を減額するようなら、労働基準監督局にご相談くださいませ。会社は罰金+監督局によるそれこそ厳しい監視を受けます。もちろん未払分賃金も取り戻せます。ただし、そのときあなたは辞職を覚悟しておかなければならないでしょう。ミスの責任をとらせて給料減額するような会社が、会社に盾ついた人間に好意的に接してくれるとは思えませんから。
    • 0