電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「皆様に そうしていただいております。」と言い説き伏せようとする方法。

というのは、
あなたと同じような不満や要求の人はいるのは事実だけど、
こちらの言うとおりに納得してもらっている(従っていただいてる)。

という説明になっていないと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 結構、県民性も、いやなんでもないです。

      補足日時:2019/06/08 15:10

A 回答 (3件)

説明できない 能無し!低能!ズルイ!卑怯!と憎みますねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、
子どもの頃、欲しいものがあると、「だってみんな持ってるよ!」と、
親に言ったことあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 15:11

「いやいや、私は納得してないんで。

皆様がどうだろうが私には関係ないと思うけど」
で論破できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、今まで使ってしまったことがある言い回しだと思います。
でも、なんか端折ってるような、省力的に納得させようとしてるような手法のような気もしなくもないです。

本当に納得や理解してもらったという後味はしないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/08 15:02

「あなたと同じような不満や要求の人はいるのは事実だけど、こちらの言うとおりに納得してもらっている」という説明にはなっていると思います。



同じような人が従ってるからと言って、あなたが従う理由にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人は、「みんなそうしてますよ」に弱いらしいですね。
人心の誘導にはいいけど、証明はしてませんよね。
それを言うなら、例外は1件も無いのかどうかを提示できる準備がありきかと。

お礼日時:2019/06/08 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!