電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

お聞きしたいことは就職活動における説明会の遅刻に関してです。
私は現在、就職活動を行なっています。
本日も説明会に参加する予定でしたが30分の遅刻をしてしまいました。
原因はスケジュール帳に時間を間違えて記入していたためです。
10:00開始のところを10:30開始と間違えておりました。
そして10時に説明会会場の最寄駅に到着するよう準備していたのですが、到着予定駅でダイヤの乱れが発生し30分弱乗車していた電車が止まってしまいました。
10:30の説明会に遅れてしまうと思い人事の方に電話をかけたところ、そもそも自分が時間を間違えていたことがわかりました。
人事の方は説明会への途中参加も可能だと仰ってくださったのですが、やはり最初からお話を伺いたい旨を伝え、次回の説明会に予約し直しました。

この状態でみなさんにお伺いしたいことは、
次回の説明会でも受付時などに会社の方に謝罪したほうが良いのでしょうか、ということです。
次回の説明会までは少し日が開きます。
また今回と次回で説明会会場に同じ方がいらっしゃるかわかりません。
次回謝罪したとして受付時に手間を取らせてしまうようなことはないでしょうか?
それともメールで謝罪したほうが良いでしょうか?
何度も謝罪したらくどくなってしまうかもしれない、という心配もあります。

このような失敗は初めてで非常に混乱しており文章も乱れているかもしれませんが、何卒みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

私だったら2度目の受付が混み合ってなかったら、さらっとお詫び申し上げます。

でも混んでいたらやめます。
2度目の予約をしたときにきちんと謝罪はしてあるし、先様も2度目説明会にくることを拒んだわけではない、また最初から聞きたいという熱意も伝わっているだろうから、そんなに気にしなくてもいいと思います。
念には念を入れるなら、2度目の説明会のあと、お詫び方々、お手数おかけしました、とご挨拶したほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり受付が混みあっているような状況では邪魔になってしまいますよね。
2度目の説明会に参加したときの状況でまた判断しようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

電車が遅延したのなら遅延証明もらって、それを理由に押し切ってしまう手もありますが

時間を間違えていた事が先方にわかってしまったんですね

とりあえずもう一度チャンスあるのならあえて触れない方が良いと思う
    • 0
この回答へのお礼

もうこの件を蒸し返さないほうが良いかもしれない、と思いつつも「説明会の遅刻はチェックしている、選考に不利になる、けれど誠心誠意謝ることで逆転も可能」のような情報を見て悩んでしまいました…。
ご意見ありがとうございました。