電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です。
次の問題の解説を教えて欲しいです。
80人の生徒がいました。海に行った生徒が47人、山に行った生徒が53人、両方とも行った生徒が25人でした。

(1)海と山少なくとも一方に行った生徒の人数

(2)どちらにも行かなかった生徒の人数

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

図を書くと解るんだけど。



で、図を書いて見た。
海に行った生徒:赤線の内側
山に行った生徒:青線の内側
両方とも行った生徒:両方どちらにも入ってる生徒
全生徒::緑線の内側

(1) 47+53-25=75人

(2) 80-75=5人
「数学の問題です。 次の問題の解説を教えて」の回答画像3
    • good
    • 1

この問題は数学の問題だが、国語力を試す問題でもあります。



海に行った人の集合をA、山に行った人の集合をB、とします。
問題文よりAかつBは25とわかります。
(1)で聞かれていることはAまたはBの人数ですので
47+53-25
を計算すれば(1)の答えは出ます。
(2)は全体集合からAまたはBを引けば答えは出ます。
つまり80から(1)の答えを引くことになります。
    • good
    • 0

山に行った人数+海に行った人数=(山だけ行った人数+両方行った人数)+(海だけ行った人数+両方行った人数)


=山だけ行った人数+海だけ行った人数+2×両方行った人数

ここで、例えば少なくとも一方には行った、というのは、海だけに行った、山だけに行った、両方行った、の三種類の合計、なので
山だけ行った人数+海だけ行った人数+両方行った人数=山に行った人数+海に行った人数-両方行った人数
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!