プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立高校でのことですが、担任が特定の生徒の携帯番号やメールアドレスを携帯に登録して、臨時休校等の連絡を特定の生徒のみにしています。この連絡のありかたに疑問があります。それから教師が生徒の携帯番号を自分の携帯に登録して持ち歩く行為は、何かマナーとか規則で問題にならないのでしょうか?私は、最近の事情に疎いので教えてください。もし問題ならどこに通報すれば良いかも教えてください。

A 回答 (3件)

まず、あなたは生徒ですか?保護者ですか?それとも教師?

どの立場で質問しているのでしょうか。
通報するとありますが立場によっても違ってくることでしょう。

たしかに特定の生徒にだけ特別な扱いをしているという行為にあたるのでしょうが、相手が高校生ということなので何らか必然性があってそうしているのかも知れません。
たとえば休みがちの生徒に連絡を手厚くしたい等、そこは担任の考えがあってやってる事かも知れません。
学校という場ですから教師はすべての生徒に平等で公平であるべきという原理、基本は変わりません。
しかし生徒には個性や特性があります。
十把一絡げに生徒の個性を無視して義務的な対応のみに終わるばかりでなく個々に応じた対処も必要になってきます。
まずは何故そのようなことをするのか、真意や事情を確かめてからでしょう。

なお高校の教師が個人的に生徒に自分の携帯番号やメールアドレスを公開するのは各々の責任においてやっていることです。
うちの娘は公立高校でしたが数学の教師が時間外の質問に応じる目的で携帯番号やアドレスを生徒に公開してました。
当然、質問がきた生徒の番号やアドレスも知ることになります。
もう卒業しましたがトラブルが起きたこともなく、面倒見の良い教師というだけの事だったと思います。
下の息子は私立高校ですが部活の顧問の先生の携帯をもちろん知っています。
やりとりする以上は自分の番号やアドレスを交換するでしょう?
大学だってそうです。
別にマナーや規則に反することにはならないのでは?

もしあるとすれば多くの高校では授業時間内の携帯の使用を禁止してますから、授業中にやりとりしていたとなれば問題になるでしょう。
    • 0

生徒が了解していれば、携帯番号やメールアドレスを担任が携帯に登録することは

問題ないかと思います。連絡をもらう生徒の方も担任の番号等を登録しているはずです。
高校生ともなれば、保護者の了解まで取り付けるのは難しいでしょう。
しかしそれが特定の生徒のみであり、さらに臨時休校等の連絡をするのは、
特別な事情でもない限りおかしいと思います。
もし言うのなら、通報という形ではなく、直接担任に聞いた方がいいと思います。
その場合は生徒が言うより、保護者から言った方がいいでしょう。
うちの子が通っていた私立は、緊急連絡は登録した保護者の携帯に一斉メールで届きました。
登録は2件まで出来ました。
本来臨時休校や緊急の連絡は、学校単位で行うものでは?
その点も聞いてみてはいかがですか?
    • 0

私立高校の教員です。

私はクラスの生徒全員に自分の携帯電話番号とアドレスを教えています。また、私に連絡先を教えてもいいという生徒から連絡先を教えてもらい、メモリに登録しています。
何か連絡することがあれば、連絡先を知っている生徒には直接、知らない生徒には家庭に連絡します。私も生徒も直接やり取りできるほうが楽と感じています。
個人情報を伴いますから強制はできませんが、本校ではその範囲内なら問題ないという判断で、クラスの生徒や部活動の生徒の連絡先を把握している先生がほとんどです。
携帯電話でのやりとりが一般的な昨今、連絡先の提供を強制していない限り、追及しても不毛と思います。私立高校は学校ごとにルールが違うので、どうしても納得できないなら学校(教頭)に聞いてみてもいいでしょう。

急な連絡は、学級の連絡網で回すとともに、学校単位のものはHPに掲載します。さらに連絡先を知っている生徒に一斉にメールして、情報を他クラスの生徒も含めて拡散させるようにしています。連絡網は全員に連絡できる反面、親を経由するため回るのに時間がかかります。特に最近は共働きの家庭も多く、連絡が行き渡りづらいです。そこで緊急であればあるほど生徒を使って情報を拡散させます。ほとんどの生徒が携帯を持っていて、僕が連絡先を知っている生徒が情報を拡散させればクラスのほとんどに情報が行き渡ります。
緊急連絡を特定の生徒にしかしていないのは問題がありますね。まずは担任の先生とお話されたほうがいいでしょう。ただ、先生というのはプライドの高い方も少なくないので、「学級連絡網を作成して全員に連絡が伝わる体制を作りませんか?」と提案してみるのがいいでしょう。責め立てる言い方は敵対関係を作るだけです。但し、昨今は家庭の連絡先を他の家庭に知られたくないという保護者もいるので、教員サイドも作成には躊躇する点もあります。もし作成を渋る方であればそういう事情があると思われますので、質問者様が学級懇談等で問題提起して保護者の同意を取り付けて、保護者の総意として作成を依頼してみてください。
    • 0