プロが教えるわが家の防犯対策術!

AI化されやすい仕事って何があります?

A 回答 (6件)

すでにAI化されて、そこで働く人々が大量解雇された仕事があります。



米国の話ですけど、債券市場で働く人たちです。
売り買いの判断の仕事はすべてコンピュータの中で完結します。
取引は通常のインターネットよりも高速データ通信が可能な専用回線をつかって、コンピュータも高速なものを使い、過去のデータを学習したAIを使えば、一般の投資家はもちろん、証券会社などで働く人間さえも全く太刀打ちできません。
だから、すごい高給をもらっていたディーラたちは大量解雇されたといいます。
また、コンピュータの中だけで完結するような仕事をやっている税理士、会計士なども仕事を失っているといいます。(同じ仕事でも、人間が絡むような部類の仕事を担当していれば、AIが代わりにならないので解雇できませんが)

銀行で、「この企業に貸し付けしてもいいか?」を判断する融資担当者とか、同様に「この人を生命保険に加入させてもいいか?」を判断するような保険会社のお仕事も、コンピュータの中で完結できるので、AI化されやすいというか、AI化が進行中の仕事みたいです。

コンビニの店員バイトの仕事って、コンピュータの中では完結できません。
仕入商品を検品し、それを棚に並べるとか、賞味期限切れの商品を撤去する仕事は、コンピュータにはできません。
おでんを補充するとか、トイレを掃除するってのもコンピュータにはできません。
将来的には、ロボットにやらせることもできるかもしれませんが、最低賃金でバイトを雇うほうが安上がりでしょう。
だから、手間がかかる、いろんな雑用がイロイロとある仕事は、しばらくはAI化されないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな分野でAI化が進んでいますね。債権の売り買いもコンピュータで

お礼日時:2019/06/11 07:01

行政書士、示談交渉の弁護士、経理や会計士、税理士など事務的職業全般でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務ってAI化されやすいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 07:02

ホリエモンのコメント

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 07:01

マニュアル作成できるものはほとんど。



ヒューマンスキルの不要なもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 07:01

すでにAI化されているものとしては、回転寿司のシャリを作ることと、その上にネタを乗せることです。



例えば、ガストやサイゼリヤなどのチェーン店は、調理に特別な技術が必要なことは少なく、他店であっても、メニューが同じなら、質は同じになります。

今後はそういったチェーン店の調理スタッフがAI化されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ますね。調理師ってAI化できますもんね。ありがとうございます

お礼日時:2019/06/11 06:56

全部!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!