プロが教えるわが家の防犯対策術!

母と大ゲンカをしました。
家に帰って来たら、母がテレビを観ていました。私はお腹が空いていたので、「ご飯どうするの?」聞きました。
そしたら、「これだけ見せて。」と言って来ました。私は2,3分くらいで終わるんだなと思い待っていました。
しかし、5分経っても、10分経っても終わらず、「まだ?」と聞き返しました。そしたら、「これ見終わったら!」と怒られました。
私は、これ以上何か言っても逆ギレされるので、黙っていました。ですが、お腹すいて少し具合が悪くなってきていたので、お菓子とジュースを食べていました。

それから5分後、母は急にテレビを消して、少し怒った様子で「もう見ない、作るから!」と言って台所に向かいました。
私は「何、怒ってんの?」と聞くと、「アンタがうるさいから見る気失せたわ!!」と、逆ギレされました。
母曰く、私がお腹を空かせて、イライラしていて、行動が荒くなっていたのが不快だったと。

私は「だって全然作んないんだもん」と言うと、「だからこれ見終わったらって言ってたでしょ!」と母。

「観始めてから、20分も経っているじゃない!」と私。「アンタがお菓子食べだしたから、いいかなと思って観てたんだよ。こっちだって腹減ってんの!」と母。

「腹減ってるならご飯作ればいいじゃない。これ見終わったらっていつまでよ!もう20分経ってんのよ?まったく、ご飯も作んないでテレビに夢中になって、、!」と私。「アンタだって、早く風呂に入んなきゃいけなくて、早く入んなさいって注意すると、あとこれだけ見せてって携帯に夢中になってるじゃない!私の時ばかり言わないで!」と母。

すると母はいきなり、私が後で見ようと録画していた番組を消したんです。

まず、何故逆ギレされなきゃいけないのか理解できません。行動が荒くなっていたのを不快に思ったって、誰がそうさせたんでしょうか?
アンタだって、これだけ見せてって言うじゃない!←何故、今現在、全く関係のない過去の話を持ち込んでくるんでしょうか?私もスマホに夢中になる時がありますし、これは私も悪いなと思っています。母は自分の事を棚に上げてアレコレ言わないでと言いますが、じゃあ、あなたは何をしてもいいの?私は注意すら、しちゃいけないんですか?
楽しみにしていた、番組を二つも消す必要はあったんでしょうか?

これは私に問題があるんですか?
それとも母に問題があるんですか?


因みに、喧嘩をした時、母にキチガイと言われました。すごくショックでした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    母だって見たいテレビがあるじゃないかという意見がありましたが、録画して、後から見ればいいんじゃないかと思いました。

      補足日時:2019/06/08 21:27
  • どう思う?

    録画して、後から見ればいいんじゃないかと思うんですが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 21:28
  • うーん・・・

    <あなたが悪いに決まっているでしょう。お書きになっている文書を拝見する限り、あなたが帰宅したときおなかがすいているのはあなたしか分かっていません。
    私が何時に昼ご飯を食べたのか、母は把握してい
    ます。昼食から、5時間以上経っています。
    5時間以上経っていて母は私がお腹いっぱいだと思っているんでしょうか?私の家は回答者様程、硬くありません。
    子は母の言いなりになっていればいいんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 21:50
  • どう思う?

    母は私に一切家事を任せてくれません。理由は危なっかしいからだそうです。なので、作ろうとすると怒られます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 22:07
  • どう思う?

    <手伝いもしないわがままな子供に見えます。
    母は私に一切家事を任せてくれません。理由は危なっかしいからだそうです。なので、作ろうとすると怒られます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 22:08
  • 私の家では、母は私に家事を一切やらせてくれません。料理作るの教えてよと、お願いしても、めんどくさい、時間がない、と何かと理由を付けて教えてくれません。
    私って不器用で、危なっかしいので家事を任せられないんだと思います。いずれは教えてくれるんでしょうけど、今現在は家事はすべて母がやるんだそうです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 22:47
  • どう思う?

    私の家では、母は私に家事を一切やらせてくれません。料理作るの教えてよと、お願いしても、めんどくさい、時間がない、と何かと理由を付けて教えてくれません。
    私って不器用で、危なっかしいので家事を任せられないんだと思います。いずれは教えてくれるんでしょうけど、今現在は家事はすべて母がやるんだそうです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 22:58
  • つらい・・・

    帰る前にちゃんと連絡しましたよ?
    いきなり批判しないで下さい。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/08 23:57

A 回答 (13件中1~10件)

お腹すいたなら、


今日自分の分は自分で作って食べるねー
って言って食べればいいと思いますよ!

それに料理とかは慣れですよ。
私もけっこう不器用で包丁で指切るとかしょっちゅうでしたけど、経験積んでけば上手くなりますし…
    • good
    • 0

家族の為に、ご飯を毎日、作らなきゃいけないって、大変だと、思いますよ。



あなたも、待ってるだけじゃなく、手伝い位、して、あげたら、良いじゃないですか?
    • good
    • 0

自分中心なお母さんで大変だね(笑)


でも気をつけて。
あなたもそのお母さんにそっくりになってきている。
自分の意に反したことを意見されたら、
「でも!」「だって!」
って反論しなきゃ気が済まない人になっちゃってる。

今回のこと、お母さんは優しくないよね。
子供がお腹すかしていることよりも、
「今TVを見たい」が優先されちゃっているもんね。

でもあなたもたかだか20分程度の空腹に耐えられない!なんて、
ちょっと食いしん坊キャラ?みたいな感じになっちゃっているからさ。
そこはこんなにギャーギャー喚き立てなくてもよかったんじゃないかとは思うよ。
小一時間程度は空腹でも「ま、いっか」って考えられる程度の余裕は欲しいかな。
それ無理!なら小腹対策を普段からしとこ。
今回みたいにお菓子食べられるなら「ま、いっか」って思えるようになろう。

あなたもお母さんももっと余裕のある、相手に思いやりを持てる人になるといいね。
頑張ってね。
    • good
    • 0

あなたの当初のご質問は、各回答のお礼の文書を拝見する限り、あなたの言い分は正当だという回答が欲しくて質問されたのは明らかです。

あなたの意にそぐわない回答に対しては後出しじゃんけんのようにして、別の前提条件を持ち出したりして更に自分を正当化する姿勢は感心しません。回答する者は、お書きになっている文書を見て回答しています。

あなたがおなかをすかして帰ってくるのはいつものことだからお母さんはそれが分かっているはずである。と、いう考え方そのものが、言葉を必要としないあなたの独りよがりの考えなのです。しかし、家に帰ればいつもの雰囲気と違ってお母さんがテレビを見入っているとかテレビを見てから食事を作ると言っているのですから、場の雰囲気を察して言葉なり行動で確認して、ご自分の空腹感との調整はいかようにも出来たはずです。

どの様な角度から考えても、あなたの甘えから来る腹立たしい気持ちをお母さんにぶっつけているのだと言うことを理解すべきです。お母さんがあなたに向かっておっしゃったという「キチガイ」と言う言葉は、言い争いの中で出た売り言葉に買い言葉です。こう言う冷静でないときに発せられた言葉を捕まえて、それを又お母さんに非があることを認めさせるような材料にするには余りにも浅はかです。

今回の件は日頃の母子密着の関係が裏目に出た様です。どちらが悪いのかというと、やはりあなたが悪いのです。母親に対する畏敬の念もなく友達感覚のようなツーカーの仲間のような感覚が今回の件を招いた点に気づかないのなら、あなたは社会化の年齢が遅れている。と、しか言えません。又、こういうところに質問した以上、私のような説教的な回答もあることも覚えておきましょう。言い家庭で育っていらっしゃるのですから、言葉にも真贋があることも分かりましょう。
    • good
    • 4

スマホ持っているなら連絡ぐらいすればいいのに


帰宅予定時間と
お腹が空いているので帰宅し次第食事にしたいって
なんのためのスマホなんでしょう
どっちが悪いって
貴方です
謝りましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母さんは、お金を稼せいで来るお父さんには、食事を速やかに提供する義務みたいのはありますが、小学校高学年以上の息子・娘には、そのような義務はなしです。

腹減れば、自分で材料を見つけて、食べれるように料理するばいいだけです。その時に、お母さんにもお腹空いてる?って尋ねて、空いていれば二人分を作る。

これが、小遣い倍増にもつながるお子ちゃまの偉いやり方です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わたしも昔そうでしたが、、なんでも母任せにしていました。



今は母の気持ちが分かるようになったのですが、あなたのわがままです。お母さんも見たいテレビくらいあります。
今すぐ食べなきゃ死ぬわけじゃないんだから、我慢を覚えましょう。
それが無理なら、料理を覚えましょう。危なっかしいからとお母さんが止めるのは、普段からお手伝いしていないんですね。一緒に料理をして、教えてもらいましょう。一人暮らししたときに絶対役に立ちます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

事前に用意してない


お母さんが悪いでしょ。
腹ペコで帰宅するなら、
すぐ食べれるモノ用意してから
テレビ観れば良い話でしょ。
ケンカする内容じゃないと、
私は思いますよ。
    • good
    • 1

まぁ、たまにはテレビ、良いとこだったら見たいよね。



お母さんって大変な仕事だからね。

子供のペースに合わせ、自分のペースで動くことが許されないというなら、母親って辛いよね。
自由無しってかんじ。
苦痛だよね。

子供はそんなこと気にしないし、そういう束縛味わったことないから、親なんだからやるの当たり前って態度がでかいよね。

あなたは母親の大変さを知ろうとしないから、あなたからみたら母親の逆ギレはありえないと思うけど、大変さを知っている人からすると、手伝いもしないわがままな子供に見えます。

母親も、ワザワザ人の録画しといたやつを消すことはなかったよね。

なので、まぁ、どっちも悪いかなぁ~。
両方とも、問題あると思うよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そういう時はあなたがご飯作る



たまには、お母さんをのんびりさせてあげてください。
年中無休の炊事は大変なんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!