プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで迷惑メールが来るのでしょうか?

最近
アダルトサイトの請求メール

ここに振り込んでくださいというメール

久しぶり○○だよ?元気?メールアドレス変更したんだ!と書かれていてURLが貼られている危ないメール

どうしてこんな詐欺メールが来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたが適切なフィルタを設定していないからです。

    • good
    • 0

No.4です。


私はレンタルサーバを借りていますが、サーバを設置してから数時間後からサーバへの攻撃は始り、今でも地道に攻撃は地道に続いています。
Wordpressのセキュリティホールが発表されたときは、そのWordpress向けの攻撃を受けたことがサーバのログに残されていました。
まあ、私はWebサイトを作っても、メジャーなWordpressは好きじゃあないので使っていないので、いいのですが。
    • good
    • 0

世界をみれば、サーバがハッキングされて、大量のメールアドレスが数千万とか億単位で流出する事件がしばしば発生しています。


国内においても、サーバのセキュリティが不十分なサイトから、しばしば会員情報が流出しています。
セキュリティを充実させると、多額の費用が必要だし、幅広く利用されているWordpressなどもセキュリティホールが発見されたりしていますし、「うちは上場企業じゃなくて有名じゃあないからマスコミに無縁。もしハッキングされたら、ゴメンって言えばタダで済む!」ってことで、サイトの運営者があしたのジョーみたいに「ノーガード戦法」をとる場合もありますからね。

で、そういう流出アドレスをまとめたものが売買されています。
それらを元に迷惑メールを発信しているのでしょう。
    • good
    • 0

要するに「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と云うだけのこと。



メールの発信コストは微々たるモノ。
「ひょっとして・・・、これくらいの金額だったら良いか」と引っかかる人間が1万人に1人でもいれば十分にペイするから、効率が良い商売と言えるからねぇ。

「自分のメールアドレスをドコから入手したのか?」って疑問が生まれるかも知れないけど・・・どこかの業者に登録したアドレスが流出したって可能性もゼロでは無いけど・・・
メールアドレスは、文字・記号で構成されているモノ・・・自動で様々な組み合わせを作るソフトがあって、そのソフトを使えば一瞬で数万以上のメールアドレスを生成できる。
後は片っ端から送りつけて行けば良いるだけのことで、「偶然、質問者サマのアドレスに合致するモノがあった」というオチだったりする。
    • good
    • 1

何かの名簿があるのかも?

    • good
    • 0

ランダムで生成したメールアドレスに無差別に送っているから



まぁ、下手な鉄砲も数うちゃあたるってやつですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!