【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の母はもともと胃下垂で、胃が弱く胃薬を常備薬として飲んでいます。
体調が悪くなるとすぐに胃にきてしまい、昨日仕事などの疲れからか、
胃がとても痛く、吐き気もかなりあったようです。
食事もさほど摂れないでいます。
仕事は休めないと、今日は昨日よりは大分楽になったと行きました。
仕事中は胃は全く痛くなく、絶好調だったらしいのですが、お昼にスフレのような蒸しパンのような柔らかいものを食べたら、
その後から、胃がとても痛くなったようで・・・。

そこで質問なのですが、今飲んでいる薬は漢方と書かれていません。
漢方が入っていた方が、効果は違うのでしょうか?
また、胃にやさしい(食事をほとんど摂らないでもOK)胃薬はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

何故か漢方には妙な信仰があるようですが、別の質問ですが、読んでみてください。

文章を読んでいると、これは素人療法 (市販薬の使用を含め) の段階ではないように思えます。一度受診して、食事を含めた生活についても、医師に相談されることが先決だと思います。

下手に市販の大衆薬で誤魔化したり、症状、原因もわからない状態で、あれがいい、これがいい、と言う素人の体験談に振り回されても、ろくな結果になりませんよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113353
    • 0
この回答へのお礼

病院行くように説得しました。
近いうち行くつもりです。
ありがとうございました。

生体を構成している種々の成分の中に蛋白があることは事実で、粘膜に限らず、細胞は、脂質二重相内に、蛋白などの構成成分が入っています。

この蛋白と言うものは、アミノ酸が結合した高分子物質で、動物、植物、いずれにも存在します。

食物として摂取する段階で、植物由来のものを 「植物性蛋白」、動物由来のものを 「動物性蛋白」 と言います。摂取した後、蛋白のままでは吸収できず、消化され、アミノ酸、あるいはアミノ酸がいくつか結合したペプチド、と言われる形にまで分解した後、始めて吸収されます。その吸収したアミノ酸あるいはペプチドを原材料として、生体内で、構成成分である蛋白を生合成するのです。

従って、「粘膜は植物蛋白でできる」 ことは在り得るでしょうが、同時に、動物性蛋白からも生合成されます。こういう事実は科学的に確認されてはいませんが、仮に 「粘膜を構成する蛋白の構造が植物性蛋白に等しい」 としても、生態の消化吸収のメカニズムから考えると、摂取した植物性蛋白が、「分解もされずそのままの形で粘膜を構成する蛋白になる」 ことはありえません。

現在、一見尤もらしい理屈をこねて、これが効く、これは体にいい、と言ったものが多数出回っていますし、それを売り物にする TV 番組や、儲けようとする輩、知ってか知らずか、そのお先棒を担ぐ例が多々見られます。そういうものに引っかかりますと、本人はいいことをしているつもりが却って健康を損ねる、疾患の発見が遅れる、ことにつながりかねませんから、注意が必要です。
    • 0

市販の薬の場合、普通の胃薬より太田胃酸などの

漢方の生薬の入った胃薬の方が居に優しいと
思いますよ。

私も胃下垂気味で常に胃が弱いんですが
2年前の食欲不振以来、病院で漢方薬をもらってます
質問者さんのお母さんも、常に胃が弱いそうなので
病院で漢方薬もらって、胃を根本的に丈夫にした方が
いいと思います。
私も胃痛や食欲不振、膨満感などなど胃の症状が
ありましたが、漢方薬でだいぶ良くなってきました
    • 0

私は胃薬が毎月ごとになくなるほどの胃痛の持ち主でしたが、ある人の、ある一言で体質改善を始めました。

それは、「粘膜は植物蛋白でできる」です。肌も胃も植物蛋白(主に大豆)だそうで、それまで、肌も非常に悪かった私にとっては、気をつけていた食生活を自分なりに考えさせられる一言でした。
いい胃薬が…という前に、大豆食品をたくさんとるように心掛けてください。
スポーツ用品店、ドラッグストアなどで売れているプロテイン(大豆粉末)も有効です。小麦粉を使う料理に混ぜたり、いろいろ混ぜてジュースで飲んだり、様々な料理に活躍させ知らず知らずに大豆を取れます。あと、豆乳もいいですよ。おかげで、家に胃薬の常備薬がなくても不安にならなくなりました。肌も調子いいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今日母はお昼に豆腐を食べたと言っていましたが、そこまで痛くならなかったようです。
豆腐って消化いいんですか?豆=消化悪いというイメージができてしまって・・・
母に言ってみます。ありがとうございました。

はじめまして!

漢方での胃薬は、利水・収縮を抑える・運動促進などですが、効き目はマイルドですので多少は良いかも知れませんがやはり消化器科などの専門の医師に相談すべきだと思われます。
吐き気や痛みなどあり胃薬で症状が緩和し重大な病気も隠れている場合も有りますので検査もされて下さい。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

病院行くように説得しました。
近いうち行くつもりです。
ありがとうございました。