プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の通学用のスクーター についてです。ホンダ ジョルノ AF70 2週間程前に バッテリー交換、オイル交換、プラグ交換 を実施して 順調にエンジンがかかり走行をしてました。
しかし、5日程前から信号待ちなどでエンジン停止が出始めたとの事です。その時は再度セルでエンジンがかかって走行をしてました。
そして3日前に完全にエンジンがかからなくなりました。セル又はキック両方ともダメでした。

本日、プラグキャップだけを交換し色々と確認をしてみました。
ウインカーやホーンは鳴り問題なさそうです。
プラグの火花確認も有る事を確認しました。
マフラーからのエアーも確認しました。
エアーフィルターも外して特に目立った汚れはありませんでした。

キーをONにするとウィーンと音がする事も確認。
セルを押すとキュルルともうひと頑張りすればエンジンがかかるぐらい。
キックもスカスカではないです。

後何を確認すれば良いでしょうか?

バイク屋さんには持って行くつもりですが
自分で確認できれところは確認しておきたいです。

皆さまのアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

それぐらい見れば十分かと。


バイク屋はプロの目で改めて一から診断しますので、質問者さんが診断してどうだったかは一旦無視して考えます。予断を与えないように、バイク屋に尋ねられたこと以外は答えなくていいと思います。

あとは給油の際に間違えて軽油を入れなかったか、お嬢さんに確認するか、給油伝票を確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡誠にありがとうございます。
たしかにプロの目で見てもらうのが
良いですね。

自分なりにやってみましたので
プロにお任せします。

ありがとうございました。

※因みに軽油は入れていないと確認を取りました。笑

お礼日時:2019/06/09 19:43

はだしのゲンを読んだ誰かが燃タンに角砂糖を仕込んだ!?

    • good
    • 0

マフラー詰まりじゃなきゃキャブかなと思ったのですが


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
見てもらったほうが早そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

原因がわからないので…

バイク屋さんに連絡取ってみます。

お礼日時:2019/06/09 21:59

>後何を確認すれば良いでしょうか?



※エンジンが始動しないのは、大まかに言うと①燃えるモノ=燃料が来ていないか、来ていても点火する状態になってない(混合気がストイキオメトリの空燃比になっていない) ②燃えるモノに点火出来ない・・・・の2つだけです。
 多少圧縮が抜けていたりマフラーが詰まっていたりしていても、よい空燃比の混合気と正確な点火が得られているなら、アイドリングしなかったり高回転まで回らなかったりすることはあっても、何らかの燃焼・爆発は得られます。

※ご質問を読む限り、点火に関しては一通り点検していますが、『燃やすもの』の方はエアクリーナしか点検していません。
 まずは『燃料が来ているか?』『正確に混合気が作られているか?』の点検が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
なるほどと思う事ばかりで参考になります。
ご教示誠にありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 07:04

インジェクションのようですから、プラグを外して燃料が噴射されているかどうか確認(濡れ具合から判断)。

燃料が来てないならフューエルポンプから確認してゆくしかないですね、問題なら燃料が詰まってないか確認・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
私の出来る範囲で実施してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!