プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモ携帯電話の機種変更は、何年ですか

A 回答 (5件)

??

意味不明

買増とかは、3分後とかでも出来るシステム。今は長い説明があるから、実質15分~30分程度時間がかかる。
    • 0

機種変更はいつやっても大丈夫です。

なので、機種変更したor新規契約した翌週に機種変更をしてもいいわけです。
ただ、あまり短期で機種変更すると「転売か?」と怪しまれますし昔のガラケー時代と違い端末も高価なので、そこまで短期で変える人も携帯のジャーナリスト以外はそういないと思いますが...
(ちなみに、あまりやりすぎるとキャリアのブラックリストに載る場合もあると思います)

なお、上記はドコモなどキャリアを通した場合の話で、SIMフリー端末を自分で買って機種変更するのはSIMカードを挿し替えるだけなので本当にいつやっても(極端な話機種変更翌日に機種変更とかでも)大丈夫です。
    • 0

こんばんは

いつでも大丈夫ですし、違約金とかもないです。
強いて言うなら安いスマホは2年、
ARROWS、AQUOS、XPERIAなどサポート長いスマホでは3年程度で
セキュリティー配信が止まってしまうので、

このあたりが機種変の目安かなと思います。

特に今月からは新しい端末分離プランとなり、
通信料金が安くなり、その代わり機種の2年縛り的な物がなくなりましたので、
2年たたずに機種変しても、長い間機種変しなくても損とかは無くなり自由になりました。

強いて言うなら「スマホおかえしプログラム」というのがあり、
例えばiPhoneXS Maxとか12万円のスマホを3年払いで分割すると、
1年間4万円ですよね。2年後に機種を新しいのに交換するなら
残りの4万円は返金されるという乗り換え推奨があります。

2年というタイミングはスマホ傷ついてきたり、バッテリー少なくなったり、
動作がイマイチと感じてきやすい時期ですし。セキュリティー配信の関係もあるので、
なかなか良いかなと思いますね。

余談ですが、
機種変今月するならソニーのXperia1オススメですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …
金曜発売なのですが、ソニーなので画面やカメラの綺麗さはもちろんですが、
本体の性能が高く何をするにもサクサクなのと、セキュリティー配信の期間も長いので長く使うなら良いです。
    • 0

基本的にはドコモの回線契約が続いていれば、一括払いであれば「いつでも」、分割払いであれば「審査次第で一回線あたり最大二台まで」となります。

但し2019年5月迄に「月々サポート」「端末購入サポート」の適用を受けているのであれば、

月々サポート→満額適用する迄
端末購入サポート→適用期間満了する迄

機種変しない方が無難です。尚、「docomo with」を適用を受けている場合は、「ギガホ」「ギガライト」に変更しない旨(+対象端末を「スマホおかえしプログラム」適用した場合はその旨)を話せば「docomo with」を維持する事が出来ます。
    • 0

自由にすればいいと思います。

私の場合調子が悪くなるか、壊れたらなので決まってません。
このところは、4年+数カ月が多いです(スマホではありません)。

あとは、端末修理サポート対象から外れるというアナウンスをみて、壊れてなくても機種変更はしています。
できる限り引っ張ると慌てて機種変更することとなり、端末選びに失敗することがあるからです。

私の友人には、ケータイ補償サービスで、修理不能端末を補償用在庫端末に次々と変更して、ここ十数年その繰り返しという人がいます。
    • 0