アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在docomo AQUOS phone SH-12C を使っていますが
バッテリの持ちの悪さや 反応の遅さが気に入らなく スマホを変更しようと
思っていました。

海外旅行に行った際 現地でギャラクシー S4miniと購入して 現地シムを挿入して
使っていましたが、なかなか気に入っています。

シムの大きさも 違っていましたが
今回買ってきたギャラクシーをdocomoで使うには
どうすれば可能ですか?
どのような手続きになるのでしょうか

A 回答 (5件)

さきほど調べましたが、つい最近"ギャラクシーS4-mini"の総務省の技適を通過したとの記事がありました。

あなたが持っている端末と同じものかどうかは分かりませんが。
7月10~15日くらいの間で記事が散見されています。

なのでUpdateした場合、技適の通過マークが出るようになるかもしれません。
そうなった場合、国内での使用は合法になります。

また技適が通ったということは国内でのS4-miniの展開もあるという可能性も考えられますね。

仮に合法になった場合

NTT-docomo

では契約が可能です。
ただし、月々サポートなどはありませんから定価での契約となります。

やるならばMVNOでの契約のほうが無難かと思われます。
    • 0

S4-miniは日本国内での技適をクリアしていません。

よって国内での通話と通信そしてwifiは違法行為となります。

携帯電話は無線機の範疇にありますので、使う際には

1.無線機使用免許(自動車の運転免許と一緒)・・・ちなみに国家資格
2.無線機使用許可申請
3.無線機の端末技術適合の証明

この3つが必要です。

ですから勝手に何でも使っていいわけではありません。
国内でキャリアが出しているものは、この3点をクリアしているのでOKなんです。

s4-miniはこのうち3番をクリアしていません。
そして3番がクリアできない以上、2番も当然クリアできません。

よって違法になります。

ということは違法端末にSIMを貸す業者はいませんので、S4-miniを使った契約は不可能です。
もし違法端末を使うことを承知でSIMを貸与すると、使った人は当然ですが、貸した側にも多少の責任の追及があります。
これは飲酒運転と同じですね。
運転するとわかっているのに酒を飲ませた場合捕まりますよね?

ただ、絶対に使えないかと言われればそれはない話。
法的な問題がありますが、技術的には使えないものではありません。
ただ国内で使える申請がされていないだけであって、使ってどうこうなるという話でもないです。
ただ、違法無線機が原因で実際に死者が全く出ていないかといわれると、それもうそです。
実際には違法無線機の使用により、非常にまれな事例ですが数件の死者の出る被害がありました。(実際に起きています)
だから総務省が国内で使ってもいいよという基準をクリアしているかどうかの確認が必要なんです。

技術的に使えるが、法的にクリアしていない。
非常に不安定な状況の端末です。

ただ、持っているだけで電波を飛ばさないのであれば、違法には当たりません。
    • 0

海外で購入したSIMフリースマートフォンは、日本国内で使用すると法律的に違反となる可能性が大きいので止めましょう。

日本国内では、スマートフォンや携帯電話もいわゆる無線機として扱われます。
日本の電波法では、国内で使用する無線機について、あらかじめ「技術適合審査」をして、基準に合格した機種に対して「技術適合審査証明書」を発行しています。
海外で購入したSIMフリーのスマートフォンは、この「技摘」シールを貼っていないはずですから、法律的には使ってはいけません。

国内で技摘シールを貼って一般に販売されているのと同じ機種であっても、一台一台に技摘シールが貼っていなければ、厳密に言うと電波法違反と言うことになります。

厳しく取締りをしているとか言うわけではありませんが、法律違反行為についての質問はOKWaveの規約違反になりますので、質問されない方が良いかと思います。
    • 0

技適マークを取得しているか確認をする。

取得しているなら、SIMカードの形状変更をしたら使える。

技適マークを取得していないなら、あきらめる
もしくは、海外キャリアを使いローミングして利用する。(違法ではない)

違法行為になる可能性があることを承知なら、自己責任で、SIMカードの形状変更をしたら、技適マークを取得していないものも利用出来る。
違法行為になることを十分に承知の上で自己責任で行って下さい。
    • 0

基本的に海外の端末を日本で使うには 海外の SIMを挿したまま日本で国際ローミングすれば ドコモの電波をキャッチして使える筈です。

日本の携帯電話を海外で国際ローミングするのと同じです。

ドコモの SIMを挿して使う場合には 日本の総務省が許可した通信機器であるか? いわゆる「技適」を通過したモデルであるかが重要に成ります。 もし、技適の認可を受けていない端末を運用した場合 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)

技適を受けて許可された端末は専用のマークが端末に印刷、 又は画面表示出来ますので御確認下さい。

日本の携帯電話市場はガラパゴス的に異常に進化していますので 海外端末がドコモの全てのサービスに対応するかは別問題です。
    • 0