アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのahamoからポボにMNP転出したいのですが質問です。

現在iPhone SE 第三世代使用中です。
SIMロックしてる端末かどうかが不明です。
してるなら解除必要みたいです。
不明なままSIM取り寄せて大丈夫でしょうか?

ポボからSIMが届く契約と、esim←オンライン契約ですぐ切り替えされるもの、のどちらも、私の現在の端末は対応端末のようです。
esimの方は全く意味が分からないのですが、どちらがいいんでしょうか?

ポボからまたいずれdocomoにすることも今後あるかもです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iOS14以降なら

設定→一般→情報→SIMロック
そこで、SIMロックの有無が確認できる。

SIMロックなしなら、SIMロック解除済みあるいは、SIMフリー
SIMロックありなら、SIMロックがかかっている

>不明なままSIM取り寄せて大丈夫でしょうか?

大丈夫。
ただ、SIMロックがかかっていると分かると、それから、SIMロックの解除手続きをしなければいけないけどもね。

>esimの方は全く意味が分からないのですが、どちらがいいんでしょうか?

あなたが好きなものがよい
eSIMって、SIMカード情報を端末にダウンロードして書き込むもの
気軽に携帯電話会社を乗り換えられるってメリットがある
デメリットとしては、端末の変更が面倒なこと。 毎回、携帯電話会社のサイトで、eSIMの再発行の手続きなどしなければいけない。

でも、SIMカードなら、単純にSIMカードを挿し直せばよいだけ。
一番気軽に携帯電話を交換できることになる
発行のために代理店にいくか、発行して郵送してもらうために時間がかかるってデメリットが存在する。
    • 1

2021年10月1日以降に発売される新作スマホ端末は、原則SIMロック禁止となっているので2022年3月発売のSE3は全てSIMフリーかと思います。

eSIMが良いかnanoSIMが良いかは他の端末に挿す可能性があるのなら物理SIMの方が良いでしょう。1台しか所有してないのならeSIMの方が早く切替できます。
    • 1

設定>一般>情報>SIMロック

で、ロックの有無確認ができると思います。
発売開始時期から考えて、 iPhoneSE(第3世代)にSIMロックが施されているというのを聞いたことがありません。

>esimの方は全く意味が分からないのですが、どちらがいいんでしょうか?

わからないものを選択する意味がないと思います。
わかりやすい方を選ぶべき。

あえて挑戦したいなら eSIM を選んでもいい。
SIMカード配送到着を待つ必要がないので、開通処理が早いのは間違いないので。
    • 1

仮にSIMロックされているとしても、マイドコモから自分でSIMロック解除できます。

IMEI番号が必要になりますが、ダイヤルキーの「*#06#」で表示します。

eSIMは、Wi-Fi環境がないと設定できません。
機種変更で差し替えれば済む物理SIMより、設定項目が増える等ネックはそれくらいかと。
    • 1