プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦関係修復について
何度か投稿させてもらっています。
文章が長くなります。
結婚22年目の50代女性です。
約二年前から40代後半の主人との関係がギクシャクし出しました。
それまでは多少の喧嘩もあり、主人の思う通りにならなくて腹立たしい思いもさせましたが、とても大切にされ、愛され妻でした。優しい人ですが、その時は正直主人からのアプローチがしんどいことが多かったです。
そして、いつも主人の愛情にきちんと答えてこれなかった私のいけないところもありました。
きっかけは、主人が言うには急に変わった私の態度に困惑していると(それまではあまり主人には向かなかった)今更向かれても戸惑う。しばらくほっといてほしいと。
たしかに急に主人に意識が向き(ちょっとした不安から)それは、主人も喜んでくれてたのです。
それはポーズだったのか…
それから私に指一本触れることも会話もありません。

その頃から仕事が急に多忙を極め始め、今日に至ります。そういう年代で立場にもなったのでそれは仕方ないと、身を案じ、私なりに日常生活で支えてきたつもりです。
子供たちのこと、家のことも精一杯やってきました。

主人の私への態度はとても冷たく、主人からは業務連絡以外では話しかけることはありません。私が話せば手短に返事して、それ以上は会話が続くこともありません。笑顔も見られません。
仕事でのストレスがきっと想像以上に大きいんだと思います。限界超えてフラフラ状態で仕事しています。家では機嫌悪い主人にいつしか顔色見て、萎縮している私なのでそんな空気も伝わって、主人は余計に家に気を使えず、黙って好きなように振舞っています。これまでは私の主人をとても大切に思い、大好きなこと、これまでの反省も伝えましたが、それは重い、と言われ伝わることはありません。
私には冷めたとも言われました。ここまでひとは変われるものなのか、毎日悩み苦しみました。
毎日の主人の構うなオーラが強いのですが、なるべくそっとしてやりたいようにしてます。
色々あって、女性関係に疑念をもつこともありました。疑われることって男性は嫌ですよね。核心を聞くのが怖くて去年の夏くらいにわかったこと、職場の20台女性に主人が思いを寄せていることが私の精神状態を狂わせています。
男女の関係があるかは不明。でも怪しい行動も見られます。何もかもが余計に疑わしく思われ、信じたいのに無理なんです。主人も私には信用がありません。
こうなれば夫婦破綻と思われますが、それでも夫婦関係をなんとか修復したいと、話し合いはしてませんが、誠意を持って接しています。
主人は子供たちとは普通に接しています。
毎日遅くても家でご飯食べてくれるし、家族のために真面目に頑張ってくれているのも事実です。
もう主人とはまともに話せない私なので、せめて手紙を書こうと思いながら随分経ちました。
それでも伝わらなかったらどうしよう、せっかく時間かけて少しはとげが無くなってきた主人が悪い状態に戻ったらどうしよう、とか不安が先走り、手紙も進みません。でも、このままではきっと主人が変わることはないと思えます。
私もなるべく気分転換にと友人と外出したりしたいます。少しでも明るく振舞おうと努力もしています。女性磨きもしています。

大人の反抗期と思い、やり過ごすしかないのかなーとも思います。
少しでも私に思いがあるのなら、もう少し優しくしてほしい、なんで何も話しかけないの?これからの私とのことをどう考えているのか。
気持ちいってる部下をまだ好きなのか。
こんなこと聞かれたらうざいだけですか?正直に話さないですか?
家庭を壊すつもりなら、帰ってこないですよね。
それができないのは、子供を大切に思っているからかと思ったり。
毎日試行錯誤して過ごしています。
私のメンタルはかなり強くなりましたが(子供のためにも壊れるわけにはいかないと)やはりきついです。
主人を大好き、失いたくないという気持ちには変わりありません。それが強いだけにしんどいです。
自己啓発の本を読んだりしてなんとか自分を変えたいと思っています。
そして、残り少ない女性としての時間が無くなっていくことにとても焦りも感じています。
もう女として見てもらえないことにふんぎりがつきません。
主人の気持ちの変化に気づかなかった鈍感な私に嫌気がさすし、今過敏に主人を見ているのも嫌です。
でも、荒れても話し合うしかないのだと思います。
とにかく不安や恐怖がなかなか行動に移せません。私も感情ある人間です。いくら勝手してる主人を見守ろうと決心してても心無い言動があると腹立たしいし、悲しいです。
それでもいい奥さん、お母さんでいたいんです。
私の思いや行動はこのままでいいのか。
いてもたってもいられなくて、また投稿してしまいました。
回答しにくい投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 自分の投稿を読み直し、何人かの方からの回答読ませてもらい、まだまだ自分本位な考え方だなぁ、と思いました。
    主人の立場に立って、気持ちをわかろうなんて偉そうなことは言えませんが、なるべく寄り添えるように、
    理解できるように頭を冷やして考えます。
    私も変わりたいし、主人のストレスをこれ以上増やさないようにしていきます。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたはご主人を心から愛していますか?

内容からは依存している様に思えますが…
    • 1
この回答へのお礼

無くして初めてわかること、てありますね。
結婚してから、一番愛していると感じています。
そばにいていつでも私のことを見てくれていたことに安心して、私はどこまで返せていたんだろうと。
やり直して主人を幸せにしたいと心から思うのですが、遅いんでしょうか。不安、寂しさも大きいですが、まだまだできることはあるはずなので、主人との時間をできる限り過ごして行きたいです。
大切にしたいです。

あなたが女性としての時間が残り少ない・・

と感じているのと似て
ご主人もサラリーマンとして
先が見えている時期ですね。
焦りもあるのだと思います。

また若い女性に魅かれるのも
男としてまだいけると思いたいとか・・

あなたに感情があるように
ご主人にも混沌とした思いがあるはずです。

女性も年齢がいくと
若い女性にはかないませんよ。。

確かに花屋にあるバラは美しい
でもお金を出さなければ手に入らない

道端で健気に咲いている花は何故か可愛い
でも摘んでしまおうとは思えない。。
そのままそこで咲いているからいい・・

奥さんって道端のお花のようでいいんじゃないですか

花屋のバラは目につきやすい
道端の花には気づきにくい。。

でも何故か心が病んだりしているとき
道端の花に癒されたりするじゃない

今 ご主人道端の花に気づいていないんでしょう

長文の手紙を渡しても伝わらないと思われるなら
待ちましょう。。
道の花のように 健気に元気に咲いていれば
いつか気づいてくれますって。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣きそうになりました。
道端の花、確かにそうですね。
癒してあげたいんですが、主人は私に癒しを求めていません。
だから、そばで身を案じ、私なりに主人のためになるならば、てことを探して動きますが、それもうまくいかず…
今は構われたくないのはわかってるんですが…
とにかく嫌な私にだけはならないように気をつけます。家を居心地のいい場所にできるよう最大限の努力します。
いつか報われることを、信じて。

不思議ですよね旦那の愛情をシンドイ、メンドクサイと素っ気ない態度を示しておいて他人に向きかけているとなると必死に修復しようとする。

何故なんでしょう?

貴女は愛する旦那では無く同居人や財布として接してきたなら支払いが無くならない限り良いのでは?
逆に旦那の恋を応援し、慰謝料でも取ってはいかがでしょう?

ハッキリわかるのは貴女は旦那を愛してはおらず依存しているだけで、ただ捨てられるのが心配なだけだと思います。

旦那さんも諦めているのでいっそ離婚しては?
    • 2
この回答へのお礼

依存もしていますね。結婚してから一人目産む時に退職し、それから約20年3人の子育てと家を守ってきました。主人もそんな私に依存し、お互いの役割をしっかり果たせていたと思います。主人からは安心して任せられると、そしていつも愛情を表してくれて、それにあぐらをかいていたのかも。表現下手な私もしっかり愛情を示していればよかったのですが、子育て真っ最中はそこまでもしんどくて。
無くしてわかる大切なもの、て感じです。今更ですが、こんなに主人のことを愛してたなんてびっくりです。
だから2年頑張って、これからもキツイですが、主人を支えていきたいと思います。幸せにしたいです。
慰謝料とかそんなんではないですが、本当に私といるのか苦痛なら離婚も考えないといけないのかもしれません。
もう少し考えます。

50代の子供のいない主婦です。

>もう主人とはまともに話せない私なので、せめて手紙を書こうと思いながら随分経ちました。
それでも伝わらなかったらどうしよう、せっかく時間かけて少しはとげが無くなってきた主人が悪い状態に戻ったらどうしよう、とか不安が先走り、手紙も進みません。でも、このままではきっと主人が変わることはないと思えます。

会話がないのは、つらいですね。
お話を読んでいて、貴女方ご夫婦がギクシャクした原因がよくわからなかったのですが、
手紙が良いのか?直接の会話が良いのか?分かりません。

いったん、整理するためにも、お近くの女性センターの相談窓口で、相談してみては?
電話相談と、面談(直接会う)がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会話なく、ていうのは私が主人に対して萎縮しまくってて、きっとうまく話せないだろうから、て