No.1
- 回答日時:
全く必要ありません。
路線として成立しません。茨城のように。
そんな無駄な施設にお金をかけるのであれば、
羽田、成田の拡張をして欲しいです。
どうやって、そこまで行くの?
そう言っては元も子もないんですけどね。
No.3
- 回答日時:
神奈川空港って意味あるんですかね。
横浜・羽田間は東京・羽田や新宿・羽田より早いんですけど。
作っても神奈川県の住民が利用しないでしょう。
茨城空港みたいに国内主要キャリアが撤退して、着陸料を下げてLCCを誘致するしかない空港になってしまうでしょう。
アジア路線か1日1~2便の北海道や沖縄・九州路線になるんでしょうかね。
むしろ茨城より経営は難しいでしょうね。
茨城空港は元から有った自衛隊百里基地に旅客ターミナルを作っただけですから。
建設コストは最小限ですんでます。
まあ、厚木という手もありますが、横浜の人は羽田へ行くでしょう。
それとも、羽田の神奈川県側海上に滑走路とターミナルを増設するという方法でしょうか。
その場合は「神奈川空港」ではなく、「羽田空港第4ターミナル」ということでしょうか。
でも空域が重なってしまい増便はできるんでしょうかね?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
条件としては#2さんが正しいので、神奈川県に作るのはかなり難しい状況です。
特に茅ヶ崎だと厚木基地の離着陸航路に被るのでかなり難しいでしょう。でも、まあそういう条件は無しで空港があったら、と考えて回答します。まず作られる国内線航路は
・新千歳、福岡、沖縄は確実です。
それ以外の航路は空港の利用時間によりますので茅ヶ崎沖の24時間空港なら特に新千歳と福岡の「羽田最終便後の便と羽田始発よりも前の便」が設定されるでしょう。神奈川県の茅ヶ崎付近には大会社の幹部クラスが結構住んでいますので、羽田よりも早く着いて遅く帰れる便は人気になります。
また現在羽田から就航している便はほぼぜんぶ就航するでしょう。それぐらいの人口があるからです。
さらには採算の合いにくい伊豆大島や小笠原諸島への便が移行されるかもしれません。
国際線航路も羽田とほぼ同じだけの便が確保されるでしょう。空港の規模にもよりますが、成田から移管される路線もあるかもしれません。
国際線が自由に飛べるなら、特に24時間空港になるなら成田が必要無くなってしまいます。
No.5
- 回答日時:
#4です。
お礼ありがとうございます。実をいうとわたしは「羽田の拡張が一番」だとは思っていません。単に神奈川県に作るのは「現状は難しい」というだけであって、可能なら都心から西または南の方向に空港は必要だと考えています。
ですから石原都知事時代に「横田基地を返還または共用化して第二首都空港を作る」という構想には賛成ですし、厚木基地が返還されて同様な機能を持つことにも賛成ですし、作れるなら神奈川空港でもいいと思います。
なぜ羽田の拡張が一番ではないかというと
・羽田はすでに五本指に入るぐらい世界の中でも忙しい空港であること
・その需要はほぼ国内線で満たされていること
・離着陸の航路がすでに目いっぱいであること
・埼玉西部、東京西部、神奈川南西部から成田はもちろん羽田は決して便利ではないこと
などです。
東京西部と神奈川南西部は首都圏の中でも人口がもっとも多い地域です。これらの需要を満たすのに羽田を拡張するだけでは足りないし、羽田はすでに目いっぱいなのです。
したがって本来はもう一つ空港を作る方が私はいいと思っています。その空港で国内線需要の1/3ぐらいは羽田から代替えできるし、国際線の需要はさらに大きく受け入れられるでしょう。いまだに東京就航を待っている航空会社はたくさんあるからです。
ですから、個人的には羽田よりももう一つ空港をつくる質問者様の案に賛成です。
No.6
- 回答日時:
藤沢飛行場という民間飛行場が1950年代まであったんですけどね。
今は荏原製作所藤沢工場になっています。滑走路が1000メートルなかったですから今あっても使い物にはなりませんが。厚木基地の民間併用も住民の了解が得られそうになさそうだし。それに滑走路が2500メートルなので大型機に対応できないですね。
茅ヶ崎あたりって、結構凸凹していますから空港を作るのは無理そうです。東風時の離着陸は完全に厚木の空域に被るし。
まとまった土地のある上瀬谷や深谷の通信所跡地じゃジェットの滑走路には狭いし。
作るとしても、国際線は必要ないと思います。国内線も就航するのは、空港使用料を下げてスカイマークやスターフライヤーといったLCCではないが格安航空会社とLCCが成田から移転するっくらいかな。
いずれにしてもアクセス鉄道が無いと勝負にならないと思います。
で#3さん「茨城空港は元から有った自衛隊百里基地に旅客ターミナルを作っただけ」というのは違います。平行滑走路を一本新設して百里基地と運用を分けています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機...
-
至急!! 明日修学旅行に飛行機...
-
空港の預け荷物を間違って持っ...
-
シカゴオヘア空港の免税店
-
修学旅行で任天堂Switchを持っ...
-
飛行機の預け荷物の重さが23キ...
-
成田空港から横浜中華街へ行く...
-
飛行場で、札幌空港と新千歳空...
-
那覇空港 管制官 について 自衛隊
-
キャセイパシフィック航空の料...
-
成田空港から八王子に行く安いバス
-
飛行機搭乗までの流れ
-
空港お迎えプレート
-
成田空港からzeppダイバーシテ...
-
伊丹空港にはなぜモノレールし...
-
JALスカイメイトについて質問で...
-
手荷物検査でファスナー付きの...
-
成田空港の安い駐車場
-
羽田空港に6本の滑走路す
-
大きな空港内の飲食店て、宣伝...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機...
-
LIVEに行くのですが その際、空...
-
空港の預け荷物を間違って持っ...
-
至急!! 明日修学旅行に飛行機...
-
飛行機の預け荷物の重さが23キ...
-
全体419mm×295mmのうちわって ...
-
シカゴオヘア空港の免税店
-
なぜ広島空港は山の中にあるの...
-
埼玉と群馬県境空港ができる!?
-
空港お迎えプレート
-
羽田空港に6本の滑走路す
-
JAL便、成田エクスプレスの下車...
-
飛行場で、札幌空港と新千歳空...
-
昔、空港のだれでもトイレでタ...
-
修学旅行で任天堂Switchを持っ...
-
成田空港から横浜中華街へ行く...
-
大きな空港内の飲食店て、宣伝...
-
空港がない都道府県はどこですか?
-
東京から最も時間のかかる県庁...
-
手荷物検査でファスナー付きの...
おすすめ情報
確かに羽田などを拡張するのが1番だと思いますが、もしもの話しです。
空路の問題はやはりあるんですね〜
まぁもしもあったらの話しですので!
建設費などを考えると羽田拡張が1番ですね!
NO.8さんとNO.9さんの意見をふまえてもう一度説明しますが、空域の問題、採算の問題で神奈川の茅ヶ崎の辺りに空港をつくるのはできないと分かってます。しかしそのような問題が全て無いとしたら羽田、成田からどのような路線の便が分散されるのか、というのを国際線、国内線共に意見を聞きたいです。お願いします。