No.1
- 回答日時:
全く必要ありません。
路線として成立しません。茨城のように。
そんな無駄な施設にお金をかけるのであれば、
羽田、成田の拡張をして欲しいです。
どうやって、そこまで行くの?
そう言っては元も子もないんですけどね。
No.3
- 回答日時:
神奈川空港って意味あるんですかね。
横浜・羽田間は東京・羽田や新宿・羽田より早いんですけど。
作っても神奈川県の住民が利用しないでしょう。
茨城空港みたいに国内主要キャリアが撤退して、着陸料を下げてLCCを誘致するしかない空港になってしまうでしょう。
アジア路線か1日1~2便の北海道や沖縄・九州路線になるんでしょうかね。
むしろ茨城より経営は難しいでしょうね。
茨城空港は元から有った自衛隊百里基地に旅客ターミナルを作っただけですから。
建設コストは最小限ですんでます。
まあ、厚木という手もありますが、横浜の人は羽田へ行くでしょう。
それとも、羽田の神奈川県側海上に滑走路とターミナルを増設するという方法でしょうか。
その場合は「神奈川空港」ではなく、「羽田空港第4ターミナル」ということでしょうか。
でも空域が重なってしまい増便はできるんでしょうかね?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
条件としては#2さんが正しいので、神奈川県に作るのはかなり難しい状況です。
特に茅ヶ崎だと厚木基地の離着陸航路に被るのでかなり難しいでしょう。でも、まあそういう条件は無しで空港があったら、と考えて回答します。まず作られる国内線航路は
・新千歳、福岡、沖縄は確実です。
それ以外の航路は空港の利用時間によりますので茅ヶ崎沖の24時間空港なら特に新千歳と福岡の「羽田最終便後の便と羽田始発よりも前の便」が設定されるでしょう。神奈川県の茅ヶ崎付近には大会社の幹部クラスが結構住んでいますので、羽田よりも早く着いて遅く帰れる便は人気になります。
また現在羽田から就航している便はほぼぜんぶ就航するでしょう。それぐらいの人口があるからです。
さらには採算の合いにくい伊豆大島や小笠原諸島への便が移行されるかもしれません。
国際線航路も羽田とほぼ同じだけの便が確保されるでしょう。空港の規模にもよりますが、成田から移管される路線もあるかもしれません。
国際線が自由に飛べるなら、特に24時間空港になるなら成田が必要無くなってしまいます。
No.5
- 回答日時:
#4です。
お礼ありがとうございます。実をいうとわたしは「羽田の拡張が一番」だとは思っていません。単に神奈川県に作るのは「現状は難しい」というだけであって、可能なら都心から西または南の方向に空港は必要だと考えています。
ですから石原都知事時代に「横田基地を返還または共用化して第二首都空港を作る」という構想には賛成ですし、厚木基地が返還されて同様な機能を持つことにも賛成ですし、作れるなら神奈川空港でもいいと思います。
なぜ羽田の拡張が一番ではないかというと
・羽田はすでに五本指に入るぐらい世界の中でも忙しい空港であること
・その需要はほぼ国内線で満たされていること
・離着陸の航路がすでに目いっぱいであること
・埼玉西部、東京西部、神奈川南西部から成田はもちろん羽田は決して便利ではないこと
などです。
東京西部と神奈川南西部は首都圏の中でも人口がもっとも多い地域です。これらの需要を満たすのに羽田を拡張するだけでは足りないし、羽田はすでに目いっぱいなのです。
したがって本来はもう一つ空港を作る方が私はいいと思っています。その空港で国内線需要の1/3ぐらいは羽田から代替えできるし、国際線の需要はさらに大きく受け入れられるでしょう。いまだに東京就航を待っている航空会社はたくさんあるからです。
ですから、個人的には羽田よりももう一つ空港をつくる質問者様の案に賛成です。
No.6
- 回答日時:
藤沢飛行場という民間飛行場が1950年代まであったんですけどね。
今は荏原製作所藤沢工場になっています。滑走路が1000メートルなかったですから今あっても使い物にはなりませんが。厚木基地の民間併用も住民の了解が得られそうになさそうだし。それに滑走路が2500メートルなので大型機に対応できないですね。
茅ヶ崎あたりって、結構凸凹していますから空港を作るのは無理そうです。東風時の離着陸は完全に厚木の空域に被るし。
まとまった土地のある上瀬谷や深谷の通信所跡地じゃジェットの滑走路には狭いし。
作るとしても、国際線は必要ないと思います。国内線も就航するのは、空港使用料を下げてスカイマークやスターフライヤーといったLCCではないが格安航空会社とLCCが成田から移転するっくらいかな。
いずれにしてもアクセス鉄道が無いと勝負にならないと思います。
で#3さん「茨城空港は元から有った自衛隊百里基地に旅客ターミナルを作っただけ」というのは違います。平行滑走路を一本新設して百里基地と運用を分けています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- その他(国内) 北九州市と川崎市はどちらが都会ですか。 9 2022/10/10 12:40
- 公園・庭園 千葉にあるのに、東京ディズニーランド、新東京国際空港、東京ドイツ村、、東京つけたいなら 2 2022/07/17 16:20
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 飛行機・空港 ハブ空港は対馬上県あたりでも良いですね? 9 2023/07/17 11:59
- その他(交通機関・地図) 平日の首都高渋滞状況 平日の朝、8時までに羽田空港に到着したいと思っています。国道四号に線環七から、 3 2023/07/10 14:07
- 飛行機・空港 国内と海外それぞれで、利用したことがあるローカルな空港を教えて下さい。 6 2022/10/26 10:05
- 飛行機・空港 今からデルタ航空で羽田空港→アトランタ空港→ルイビル国際空港の順に行くのですが、アトランタ空港の乗り 2 2023/08/17 17:36
- 飛行機・空港 空港は、成田より羽田が便利とはどう言うことですか? 7 2023/07/02 13:43
- 観光地・ランドマーク 台湾への弾丸マッサージツアーを計画しています 帰りはトランジットで香港経由で帰ってこようかななんて思 2 2023/02/05 13:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
リニア
-
LIVEに行くのですが その際、空...
-
富士山静岡空港ってどんな人が...
-
羽田空港からのスカイマークを...
-
JAL便、成田エクスプレスの下車...
-
中部国際空港
-
埼玉と群馬県境空港ができる!?
-
成田空港にAirpodsが安く売って...
-
成田空港内のマクドナルドのこ...
-
空港お迎えプレート
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機...
-
厦門航空で厦門空港を経由して...
-
スカイマークで神戸空港から北...
-
修学旅行で飛行機に乗るのです...
-
群馬から成田空港までの自動車...
-
全体419mm×295mmのうちわって ...
-
成田空港から横浜中華街へ行く...
-
飛行場で、札幌空港と新千歳空...
-
なぜ広島空港は山の中にあるの...
-
成田空港 写真撮影バス
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京から最も時間のかかる県庁...
-
埼玉と群馬県境空港ができる!?
-
中部国際空港
-
富士山静岡空港ってどんな人が...
-
LIVEに行くのですが その際、空...
-
厦門航空で厦門空港を経由して...
-
那覇空港って24時間利用できま...
-
飛行機の預け荷物の重さが23キ...
-
手荷物検査でファスナー付きの...
-
なぜ広島空港は山の中にあるの...
-
日本人がヨーロッパ内を飛行機...
-
JAL便、成田エクスプレスの下車...
-
全体419mm×295mmのうちわって ...
-
修学旅行で任天堂Switchを持っ...
-
シカゴオヘア空港の免税店
-
東京・飯田橋から成田空港への...
-
一人で飛行機が乗れないです。。
-
空港お迎えプレート
-
羽田空港に6本の滑走路す
-
シドニーに空港っていくつあり...
おすすめ情報
確かに羽田などを拡張するのが1番だと思いますが、もしもの話しです。
空路の問題はやはりあるんですね〜
まぁもしもあったらの話しですので!
建設費などを考えると羽田拡張が1番ですね!
NO.8さんとNO.9さんの意見をふまえてもう一度説明しますが、空域の問題、採算の問題で神奈川の茅ヶ崎の辺りに空港をつくるのはできないと分かってます。しかしそのような問題が全て無いとしたら羽田、成田からどのような路線の便が分散されるのか、というのを国際線、国内線共に意見を聞きたいです。お願いします。