誕生日にもらった意外なもの

この言葉を皆さんは使いますか?

昨日の出来事なんですけど、職場で一緒に働いてる仲間の1人の話しです。
今繁忙期で忙しい毎日なんですけど、私の部署に応援の人達も来て一緒に作業しています。

色々な仕事内容もありますが、その仲間の1人が私に何でここに来るように言われたの?と聞いて来ましたした。
実際言われて来た訳でもなく、仕事の内容的に私の判断で来ました。

返事は私も迷いながらでしたので、知らないって言葉を使ったのです。

そしたら急に怒り気味で知らないと言葉は嫌いだから、分からないって言葉を使ってと言って来ました。

その人も実際言われて来たのではなく、迷って自己判断で来たらしいのです。

私の先輩でもなく、ほぼ同期生で一緒に昼食も食べる人なんです。

先輩達からは仕事出来ないで結構怒られている人で中々作業内容を覚えようともしない人です。

先輩から言われても、はいという返事はしない人で自己言い訳ばかりしてるので結構嫌われています。

その人のご主人が職場の社員さんでいます。
それは内緒されていて、上司と仲の良い私らしか知りません。

知らないと言う言葉を分からないと言えと指示されて、私は結構普通に喋る人には知らんとか?知らないよとか?使います。

言い方もありますが、普通に言ったつもりですけど。

急に怒り気味で言われたので私も何が何なのか意味分からなかったです。

上司とか先輩には使いませんけど、仲の良い人には使ったらダメなんでしょうかね?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

• カテゴリーが間違えてました。職場の人間関係です。すみませんm(__)m

• すみません、昨日こういう内容で言われたのですが、知らないとか?知らんとかの言葉が嫌いと言われたのです。

私には使うなと言う意味で言われたのです。

A 回答 (3件)

「特に言われていない」「指示されていない」と言う答えならともかく、「知らない」は答えになっていない。

そして「分からない」も答えにならない。
仲がいいとか悪いとかは関係ない。
    • 0

自分の仕事なんだから「知らない案件」を持ってこられたって困るよ。

他部署なんだしこっちだって知らないし、指示もできない。「わからない案件」なら調べようもある。
自分が知らないなら、自分で調べて(聞いて)から来るべきじゃない?自分の仕事なんだから。

質問内容全般として、相手の真意を取り違えていると思う。
    • 0

知らない=I don't know.

分からない=I'm not sure.

英語の説明ですいません。でも、"I don't know"って言われると、突き放された感じしちゃうし、どこか子供っぽい表現というか。

あなたがそこで、ほっといてくれって気持ちだったら、それで良かったんじゃないですか?(^^

まあ、彼女はあなたと話したかったんでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段良く使う言葉なので仲の良い人にはですね。

怒り気味に言われるのも不愉快なんで、今度その人が知らないと言う言葉を使ったら反撃に出ます。

色々ありがとうございました。