アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今いろいろな国について調べていて、その中でドイツについてお聞きしたいのですが、皆さんはドイツをどう思いますか?文化、人々、食事、歴史、日本との関わりから総合でみたら良いか悪いかと、その理由を教えてください。

A 回答 (4件)

子供のころ父の仕事の関係でドイツで暮らしていました。

(デュッセルドルフ)
日本の企業が多く進出していて日本人も多く、
日本人学校があり1学年3クラスあるほどでした
治安も良いし
交通の便も良いし、ライフラインも日本とそんなに変わらない
日本食も簡単に手に入るし、物価が段違いということもないようなので
こども心にはあまり日本と変わらないと感じていましたが
強いて違いを挙げれば、夏にセミが鳴かない(いない)
てんとう虫の星の模様が違う
犬が多い(糞もいっぱい落ちている)
肉がうまい(帰国当初、日本の肉はまずいなと感じてしまいました)
夏はなかなか日が沈まない。(22時でもまだ明るい)、冬は日が短い
子供のスポーツと言えばサッカーで週末はどこでもやっているような印象(野球少年などは全く見た記憶がない)
動物を大切に扱っているような印象がある(野良猫を追いかけていたら、おばちゃんにこっぴどく叱られました、たびたび・・・日本人ならあんな怒り方はしないと思います)
都市部でもある程度の規模の自然公園が多くあり、野鳥が豊富。リスもいる。
家の裏庭からアウトバーンの休憩所みたいなところなども含め、ちょっとしたところの草地には必ずと言っていいほど野うさぎがいる
ライン川なんていう大きな川があるのに、日本より釣り人が少ない
ケーキの味つけが甘すぎる。
と言ったところはすぐ思い浮かんだことです

でも、困ったときは(日本人の子供でも)親切に助けてくれる
ところなどは日本人の心と変わらないような気がします
日本ではまだごみの分別などは始まっていない時期でしたが、ドイツではきっちり分別収集がされていましたから
ドイツ人は几帳面なんだなと思いました。
今は、難民が多数流入したようで、そのころとは変わってしまった部分もあるかもですが、民間で交流するなら
お隣の国よりも付き合いやすい信頼できる相手になると思います。
国同士での交流となると、地理的条件(遠距離)などからあまり関係が深まりづらいような感じでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

一体何のために調べているのか不明なので好き勝手に言わせてもらいますが。

理屈っぽい奴ら。良くも悪くも、これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

それ自分で調べるのが宿題じゃないの?

何で人に聞いてるの?
    • 0
この回答へのお礼

これは宿題ではなくて個人でやっているものです。いろいろな国を調べるのが好きなので。

かつての同盟国ですし、仲は良いと思いますよ?

• 0
この回答へのお礼