プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット証券で外貨MMF購入を考えています。

ノムラとブロックロックを希望していますが双方利率は2%前後。
例えば50万円ずつをUS$に換金後、$で売買しようと思うのですが購入から30日待たずに
10日で売りたい場合、利息って付いてくるのでしょうか?
その月の利率2%前後だけはついてくるのですか?単純に50万の2%で1万+なのでしょうか?
再投資による分配が外貨MMFの良い所だと思うのでこういう持ち方はナンセンスでしょうか?

A 回答 (3件)

外貨MMFの分配金は日ごとに計算されるので、保有期間が10日なら10日分の分配金がつきます。


なお、商品の説明に表示されている2%前後という利回りは、現在の1日あたりの分配金の水準が1年間変わらないと仮定して(実際には変動します)1年間保有した場合の年率換算の利回りですし、実際に受け取る分配金は、そこからさらに税金が引かれたものになります。
10日で売った場合につく分配金は微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
そこそこの巨額資金を充当しない限り面白みもないかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 20:38

外貨MMFはどこの商品でも運用利回りはほとんど変わらないでしょう。



MMFは投資信託ですから、利息ではなく、分配金です。意味が異なりますので、調べてみてください。
なので利息はないのでつきません。分配金は短期でもつきます。

2%というのは年利でです。だから、月間なら2/12%、日なら2/365%です。
10日なら20/365で、0.055%程度、日本円で50万円ならば30円程度でしょうか。

税金については、以下のようになります。楽天証券からの引用です。
「外貨建てMMFの利益に対する税金はどうなりますか? 
分配金は利子所得となり、月末に分配金を再投資する際に20.315%の源泉徴収による分離課税が適用されます。
外貨建てMMFを売却した場合、利益は申告分離課税の対象です。」

なお、MMFは日本円で外貨を買う時のレートと、外貨を日本円に戻す時のレートの差が大きく(FXと比較して)
不利です。短期で円と外貨の売り買いをしていると、この差だけで運用益などとびます。
米ドルそのままと米ドルMMFだと、売り買いする意味がなく、そのままMMFを持っていればいいだけです。

為替レートの点からは、レバレッジを効かせずに、FXで外貨買い持ちのポジジョンを持って、スワップ金利だけもらっている方が相対的にましでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2%というのは年利でです。だから、月間なら2/12%、日なら2/365%です。
おはずかしながらこういう計算とは存じ上げませんでした。
1年預けることで2%に到達するのですね。

FXは私は怖いのでやらないと決めています。安全パイが好みです^^

お礼日時:2019/06/14 20:36

>FXは私は怖いのでやらないと決めています。

安全パイが好みです^^
これはFXが怖いということではないですよ。FXであれ、株式の信用取引であれ、レバレッジをかけて持っている資金の何倍もの
ポジジョンで売買すると、失敗した場合、損失が大きくなるということで、そうしたレバレッジをかけた売買が怖いのです。
FXでも1倍で持っている資金の分だけ外貨保有のポジジョンを取るのであれば、外貨預金とか外貨MMFよりも有利な面があり、
特にリスクが高いわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうなのですが、100万をいきなりFXで使うよりは
ちゃんとしたポートフォリオなりMMFなり安全・手堅いところで行きたいなと思う次第です。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!