プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の終礼について悩んでいます。私の会社は残業代が一切出なくて、タイムカードも手書きで定時時刻以外は記入しても残業代はつきません。
そして、帰る時は外の作業員と中の事務員全員で終礼しないと帰れません。
でも、定時になっても作業員が仕事が終わらないのでいつも18時近くや18時を平気で超えます。残業代はついたことありません。
私はまだ入って2ヶ月で、この前上司と話す機会があり、(この上司は県外の店舗にいつもいます)何か不満はないか?と聞かれたので定時で終わったことがないと言うと、上司は、残業代を出すつもりは無いので定時で帰るのを徹底してほしいから、時間になったら私が終礼をいつも仕切っている中間職の方に声をかけるように言われました。上司はそもそも終礼は部署ごとでもいい。って言っていましたが。。。

中間職の方にその旨を話すと納得してくれました。でも、終礼は全員でする意図のようでした。1日目は定時で帰れたけど、やっぱり時間内に仕事を終わらすのは無理なようで、今日終礼が終わったあと今度から終礼は私が仕切るように中間職の方に言われました。
凄くイライラしてるのが中間職の方から伝わってきて、こっちもイライラします。
何故なら言い方がそんなに定時で帰りたいんならさ、お前がしろよ。って投げやりな感じだったからです。

終礼自体連絡事項もない、無意味なものです。25分になったら声をこちらからかけるのも意味わからないし、そもそも忙しすぎて声をかけられる雰囲気ではない。
これから毎日声をかけて、終礼を行うのが気が重いです。

A 回答 (1件)

提示終了後5分くらいのところで、「終礼、お疲れ様です」と大きな声で言ってぺこりと令をして、退出です。

• 0
この回答へのお礼

そんなふうにスムーズにできれば苦労しないんですけどね……