電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空手について長くなりますが質問させていただきます。

自分は現在週1の道場で松涛館流空手を習っていて場所は近くの市立体育館を借りて練習しており将来上達して帯の色が少しでも変わったり強くなってきたらちょっとした試合だけでも勉強のために出場したいと思ってるのですがやっぱり週1の道場ではどんなに上達しても出場すら厳しいでしょうか?...

A 回答 (5件)

法律により3段以上??初めて聞きました、法律名を知りたい。

    • good
    • 0

週1回しかやらない道場でも、その月謝をもらう師範代の人は法律によって3段以上必要です。


そして生徒から月謝をもらってもいいという法律ですね。つまりお金がからんでくると法律がうるさいです。
ですのでいい加減の方ではないですので、
正式の師範代の人ですから級を取ったら、
強い弱い関係がなく毎週真面目に頑張っている生徒なら試合にどんどん出してくれますよ。

師範代は大会の体験をどんどんさせようとするはずです。
ですから週1の道場ですから出場が厳しくなる事はないですね(回答です)安心して下さい。
でも大会に出る事が決まりましたら公園などの自主トレの練習量が光りますね。というのは、

週1回でも習った練習を自分の部屋とか、近くの公園とか、人の眼が気にするようでしたら交通が少ない山を少し登った農道とか、
もしくは砂浜とか...いろいろやる所は多いですね。

自分は平気で練習していますね。
誰も何も言いません。
もし周りが気になるようでしたら眼があった人に(こんにちは!)と、少し会釈すればイヤに思う人はいませんね。
でも特に公園とかは、終わった後に土の上をレーキ(草取り熊手)などなどで平らに整理しておいた方がいいですよ。

でも逆に週1回の方がいい事があります。
とにかく週1ですので疲労もないですし、自主トレをやろうとする事が自分を強くしますね。
松涛館流空手の本も大型本屋に売っていると思いますので、それを参考に自主トレするのもアリですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

練習だけだと週一では難しいです。



ワタシは、理系でしたので勉強が忙しく
週二しか練習が出来ませんでした。

文系などは午前午後毎日練習していますから
当然差がつきます。

それで、家でも出来る練習をやりました。
サーキットなら家でも出来ます。
庭に巻きわらをつくり、拳が血だらけになる
ほど練習しました。

歩き方まで工夫しましたし、列車の隙間に
心の中で突きを入れたり。

どうやったら威力とスピードのあるパンチや
蹴りが出せるようになるか・・・
色々と考えました。

その甲斐あって、卒業時にはクラブ最強に
なっていました。


週一では少なすぎるのでそれをカバーする
ことが必要だと思います。
    • good
    • 0

>やっぱり週1の道場ではどんなに上達しても出場すら厳しいでしょうか?


意味不明
少ない練習量で上達する人もいればそうでない人もいる
あなたがどっちなのか、は知りません

道場でなくても肩の練習とか筋トレとかできることはあるだろうにそういうの一切せずに、ってこと?
難しいんじゃない
    • good
    • 0

大会も色々です。


常に優勝とは行きませんが…
参加は可能です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!