A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
プラグの不良もあり得なくはないと思います。
私自身は経験ありませんが体験談では聞いたことあります。
コペンがコード式かダイレクトイグニッションかは知りませんが外す際、無理に引っ張ることでキャップなどに傷が入り電気のリークを誘発してるのかもしれません。
コード式ならコードの劣化も怪しいです。
長く乗ってるならどうしても劣化してくるので…外した衝撃で誘発することもあります。
これは経験済みです。
おはようございます。
物なので、その可能性もあるかなって思ってます。
プラグ交換は、イグニッションの横についている配線カプラーを抜き、
イグニッションを抜き、プラグレンチでプラグを抜くだけでした。
プラグコードは、今回は触ってないです。
プラグコードも10万キロ手前なので、交換も考えてます。
夕方に取り付けなおしましたら
追記いたします。
No.5
- 回答日時:
Dレンジでポコポコ、Nレンジや走行中は特に異常はみられないということでしょうかね。
通常走行や加速時に失火や息つきがないのでしたら、コイルの性能には問題はないと考えます。
コイル→スパークプラグ間の接続不良によるリークも大丈夫ではないでしょうかね。(点火系には加速時に一番負担がかかります)
交換したスパークプラグの熱価や中心電極の太さ(径)・接地電極の形状などは、以前のものと同じでしょうか?
イリジウムやプラチナのスパークプラグで標準装着のものより中心電極の細い(尖った?)ものに交換して、Dレンジのみ微妙に失火(たまに軽いショック・振動)が出てしまったケースの経験はあります。
そのときは標準品(太いタイプ)に交換して良好になりました。
もし、以前のもの(標準品)と全く同じ品物であれば、ちょっと点検してみたいのがプラグギャップです。
新品イコール整備基準値ギャップとは限りませんので、4本のギャップを整備基準値に合わせてみてください。
イリジウムやプラチナなどの中心電極の細い(尖った)タイプ(接地電極も細いタイプ)などは、Dレンジでのアイドリング停止時に意外と微妙に失火しやすかった覚えがあります。
以上のことは、アイドリング時(Dレンジ待機時)には空燃比がごく希薄であることと、中心電極が細いと電圧は高くて青い火花なのですが、火花自体が細いことと関係があると考えています。
少しでもご参考になれば幸いです。
おはようございます。
Nレンジで時々、ポコポコする感じです。
走行中は問題なく加速し、息継ぎは無いです。
プラグは確認は前回(大分前ですが)ダイハツで交換した時に
DENSOイリジウムでした。
今回はNGKイリジウムMAXというのに交換しました。
これから、家族の予定があり、夕方時間が出来ますので、
取りあえず、プラグとイグニッションを取付け直して
結果、ご報告いたします。
No.4
- 回答日時:
プラグの不良は、100%ありません。
ありがとうございます。
不良品の無い商品って無い様に思うのですが
なんで言い切れるのでしょうか?
反論ではありません。
なんでなのか知りたいだけです。
No.3
- 回答日時:
プラグの締め付けトルク、ほとんど無関係です、アルミヘッドのねじ山をかじってしまわないため締め付けすぎないための数値です。
締め付け不足は当然問題外、締め付けすぎで不調はあり得ません、ねじ山を痛めただけです。
バイク時代、締め付けトルクより、その前のねじ込み位置の確認もそこそこで何度も交換している間にねじ山がバカになった経験あります。
無理やり斜めにねじ込んでいた、なんて書き込みもありました(スバル水平対向、バッテリー外さないとまともな作業できません、横着作業?ねじ山かじってだからトルクは十分)
ボコボコの表現は誠に不適切、単なる気まぐれ失火なのか、その他機械的な動きの異常なのか判断しかねます。
気まぐれ失火によるトルク不揃いの表現とすれば、プラグケーブル、ということはダイレクトではなく高圧コードがあるタイプですね。
プラグキャップへの差し込み不十分、イグニションコイル側も差し込んでいるだけのものも見たことあります。
あと、まさかとは思いますが高圧コードは車体金属からは十分浮かす必要があります、接触部分が多いと、静電容量を通して損失が発生します、よほどでない限り考えにくにですが。
ありがとうございます。
走った感じは全く問題ないと思います。
息継ぎもかぶりも無く調子が良いです。
ボコボコっていうか、信号待ちのアイドリング中に
ん~なんと表現していいのかわかりませんが、
一瞬ですけど、アイドリングが乱れる。
表現的にはボコって感じなんですけど、それ以外にどう表してよいのかわかりません。
明日、プラグとイグニッションコイルを取り付けなおしてみます。
4本の内、一本だけプラグが不良品なんてありえますかね?
自分では判断出来ないですし、どうしたら良いのか、、、
No.2
- 回答日時:
プラグ交換してからの不調なら プラグかプラグケーブルの差し込み(接触)を疑うものです。
NGK以外 プラグのギャップや抵抗値のばらつきがあります。その点はどうでしょう?
プラグケーブル差し込み取り付けは、きちっと行なえてますか?-アース線は、大丈夫でしょうか?
締め付けトルクは。全て均一に締められているか?
イグニッションコイルは、10万km超えなら交換しても遅くないです。
ありがとうございます。
ケーブルはないです。アースとかもないとおもいます。
プラグはNGKイリジウムです。
トルクは1/2-3/4くらいで締め付けたつもりなんですが、、、
それがいけないのか?
No.1
- 回答日時:
プラグの締め付けトルク確認
プラグの接続部の確認
イグニッションコイルの確認
カプラー、ギボシ、接続の確認
これでも、ボコボコなる場合は車屋へ!Go!
この先は診断機使った方が早いです!
多分ですが
プラグの接続
締め付け不足
イグニッションコイルのアーシング不良
イグニッションコイル破損
これのどれか だと思うんですよ
下手にエンジン回転数に関わる場所でカプラー抜けたらエンジンマークとか警告灯がなんかしらつくはずですので
付かないところ見ると
上記の中でイグニッションコイルのアーシング不良かイグニッション自体ダメになったかな?の2択に絞られます!
その他の部品をいじると基本的には警告灯かエンジンかけてもストールするはずです
もし、診断機でも分からなかった
の場合は
2次吸気です!
2次吸気は診断機使っても故障と出ません!なので
診断機でも不明なら2次吸気となります
それでも、ダメなら
ラストは聴診器当てて音聞くしかないですねぇ
例えばプラグの付近から
ジジジジとか電気のリーク音が聞こえたら
どこかで断線か、意味ない所で火花飛んじゃってるんで
プラグホールに水溜まってないかなとかそーゆー
マニアックな世界になりますねぇ
私はバイク乗ってるのでマニアックな手段ですが聴診棒 聴診器使って
判断する時ありますよぉ〜❗️
ヤッパリ音聞くのが一番早い時あるので!
バイクはもろに機械丸出しなんで分かりやすいですか
車だと少し聞きにくいかもしれないですね
後はエアー調整のバタフライ弁とかその辺かなぁ
吸気と、燃料考えると
至る所でてきちゃいますねえ。。。
まずは根気よく走らない訳じゃないので
探してみましょう!
再確認に再確認を重ねて
念には念を!
ラストは接点復活剤をカプラー全てにつける!!
ありがとうございます。
今回プラグ交換したのは前回からは5万キロ位なのですが、
今月車検で、イリジウムも安くなったからの交換なのですが、
交換前まで全く問題なく好調でした。
前回はダイハツで交換してもらいましたが13000円位でしたので
今回は自分でチャレンジしてみようと思いました。
恐らく私の取り付けが悪いのだろ思います。
>プラグの締め付けトルク確認
>プラグの接続部の確認
>イグニッションコイルの確認
>カプラー、ギボシ、接続の確認
怪しいのは、
>プラグの締め付けトルク確認
かなって思います。1/2締め付けなのかと思います。
再度、確認してみます。
それと、現在、9万キロ半ばなので、
イグニッションコイル不良なのかなって思いますが、
今までは問題なかったので、....?な感じです。
症状は、アイドリング時にボコボコと時々する時としない時が
ある感じだけで、加速とかは問題ないです。
とりあえず、明日時間があるので、取り付けなおししたいと思います。
結果をお知らせするために、明日までオープンしておきます。
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こんばんは。
プラグ、イグニッションコイル、コードカプラーを付け直して
30キロほど走ってきました。
ボコボコ(失火)が気持ち少なくなった感じがします。
アイドリング中以外は問題なく、高速にて加速してレッドまで今まで通りに回りました。
息継ぎやカブり等々はありませんでした。
原因はわかりませんが、
①プラグ4本の内に初期不良がある
②イグニッションコイルがダメになった
③イリジウムプラグMAXが私の車には合わなかった?
上記の理由かなって思います。
素人観察的に①②が有力な感じです。
皆様、ありがとうございました。
どなた様をベストアンサーって選びにくいですので、
このままクローズしたいと思います。
皆様ベストアンサーです。勉強になりました。
感謝致します。