プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したりする仕事に就きたいと思っている者です。そういう人達の事をジャ-ナリストというと思っているのですが(もしジャ-ナリストの定義が間違っていたら教えて下さい)、彼らは普段一体何をしているんでしょうか。

A 回答 (3件)

将来はジャーナリストが希望ですか?

わたしも、OKWebnの質問を見て、回答?を考えるのって大変だなー、と何時も思っています。
また、物知りの方が沢山いるので、感心しています。
9990qさんの質問は、答えやすいのでメールを書きました。
結論から言うと、毎日調べものをしていると思いますよ。
ちよっと有名な人なら、自前の研究所を持って、多くの研究スタッフを雇っています。
その人件費も、年間数千万もかかります。
更に、事務所費、書籍費、その他の交際費等々、膨大な経費がかかります。
安くあげたいなら、自分で猛烈に勉強することです。
世の中の動き(日本は勿論、世界中の動き)、宗教問題、
天候、環境問題、食糧問題、金融、政治、犯罪、事件などなど、非常に広い知識が必要です。
更に、今日の出来事にも敏感になることも大切でしょう。
一日でも、情報が入らなかったら、解説ができませんよね。
また、手助けをしてくれる、優秀な秘書に恵まれることも必要でしょうね。

でも、経費として、年間億単位の金は必要かもね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャ-ナリストは幅広い知識のみが必要と思っていました。しかし、aozora10さんがおっしゃったように経費というのを考えると、とても大変な職であることがわかりました。しかし、それだけやりがいがあると思えます。良い意見を有難うございます。

独断と偏見と愚痴が混じっていますが

個人的な意見ということでお願いします

先に回答からいきましょうか?

>彼らは普段一体何をしているんでしょうか
多分・・・ 
執筆活動、取材活動、取材(インタビュー)されたり してるのでは?

例えば
フリージャーナリストって言う人達は
自分でネタを探して、取材して、原稿書いて、雑誌社に売り込んだりして
生計を立てているわけですよね?
当然、
一個のネタを追うのではなく複数のネタに対して同時進行で取材を進めて行って順次、原稿を売り込みに行かないと収入が途切れちゃいますよね。
あと・・・
この人たちはへんに名前が売れると仕事がしにくいと思うんですよね。
もっとも、超メジャーになると別かもしれないけど

○○研究所とか○○情報センターってところはそれがある一分野に特化し専門化した形ですよね。 なおかつ大所帯になっている。
そう言う人達って本来裏方の人なんですよね、参謀っていうか、表舞台に立たず影で支える人だと思うのですが?

>将来TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したりする仕事
ここんとこがよく解らない?
この部分で解釈すると
「ジャーナリスト」って言うより「○○評論家」の方が適切かもしれない
評論家って言う人々は
その件についての専門家であり技術者や教授・博士なんて呼ばれて別にキチンと本業があって、副業でTV局なんかに呼ばれてコメントするときの肩書きみたいなもので、評論家が本業では無いと思うのですが?

例えば
医者で無い人が医療問題に関し何か述べるのであれば医者以上の勉強が必要なのではないでしょうか?
医者は塩化ビニールの点滴チューブの危険性について情報をもらうだけですが
中には自分で調査する医者もいるとは思うが医者は医者ですよね
しかし
評論家はなぜ塩化ビニールの点滴チューブが危険なのかを調べて自分の意見として話せる裏付けを持たないといけないのでは?

最後に
ジャーナリストは
粘り腰と根性があれば明日から誰でも開業できると思うが
評論家は
過去の実績と知識の蓄積が必要だと思うので誰でもなれるとは思いません
評論家を名乗るのは勝手だけど誰も相手にしてくれないと思う
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

評論家とジャ-ナリストについて具体例と共に示して頂き有難うございます。なるほど、私の思い描いてるジャ-ナリストは評論家というわけですね。

例えば、猪瀬直樹氏、立花隆氏のような人のことを考えて

いるのでしょうか。

彼らの本業は「(ノンフィクション)作家」ですね。ジャ
ーナリストでも間違いではないですが、これは新聞記者や
報道カメラマンなども含む広い概念ですね。

普段は、執筆、取材、文献・資料に目を通すこと、をして
るのでしょう。TV等への出演は、副業としか思っていな
いのでは? 本人に聞いたわけじゃありませんが。

>TV等の公の場で時事問題、医療問題等を討論したり
これを、本業としてやっている人はまずいないでしょう。
普通は、それぞれの分野で実績を作ったり、有名になった
りした人が、ゲストとして呼ばれてやっているだけです。
例えば上に挙げた二人は作家、舛添要一氏は学者、香山
リカ氏は医者、といった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

私は今予備校生でまだ知識も殆どありません。でも、大学に入ってどんどん知識を付けていこうと思っています。

田中角栄氏のスキャンダルを暴いた立花隆氏もジャ-ナリストであり作家でもあるんですね。ジャ-ナリストの事が分かりました。本当にありがとうございました。