天使と悪魔選手権

実家の庭にはえていた植物(写真)の名前を教えてください。お願いいたします。

「植物の名前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 土の表面を覆うように生えている植物で木ではありません。その一部を掘り起こして鉢に移したのが最初の写真です。別の写真もあるのですが、鉢に移すまえの状態で冬でも濃い緑色の葉っぱです。この写真も最初のものと同じであれば別の写真を添付したいと考えます。因みに、葉の大きさは大きくても5センチ前後です。

    「植物の名前」の補足画像1
      補足日時:2019/06/15 23:34

A 回答 (3件)

双葉アオイってところか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。当方のものに物にフィットする物をネットで見つけようとしましたが、なかなか見つけ難くお礼に時間がかかってしまいました。名前の糸口をお教えいただいたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:30

カンアオイの葉に似ていますが…


いろいろな仲間があって詳しくはわかりません。
参考程度にどうぞ。
https://www.flower-db.com/ja/flower:1822
http://hanapon.karakuri-yashiki.com/saisintokana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。当方のものに物にフィットする物をネットで見つけようとしましたが、なかなか見つけ難くお礼に時間がかかってしまいました。名前の糸口をお教えいただいたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/21 18:30

この写真だけだと厳しいですね……



“教えてgoo”は、不親切な事に写真をクリックしても拡大されないので、特にスマホで見るとかなり拡大した写真でないとマトモに観れません。
この手の植物の判別には、葉の付き方(対生、互生、etc.)、葉の縁(全縁、鋸歯)、葉脈の見え方、葉の形(円形とか倒卵形とか、蔓性かどうかなど、幾つかのポイントが有ります。

ユリ目ヤマノイモ科の植物のようにも見えますが、キク科にもこの手の“ハート型”の葉を持つ者も居ます。
最近は、“亀甲竜”という品種が良く流通しているようですが……
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!