プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がレディーファーストをしてくれず、不満が募ります。正直に彼に伝えていいのでしょうか。
彼は2つ上の大学4年生です。
体調を気にしてくれたり、私の要望を聞いてくれたりするところは優しいのですが、女性というか、彼女に対する気遣いが皆無です…

ドアは私が先に歩いていたら私が開ける(思い引き戸でも手伝ってもくれない)
先に彼が歩いてて彼がドアを開けても、自分が通ったらそのまま手を離し後ろについている私のことは気にせず結局思い引き戸が私に迫ってきて自分で開けることになる

エレベーターも何人で乗って行ってもボタン側にいても自分が先に降りる(開くボタンを最後の人が降りるまで押さない)
この前なんてベビーカー押してる人がいたのに先に降りたので、私が開くボタンを押してました。

大学1年生の後輩の男の子が、ロングドレスを着て歩きづらそうな私のためにドアを開けてくれたのに、彼は自分が先に歩いて私のことは気にせず私のためにドアを開けることもせず…

車道側を私が歩いてて、自分で危ないと思って後ろに下がって1列で歩いたら、歩幅を揃えてくれることもなくそのまま1列で歩き続けるし…

他の男の人はそういうことをしてくれる人が多かったので、こんなにも何もレディーファースをしてくれないのかとがっかりしました。
彼は自分で「自分は男らしくない」と言ってますが、それで終わりにするんじゃなくて男らしくなる努力をして欲しいです。

この不満を、なぜ何も女性に対する気遣いをしてくれないの?と彼に話してもいいのでしょうか。それで直ったとしても、自分で気がついて直すのではなく私が言って直すのでは、そのことばかりやられるたびに気になってしまう気がして、本当なら自分で気づいて欲しいのに…と思ってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

レディファースト自体は男女が対等ではなかった時代のヨーロッパの産物です。

男女が対等であるべき今の時代に相応しいと言えるのかどうか。男性が扉を開けて女性を先に通すのは、敵がいて襲ってくるなら、戦力にならない女性から先に犠牲になってもらおうという事ですし。

とはいえ、今の時代でも体格差・筋力差のあるカップルにおいては、強いほうが弱いほうを気遣う必要はあると思います。「さっきの扉、重かったよ」などと伝えたりして気付かせてあげましょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87 …
    • good
    • 2

経験が少ない・常識がない・気づかないだけだと思う。


長く付き合っていきたいなら、言えば?
    • good
    • 0

>彼氏がレディーファーストをしてくれず



Ladies first(女性が真っ先にしよう)
ヨーロッパ上流階級における淑女のマナー(女性が先に準備して男性を迎える、女性が先に済ませる、
女性が先に退出し男性の会話に加わらないなど)を示した言葉。
    • good
    • 0

気にしない男の人は多いよ。



たまたま、彼以外のあなたの周りの男の人が気配りができる人だっただけで、彼女に気配りすること、それが当たり前ではないんです。

気配りが男らしさではないとは思います。

あなたは、気になるし、やってほしいと思っても やってくれない、相手ができないのは 求める相手ではないと思います。

習慣的なものでもある。
    • good
    • 1

単純に大事にされてないだけだと思います。

    • good
    • 1

話すべきですね


自分で気づいて欲しいなら放置。

ネイルしてんだよボケ!こんなとこ女が開けれるわけねーだろ!!とブチ切れてみるとか
そのような気遣いのある映画などを一緒に見るとか
あなたなりの努力をしても改善されないなら破綻でしょう
    • good
    • 2

いきなり不満を言うよりも


優しく希望を話してみては?
    • good
    • 1

家では僕が一番、なんて状態ならレディーファーストなど期待できません。


他人への気遣いはこれまでの生育環境も反映します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A