アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、突然すみません。pixivとかで公開されている有名なM.Bさんという絵師さんの絵を、twitterなどアイコン(商業目的はなし)で無断で使うのは許されるのでしょうか?すみません、自分にそこら辺の知識とか常識がなくて、無断使用はダメとかよく言われてるけど、pixivとかで公開されてるならいいのかなぁ~?って色々考えたんですけど。わかる方ぜひ教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

私はアイコンを好きなイラストレーターのイラストにしていて、Twitterのフォローもしているので、ご本人に一応お伺いはたてましたよ。

返事こなかったですけど(笑)
後で「俺のイラストこんなにネットで出回っているのか」と呟かれていました…。
    • 1

著作権の問題をおたずねでしたらやめておいたほうが良いです。

(著作権を問われない)私的利用の範囲を超えているとみなされるおそれが高いです。

不特定多数が見ることができる、Twitter上でもっとも目立つ部分でもありますから。
特に、他人の絵を使うとまるでそのアイコンのアカウントがその絵を描いた人みたいに見えるでしょう。そういうのどう思いますか。

#1さんの場合も本人の許可が下りていないので違法ですね。

Twitterなどではアイコンを漫画やアニメの絵にしている人が履いて捨てるほどいますが…。
あの人たちは全員、法律に違反しているということです。
そういうアイコンを見るといつも「〇〇に謝れ」って思います。その作品への侮辱でしょ。

商業利用じゃないからいいはずとか、公開しているのなら自由に使えるはずだ、ということはありえません。
また他人の作品を加工し、ぱっと見はその絵だとわからなくするのはより悪質な違反とみなされます。

自分が著作権をもつものか、著作権フリーのものを使うのが良いです。
    • 2