アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子どもがおります。家の購入を検討中なのですが、いずれ入る公立中学校はできるだけ問題のない中学が良いと思っております。荒れている中学には入れたくありません。比企郡滑川町に新興住宅地があるので滑川中学校はいかがなものかと考えておりますが、今なら住む地域を選択できるので、一番問題無いと思われる中学、また、ここだけは止めておいた方が良いと思われる中学校を教えて下さい。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 比企郡で小中高と過ごした20歳です。

滑川中学校出身の友達は良い人達ばっかでしたよ。田舎のヤンキーみたいな子達はむしろ松山に多かったです。嵐山の中学校は2つとも平和な感じです。のんびりとした土地柄なので、中学校で差はそんなに無いと思います。あとは友達付き合いの問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地元の方のお声に、ホッと致しました。

お礼日時:2004/12/14 19:24

一番いいのは、地元の学習塾の先生に聞くのが一番です。


地元の中学の中で、高校への進学状況で、良い成績を残しているところにすれば、だいたい、良いと思います。
娘の通っている学習塾では、転勤者の相談がすごく多いそうです。また、不動産屋業者数社に聞いてみるのも、良いかもしれません。

ただ、NO2の方が言われるように、これも運です。私も、地域で一番と言う学区に家を建てましたが、そこに通っている子は親が名誉や地位のある人が多く、そのプレッシャーでうちの娘がいじめられました。なんともいえませんよね。その親たちは知らんふりです。

ここが良いと思った家の中学校区を見て回って、どんな地区なのかご自分の眼や、勘も働かせて、見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
学習塾に不動産屋さんですね、参考にさせて
いただきます。
頭で悩むより、行動を起こして自分達にとって
最良の道を探してみます。

お礼日時:2004/12/14 19:35

小学校と違い、中学校って難しいですよね。


私は比企郡のことは、わからないのですが、子沢山ママとしての経験から言うと「入ってみなければ、当たりかはずれかわからない」ということになりますでしょうか。

去年まで、何の問題もなくいい中学校だった娘の卒業した学校は、今や授業中に自転車が走る学校になったと聞きました。先生の転勤・その学年の子の性格・その学年の親たちの考えなど、さまざまなことが関係して急に荒れたり、よくなったりするから不思議です。

また、学年が荒れていなくても、お子さんと合わない子がクラスに一人いるだけで、居心地の悪い学校になってしまいます。

これはもう、「運」というしかないことのように思えます。

中学校はほんとにシビアな世界です。超超自己中のワガママな子たちの集まりの中で生きていかなければなりません。泣くことが何度もある世界です。覚悟して、乗り切れる強さを持つお子さんにしていくことが必要のように思われます。困っているときに暖かく守ってあげられる親でいてあげれば、大丈夫でしょう。

子育てを終えたお母さんたちに聞くと、子どもの中学時代を苦々しく思っている人が少なくありません。先生とも戦った人がたくさんいます。中学の先生は、けっこうワカランチンです。

比企郡のことと関係のないことばかりですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に入ってみなければ、学校はわかりませんね。
グズグズ悩むより、前へ進んで問題が出てくれば
親子で解決していく強さや絆を大切にしたいと思います。
目から鱗が落ちました。

お礼日時:2004/12/14 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!