プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の兄嫁と喧嘩になりました。。


結婚2年目、三男に嫁いだ者です。
この度先に結婚していた4つ上の旦那の兄嫁と喧嘩になりました。
何が正しかったのか私が悪かったのかモヤモヤが晴れず愚痴らせて下さい。

兄夫婦は先に結婚しておりしばらく旦那実家にて同居生活もしていたようで義両親に不満が溜まっていたようで。
後から嫁に来た私は、長男だし、歳上だしと思って兄嫁と仲良くした方がいいだろうなと思って自ら歩み寄ったんですね。
まず、そこからが間違いで程よい距離を保てば良かったのだと思いますが。。

そこからすぐに兄嫁から義両親の愚痴の吐け口が私となり頻繁にメールが届いたりランチに誘われるようになりました。
(私は否定も肯定もしない。共感できるところだけ話にのると言う態度を貫いたつもりでした。。ネタがないので無難なわたしの旦那、三男との小さな日常の愚痴を軽い気持ちで話してたんですね)
だからといって義両親と会わないと言う事もないし、なんなら家も大変近いのでわりと頻繁に会っていました。

とくに義母と兄嫁の仲は悪く、兄夫婦には子供が1人いるのですが孫の顔もあまり見れてないとの事。
義母も兄嫁の事をよく思ってないのは話方で分かりました。だからと言ってお互いの聞いた話をお互いに言う事はもちろんありません。
私はその孫と会った時に写真を撮っていたので本当何も深い事考えず「元気そうでしたよ」と写真を見せました。義母は会えていなかったからと大変喜んでいたんですね。
そして、

今回兄嫁の子供(孫)の写真を義母に見せた事で兄嫁が大激怒をしまして。
①自分の居ないところで勝手に写真を見せないでほしい
②会えてないと聞いたなら仲が悪いと察して
写真を見せて欲しがっていると伝えて欲しかった。義母には気軽に連絡するように促したり仲を取り持つ?して欲しかった
③ランチに行った事をなぜ勝手に話すのか
許可をとって欲しかった
④お互い?愚痴を言っていたんだから同盟として裏切られた気持ちだ
⑤私が旦那(三男)の愚痴を言ってたからストレス発散の為に誘ってあげたのに

など。
言ってる事も分からなくはないのですが
結局知らないところで義母と会っていたのが面白くなかったんですかね。。?

最初は私も我慢して
謝罪していたのですが
「本当に気がきかないね!」など
「子供がいないし私の気持ちなんて分からないしどうだっていいんだろうね」などなど言われて
大量のメールが届いて
さすがに私も我慢の限界来て、
もう親族の集まり以外は会うことは辞めましょうと伝え、ブロックし、現在に至ります。。

旦那も兄嫁の性格を分かっているので「もう関わらなくていい」と言ってくれてるのですがなんだか言いたいことも全て言えなかった事、言われっぱなしでずっとモヤモヤしています。

後から知ったのですが以前には逆の事があったみたいで。
義母が私に孫の写真を見せてくれたのですが
「可愛かった。大きくなりましたね」と
兄嫁に言ってしまったのが間違いで、
勝手に見せた義母が今回と同じように兄嫁に文句を言われたらしく。。
それなら義母も先に教えてよ、と思ったのですが(⌒-⌒; )

これからも親族の集まりでは会わなくてはいけないので憂鬱で仕方ありません。。

これからどうすればいいのでしょうか。。

A 回答 (7件)

無視することだな

    • good
    • 3

感覚的にかなりおかしいですよね、兄嫁とお義母さんは何をやっても気に食わない状態なので、関わらない方が良いと思います。

まあ、そういう人達は関わらなくても文句を言ってくるのでしょうけど…。
旦那さんに相談してみましたか?
    • good
    • 2

モヤモヤするだろうけど、何も言わない方が良いと思います。


相手は愚痴だらけの人生を送っているのですから、あなたが幸せを感じながら日々を送ればいいだけの事。
冠婚葬祭であっても、あいさつ程度で済ませておけばいいし、眼中に入れなければいいと思います。
もう、愚痴は相手に話を合わせてまでいう必要は無いですよ。
愚痴が多い人は、人を思いやる心が弱いのかもしれない。
そんな人を近づけない方法は、幸せ自慢をすること。
幸せ自慢をすると、日々を幸せに送っている人が集まり、足を引っ張り合う人たちは貴女から離れてくれます。
愚痴は、付き合いでも話さない方が身のためですよ。
    • good
    • 4

別に悪いことも何もしてないですよね。


写真を見せるのも他のことも、常識の範囲内での行動です。
でもこの際、悪いとか悪くないとかは関係ありません。
相手はあなたから「裏切られた」「嫌なことをされた」「あなたは酷い人だ」と思い込んでるですから、あなたの言い分は通用しないと思います。

赤ん坊や子供、犬や猫もですけど、すごく理不尽に人を嫌ったりすることがありますよね。
「顔が怖い!」とか、「体が大きい人が怖い!」とか。それぞれ独特な判断基準で考えてるんですから、いくら「怖くないよ〜」「いい人だよ〜」と言われたって怖いものは怖いんです。
それよりも「ごめんね、怖かったね」「よしよし、良い子だね〜」となだめて、相手に合わせて機嫌をとってあげた方が仲良くなれます。

兄嫁に対しても同じような方法が良いかと思います。
「嫌なことをしてすみませんでした。裏切るつもりは全くなかった。悪意もなかった。これからは気をつけます。」と、相手の目線に合わせて謝る程度で。
無理に気を使う必要はありませんが、ずっと不仲でいるよりは楽だと思いますよ。あなたが下手に出るフリして、上手く相手を丸め込むといいです笑

「私が悪いことしたのかな?」とか、「なんでそんなに怒ってるの??」とか、モヤモヤする必要もないと思います!あなた自身も、自分は悪くないと思ってていいと思います。
私も毎日パワハラ上司の理不尽なお怒りに付き合ってましたが、「そういう人だから仕方ない」と思えば楽でしたよ。
    • good
    • 3

>もう親族の集まり以外は会うことは辞めましょうと伝え、ブロックし、現在に至ります。



すでに結論はご自身で出されているようですね。
義姉の性格を、質問者さんのご主人はじめ、親族の皆さんが分かっているようなら、「親族の集まり以外は会わない」という姿勢を、今後もぶれることなく続けていかれたら良いと思います。
中途半端な対応が、一番状況をこじらせます。
恐らく義姉の性格は治りません。
なにかと不満の多い人間は、すべての物事をマイナスに捉えがちです。考え方、捉え方ひとつなのに、他人のせいで自分は不幸(ストレスを抱え)、とても可哀想な人間だ、と決めつけてしまう傾向があるように思います。
義姉もそんなところではないでしょうか?

相手にしない、それが一番だと思います。
常識がない!だの、人としてオカシイ!などと陰口を言われても、いいじゃないですか。陰口は、すべて自分に返ってきます。

>これからも親族の集まりでは会わなくてはいけないので憂鬱で仕方ありません。。
>これからどうすればいいのでしょうか。。

堂々とされるべきだと思います。
義姉に関わらなければ、このような嫌な思いをされなくて済んだのです。
そのせいで義母との関係まで悪くなってしまわぬよう努めるべきです。

親族の集まりがある頻度は、各々慣習によって様々ですが、”義父母が同席しない”集まりは恐らく、ないかと思われます。
義姉と顔を合わせる際は、努めて笑顔で冷静に、そして堂々と立ち振る舞い、義父母や夫兄弟の無難な会話に、ほんの少し加わる程度の距離感を維持されるのがベストかと・・・・。
あまり突っ込んだ話に加わると、ここぞとばかりに義姉に噛みつかれる可能性もあります。

とんだ災難でしたね。
義姉のような人、私の周りにもいますよ。
散々、周囲を巻き込んだ挙句、結果、自爆しましたが・・・・。
(恥ずかしくて?親族の集まりに、出てこれなくなったので、もう10年近く会っていません)

「人の振り見て我が振り直せ」で、私はいい教訓になりました。
夫の親族とは、なが~い付き合いになります。質問者さんご夫婦にお子さんが出来れば、ご祝儀に纏わるあれやこれやと新たな問題も増えていくかもしれません。
ですが、一番大切なのは、質問者さんとご主人が、夫婦仲良く過ごされることだと思います。
夫婦円満で、心に余裕があれば、今後起こりうる様々な問題にも、ふたりで乗り越えていけるのではないかと思います。

あまり深く悩まず、気楽に構えた方がいいですよ♪
    • good
    • 4

言いがかり、ですよね。


義母が絡むととにかく気に入らないんですよ、ウマが合わないから。深く考えず、変な人だと思ってさらっとした関係でいいと思うけど。
    • good
    • 0

自分では何もしないのに相手を恨む典型ですね。


というか
やっぱり仲の悪い事を知っていたなら
間に入る以上 気配りは必要だったのかも。
万が一主様と義親が仲が悪かった場合 鍵を握るのはご主人じゃない?
ご主人の放つ言動一つで 相手の気持ちを上塗りする事もできちゃうんですよね。
たとえば
ご主人が勝手に我が子の写真を母親に送信。
受け取った母親は
所詮嫁さんは自発的に送ってくる事は無いよね。
気が利かない意地悪な嫁だわ。
って思うこともあるんだよ。
コレを 相手が見たがっていることを察知した時に
嫁さんに
「悪いけど写真で成長を見せて遣ってくれないか?」と主様は頼まれて
いやいやでも送るとする。
相手は お嫁さんが直接送ってきてくれたのよぉ~~~。
それだけで心がほんわかして 優しくて思いやりあって気が利くお嫁さんでよかったわ。ってなる。
もちろん
息子に送ってくれたわよと話をした時に
俺が言ったからね。なんていわれた日ニャぁ。
あっ。そう。やっぱり貴方の差しがねかい。だろうね。あの子が自発的に送ってくるとは思えないからね。
となってしまう。
嘘も方便だし相手を気遣う事ってそういう事も含まれるんじゃないかなァ~。
兄嫁は明らかに主様に嫉妬している。
悪口言いながらも 主様と義親が仲良くしたら
そりゃぁ 絶対に面白くは無いよね。
自分だけ仲間はずれにされた気分になってしまう。自業自得なのにそういう事はすっかり忘れて
結局 主様が兄嫁のつげ口をしているんじゃないかとまで疑われてしまう。
難しいよね。
仲良くしてもやっかまれるし離れていたら自分が義親となにかあったわけでもないのに
そんな事したくもないだろうし。
仕方ないから しばらくは疎遠ってことになるのかな。
主様はお辛い立場にいらっしゃいますが ここはダレよりも上を行かなきゃならないでしょう?
ご兄弟なら必ずどこかで会わなきゃならない。
当たらず触らず笑顔で大人の会話をするしかないと思います。
謝ってばかりいたらつけ込まれるし悪い事をしたわけでもないのに謝る必要もないんだから
平然を装って何事もなかったかのように振舞うしかないと思います。
我慢したとしても親が生きているうちだけだから。
踏ん張ってみようね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!