アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両面テープの粘着が弱い

画像のネットフックタイル用

左側の使用済みに100均の両面テープを貼り付けてタイルに貼りましたが、落ちてきます。
右側の新品のネットフックをタイルに貼ると落ちてきません。

まず新品と100均の両面テープでは粘着力がたぶん違うんでしょうか?
また100均一の両面テープでこれは本当に強力って物はありますか?
なければもう少しお金を払ってお勧めの両面テープはありますか?(ホームセンターやネットショップの方がお勧めでしょうか?)

お手数ですが宜しくお願い致します。

「両面テープの粘着が弱い 画像のネットフッ」の質問画像

A 回答 (9件)

100均の電池が消耗が早いのと同じで、100均の両面テープは、粘着力か弱いかも。

    • good
    • 2

そういうものは値段相応とお考え下さい。


単純に両面テープといっても機能、性能面で種類がたくさんあります。

https://www.nitto.com/jp/ja/products/group/double/

安いものというより仕様の違いだと思います。

ニットーの小売りをしているのがニトムズです。


強力型は3Mに定評あるようで、ホームセンターでは多く扱っています。
用途と特性で選びましょう。
https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/company-jp/all …
    • good
    • 1

>両面テープを貼り付けてタイルに貼りましたが、落ちてきます。


どこで剥がれますか?
両面テープがきれいにネットフックに張り付いたまま壁から剥がれますか?
ネットフック側から剥がれますか?
それとも、両面テープがネットフックと壁の両側に張り付いたまま、両面テープを毟るような感じで剥がれますか?

剥がれ方の記載がないので、両面テープに問題があるのか、張り付ける面の下地処理が悪いのかの判断ができません。
もちろん、100kgとかの物を支えるなら、使い方が間違っているとも思えますし…

両面テープより、熱溶融タイプの接着剤が適してますよ。
    • good
    • 1

ホームセンターで買うのがお勧め。


3Mと言うメーカーの強力タイプをお求めください。
また、タイル面も綺麗に汚れや油などを拭き取ってから貼り付けましょう。
    • good
    • 0

基本的には両面テープはブランド物が優れてます。


ニトムズ、3M、スコッチなど。

百均のは、私もよく使いますけど…やはり粘着力や、耐環境性(特に水分と高熱)は、ホムセンで売ってるブランド物より落ちます。
理由はわかりませんけど、確かにそう感じますね。

両面テープって、粘着剤の性能も大事だけど「基材」の使い分けが大事です。
厚紙のようなもの、ビニールのようなもの様々なものがあります。
また、張り付ける面が平滑なのかどうかも重要なポイントになりますね。

どれを選べばいいか?ということだと
「耐水性が高い」「熱に比較的強い」「平滑面で使用」「強力タイプ(超強力)」で良いでしょう。
パッケージに書いてあるので、比較してみてください。

なお、粘着させる場所の油分などは必ず取ること。
ベンジンなどでカスなどを拭き取った後、エタノールで仕上げてください。
貼り付ける面よりも少しだけ広い面積を拭いておくのがコツです。
    • good
    • 0

>左側の使用済みに100均の両面テープを貼り付けてタイルに貼りましたが、落ちてきます。


どんな両面テープですか?文房具用の薄っぺらなやつだと
粘着力もそうですが、双方が完全な平面でないので密着せず粘着強度も出ません。

>右側の新品のネットフックをタイルに貼ると落ちてきません。
それって少々厚みがあってスポンジみたいな両面粘着テープでしょ?
両面のデコボコに、スポンジ部分の弾力性が追従するのでよく密着し強度が出るんです。

同じ様な効果を得たいなら、同じ様な厚みのある両面テープが必要です。
    • good
    • 0

メーカー品はそれなりに接着剤に工夫を凝らしています。



それと、同じ重量でも、面積が大きくなれば負担が減りますので落ちにくくなります。
    • good
    • 1

100円ショップのテープ類って色々ですからね、強い物もあれば弱い物もありますね



ホームセンターなら3M社やスコッチ社などの両面とも強力なタイプの両面テープが売ってますよ

あと、接着してから24時間経過してから、吊ると強固です、すぐだと剥がれやすいです。

https://www.monotaro.com/k/store/%97%BC%96%CA%83 …

車の外装部品用の両面テープも強力ですよ
300km/hで走っても剥がれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100均一の2、3種類試したのですが、どれも弱くて、どれが強力なのか良く分からないのが現状でした。
ホームセンターの3M、スコッチがお勧めのなんですね。

張ってから24時間経過してから吊るす方法は知りませんでした。
URLありがとうございます。
100均一のは買ってしまったのでとりあえず24時間経過したら吊るしてみます。
それで落ちたらホームセンターで買ってみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/20 13:37

ホームセンターでしたら超強力タイプというのはありますよ。


わたしも時々使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターの超強力タイプですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/06/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!