電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホを買い換えようと思っているのですが、wifiのac規格に対応しているものとそうでないものと迷っておりまして、対応しているものは1万円程高くなってしまいます。
今使っている古いスマホでもそこまで不便はないのですが、ac規格対応だと使い勝手は格段に良くなるのでしょうか?
知っていらっしゃる方ご教示願います!

A 回答 (3件)

アクセスポイント側もacに対応していなければ機能を生かし切れない。

未対応なら、今までとは変わらない。
ac対応ってことは、5Ghz帯も対応しているから、2.4Ghz帯の電波干渉なりの影響を受けにくい。(2.4Ghz帯は干渉しないチャンネルは最大3チャンネル。5Ghz帯は干渉なし)
電波干渉とかで無線LANの電波が悪い場合なら、5Ghz帯を使うことにより電波干渉が起こりにくいので安定した通信が出来る場合がある。

acになると、理論的には通信速度が速くなる。ですから、快適に使える場合もあるけども、LAN内の場合の話ね。
ネットになると、100Mbps前後が早い場合だから、通信速度の向上しないと思っている方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アクセスポイント側の問題もあるんですね。通信は安定した方がいいですが迷いどころです。参考にさせて頂きます。

変わらないです。

スマホだと、wifiの速度ははせいぜい1~3M BPS(~20Mbps)
nの速度の遥か下です。CPUがパソコンに比べればカスですから
しょうがないですね。まあ10万超の高級機なら
違うかも。ネックは端末側の方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。速度を計測したことないので知りませんでしたが、pcに比べたら速度は全然出てないんですね。
参考にさせて頂きます。

使い勝手が格段に?

変わりませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そこまで変わらないですかね?
参考にさせて頂きます。