アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、彼氏とデート中、話しの流れで
「結果が全て」という考え方について
言い合いのような感じになりました。
怒鳴ったりしてないので大喧嘩ほどではないですが。

私は所詮、結果が全てだと思っています。
結果に出なければ、いくら努力していたとしても
評価されることって実際ほとんどないですよね?

彼氏は、結果が全てという考え方が好きではなくて
過程に意味があって、人としては成長できる!!
と言い張っていました。

その彼氏の考えが間違いだとは思っていませんが
学生時代の部活のときも、今の職場の尊敬していた
上司も「結果が全て」と言っていたので
世の中そうゆうものだと思ってきました。

私が彼氏の話に納得いかない感じだったので、
「◯◯◯は、そういう考え方なんだね?」と、
何だか如何にも結果が全てという考え方が
悪者みたいな感じで言われたので
とっても嫌な気分になりました。

別に、結果が全てという考え方を彼氏に
押し付けたりしてもないのに
彼氏が一方的にあれこれと言ってきたので
私の今までを全否定された感じで
今もずっとモヤモヤしています。

基本、彼氏と考え方は真逆ですが
こんなにも嫌な気分になったのは初めてだった
ので質問させていただきますが

結果は全てという考え
そんなにおかしいですか?

私は結果に出ることで達成感を味わえたり
今までやってきたことが報われたと思えるし
何より結果を出すために努力をしているわけ
なので考え方を変えるつもりはないのですが、、。

もちろん、結果に出なかったときの
努力の過程を全否定しているわけではないです。
どうせするなら結果に出たほうが良くないかな?
と思ってるだけです。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏に、いろいろと言い返したくて
    たまらなかったのですが、大喧嘩になるのも
    馬鹿らしかったのでひたすら逃げるように
    あいづちをうって聞いてたのですが
    一方的に語られたのでモヤモヤしました。笑

      補足日時:2019/06/20 00:36

A 回答 (9件)

結果を出せない人に限って努力だの過程だの言います。


そもそも努力をしないと結果が出ない人は自分が劣ってる事に気付きません。

世の中結果が全てです。

努力だの過程だの言う奴は言い訳に過ぎません。
    • good
    • 0

僕は結果は全てという考え方は好きですね。



ただし僕自身は「結果はどこか」という意味では「人生の結果=死ぬ瞬間」くらいに考えています。
人間は死に向かって生きています。
部活であれ、仕事であれ、一つ一つの結果の積み重ねの集大成が死の間際です。

そう考えると、それまでは全部が過程とも取れます。
仕事で大きな大失敗と言う結果になっても、それを次の糧にできたらその「次の」過程になりますからね。
    • good
    • 0

結果が全てというのは如何にも正論ですが彼氏の言うように その過程も大切だと思います


この世に正解は存在しないと思います
その人にとっての正解が正解なのです
どこかの偉人の言葉に「事実は存在しない 物事に対しての解釈が存在するのだ」と書いてありました(うろ覚え)
あなたも彼氏も お互いを尊重して お互いの考え方を容認しあう事です
    • good
    • 2

はじめまして。



一応自分も結果が全てです。
ただ、それは自分自身の事に限ってで他の人を見る?時には結果だけではなく過程もちゃんと見ないとダメだと思いますし、逆に過程を主に見ないといけないと思います。

ですから彼は人を見る時の意味で、あなたは自分自身の事での意味なのでは?
だったら平和です(笑)

ただ、人の評価の為に結果が全てではなくて自分自身の為に結果が全てと考えるべきやと思います。

男って単純バカが多い(自分も含めて)から持論を熱く語りたかっただけでは?
それに対して馬鹿らしいって対応出来るのも出来る女性らしいなと感心させられました。
    • good
    • 0

それでいいと思う。

みんながみんな同じ考えなんか持ってないから、そこはもう流しちゃっていいんじゃない?これからこういうことたくさん出てくると思うよ!
    • good
    • 0

結果は全てという考え


そんなにおかしいですか?
 ↑
結果主義ですね。
これに対応するのが、行為主義です。

それぞれ長短があります。

結果が総て、ということは過程はどうでも
良い、ということになりますので、
どうしても道徳的に問題が出てきます。
手段を選ばず、になるからです。

どの国も双方が混じっているのですが、米国
などは結果主義の傾向が強いと言われています。
だから犯罪が多いのです。
偽善も多くなります。
何もしない善よりやる偽善、となります。
だから欧米ではボランテアが盛んになるのです。


行為主義の典型が日本です。
結果が出せなくても、努力すれば、それなりに
評価されます。
だから、反省がおろそかになります。
反面、犯罪は少なくなります。


ちなみに、勉強ですが、結果を褒めるよりも
努力を褒めた方が効果的だそうです。




彼氏に、いろいろと言い返したくて
たまらなかったのですが、大喧嘩になるのも
馬鹿らしかったのでひたすら逃げるように
あいづちをうって聞いてたのですが
一方的に語られたのでモヤモヤしました。
 ↑
まだ若いんでしょうね。
生真面目過ぎます。
議論は議論で楽しめばそれで十分です。
感情的になるほどのことではありません。

ワタシなどは保守で自民支持なのですが、
共産党支持者の友人と仲良くしています。
    • good
    • 1

結果が全てですよ、



貴女正解!

その男は何かしら自身無いん
です、だから努力してるんだから
と自分に言い聞かせるのかも。

結果が出なかったら
過程に間違いが有る訳で
其所の検証は必要なんですね、

結果が出ない人の
只単なる言い訳ですよ。
    • good
    • 1

単に価値観の違いだし、言い合うことじゃないと思うよ。


でも結果主義のあなたにしては今回の彼氏との件は「惨敗」って感じだね。

「結果良ければ全て良し」なら、
自分の主張をごり押しせず、
彼氏の話をうんうんなるほどねって受け入れとけばよかったのに(笑)
そうすれば彼氏と喧嘩することもなく、
彼氏の考えを知ることができるという「いい結果」になったんじゃない?
結果的に相手が納得せず不機嫌になるだけなら、
自分の価値観を主張する「過程」なんか意味ないよね。
    • good
    • 0

結果は確かに大事です。


あなたの考え方も正論ではあるけど、結果を出すために、失敗もあるから、失敗から学び成長できて、その様な過程があるから結果が出せると、彼の言ってる事も一理あるのかなと思います。
ただ彼は一方的に考えをあなたに押し付けているので、余計に不快に感じたんだと思います。
彼はもう少し聞く耳を持ち、持ちつ持たれつでの話し合いが出来たら良かったのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!