プロが教えるわが家の防犯対策術!

花の名前を教えてください。
実家(北海道 旭川)の庭に咲いてました。
マメ科の花っぽいです。

「花の名前を教えてください。 実家(北海道」の質問画像

A 回答 (5件)

ニワフジでしょうか。



我家のニワフジです。
「花の名前を教えてください。 実家(北海道」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。
ただうちのは垂れ下がらずに、
立ち上がってるんですよね。
花房が満開になると重みで垂れ下がるんでしょうか?

お礼日時:2019/06/20 17:15

花の形はクサフジの仲間(ソラマメ属とレンリソウ属)ではなく、コマツナギ属のニワフジかと思います。


http://www.zoezoe.biz/2010_syokubutu/ka_6_ma/164 …

http://garden-vision.net/flower/nagyo/niwahuji.h …
http://anon.lolipop.jp/flower/photo/0901-/f0946/ …

他に九州北部などに分布するチョウセンニワフジというものがあります。
https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3781.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2019/06/20 17:16

何度もすみません



ヒロハクサフジにも似ているような気がして
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html …
オオバクサフジは
北海道には咲かないので間違いでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけてくださって、
ありがとうございます!
野草よりか園芸種なたたずまいかなと感じてました。ニワフジのようです。
次回もよろしくお願いします。
m(_ _)m

お礼日時:2019/06/20 17:19

訂正します


葉が広いようなので
オオバクサフジかもと?
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html …

クサフジの仲間です
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/grou …
    • good
    • 1

クサフジではないかと


https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_310.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!