プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、考え方がほぼ真逆の彼氏と
4年ほど付き合っています。
結婚もお互い考えていて、将来のために貯金しています。

ほとんど喧嘩はしませんが、意見が少し違ったとき
たまたまイライラしてたりするとそれが
大げさな言い合いになったりします。
客観的に見るとほんとしょうもない喧嘩だと思います。笑

自分でいうのもあれですが
私はけっこう真面目で完璧主義です。
彼氏はどちらかというと楽観的です。

こんなに真逆ですが4年も付きあえたのは
初めてて結婚したいとは思っていますが
こういう考え方が真逆な場合は
足りないところをお互いが補う関係でいれば
結婚してもうまくいきますでしょうか??

意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

一概に何が良いとも言えませんが


私と妻とは考え方というか価値観というか意見が合わないことが多く結婚する前も喧嘩が多かったですし、結婚後も喧嘩が多かったです。
お互いに強気で引かないですし、喧嘩の後もどちらかが謝ったりしたこともありません。
とは言え、パートナーですから一つの答えを出さないといけない場面も多くありますから、お互いに歩み寄った結論を出してきたと思います。
自分の意見を通して、やはり正解だったと思うこともあれば、妻の意見も聞いてこれも正解だったと思うこともたくさんありました。
一人の人間の考えがいつも正解はずもないですから、人の意見も聞いて自分なりに納得することも大事なんだとおもいます。
結果は、理屈だけでなく運によっても決まることですから。
言いたいことを言ってきた仲なので今ではおおよそお互いがどう考えるか分かってますし、諦めるところは諦めていますね。
そんな年月を過ごしてきて来年で結婚30年です。
今から思えばそんなに過ぎたのかと思うばかりで
本当のところ
自分経験に照らしても
上手くいくかどうかは、結局、やってみないとわからないっていうことしか言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちもお互い強気で引かないところがあり、何だか似ていたので
ベストアンサーにさせていただきます(^^)長く続いてらっしゃるとこのとで勇気づけられました!

お礼日時:2019/06/20 17:47

こんにちは(^^♪


真逆でも貴方が尊敬出来るなら
良いのではないですか!

結婚生活は大変な事多いです。
そんな時貴方を大切にしてくれる彼なら大丈夫だと思います╰(*´︶`*)♡
    • good
    • 0

たこおじさんです。



何歳ぐらいのカップルでしょうね。

極端に若いカップルであれば別ですが、
ある程度年齢がいっているカップルが
4年付き合っていて、結婚までいきつかないのは
結婚したいなーというのという気持ちは思っているだけのこと。
それとはまた別に実現にいかないのは決定打がどちらかにないのだと思います。
男女の仲の先々のことは、現在うまくいっていたとしても、
この先ずっと同じようにいくとは限らないことです。

男女関係のことは先のことを考えるより、現在を大事にする。
これが一番ですよ。先のこと考えても、考えた通りいくとは限らないことですのでね。
現在を大事にすることが、その先に繋がっていくことですのでね。


20歳から付き合っていて、現在24歳あたりでは、
4年付き合っていても、男のほうの意識が結婚までという気持ちは
まだないでしょうけどね。

>足りないところをお互いが補う関係でいれば、

互いに補うという気持ちはあるうちはいいでしょうね。
ただ、こういう気持ちって、いつまでも同じでいられるかという
ことですよね。
初心を忘れずに、いつまでも同じ気持ちで互いにいられるかなんですよね。
なかなか、そうはいくものではないよね。
片方は持っていたとしても、もう片方がね。

>私はけっこう真面目で完璧主義です。
彼氏はどちらかというと楽観的です。

組み合わせとしてはいいよね。

しかし真面目で完璧主義は、男のほうは疲れるよ。
そもそも人間は完璧な人なんていないのだから。
でも完璧主義だと言う人は、理想を追い求めているわけですよね。
ご本人がひとりで、それをしているぶんには構わないが
カップルでいる場合の、もう片方にそれを求めてしまうと
この場合は貴女の彼は息が詰まってくると思います。

それが別れに繋がる要素のひとつでもありますよ。
私は彼にそれを求めてないと言うでしょうが
いつも相対していれば、わかるものだしね。
真面目で完璧主義の女性は男からみれば疲れてしまうし息が詰まってくるし
もっと自由にのびのびとしたくなってきます。

だから真面目で完璧主義ですなんていうのは、逆にいうと
視野が狭く遊びがないということになるので
あまり真面目で完璧主義などを表面に出していかないほうがいいよ。

男は何も学生時代の真面目で窮屈な学級委員タイプの女性に
わざわざ惚れるわけはないのですから。
むしろ疎んでいるくらいですから。



>結婚してもうまくいきますでしょうか??

こんなこを他人に聞きますか。
ポイントは貴方がたふたりの努力であり、相性、考え方
包容力、愛情の浅い、深いの問題なんですよ。

互いに同じ気持ちが維持できるかだからね。
互いにだから片方だけが思っても、もう片方がイヤになれば
終わりだからね。
    • good
    • 3

23年目の似た者夫婦(夫)です。



>お互いが補う関係でいればうまくいく?
そうですね。
考え方のバリエーションが豊富だと、選択肢としての要素も多くなりますね。
相手の考えを尊重しつつ、落としドコロを模索するコミュニケーションを密にすれば、それは最強かと。
相手の考えを自分の価値観で「~だろう」と推測するのではなく、お互いが確認する必要はあるでしょう。
これは、足りないモノを補うというよりは、より強固なモノにできる可能性を感じます。
繰り返すうちに自然とカドも取れ、お互いの見解は近いものになってくるかもしれませんね。

ところで、真面目・完璧主義が楽観的と真逆とは思いません。
現状であれば、「真面目で楽観的な完璧主義」が理想なのではないでしょうか^^
楽しく行きましょ。
    • good
    • 3

大抵の人間は


自分のない物にひかれますからね
結婚した途端
それがストレスになって離婚するのです
足りない所って あなた 補うだけのスキルがあるの
人は人 自分は自分 相手を認めて 放し飼いにして
夕食だけ楽しく食べる相手

割り切らない限り無理ですわ
こんな私だとわかっていて結婚したのでしょ
理解して
なんて 喧嘩したときによく言う台詞ですよ
自分は相手の事を何一つ理解出来ていないのにね
    • good
    • 1

>私はけっこう真面目で完璧主義です。


>彼氏はどちらかというと楽観的です。
>こんなに真逆ですが
これは真逆じゃないです。
同じベクトルで比較する話じゃないです。
完璧の逆は、瑕疵とか適当、いいかげんです。
彼は楽観的ではあると思いますが、いいかげんなわけじゃないでしょ?
楽観的の逆は悲観的です。
あなたは完璧主義だけど、別に悲観的なわけじゃないでしょ?
強いて言えば、悪い事態も想定して、それに対処できる最善策も用意しておく的な感じなんじゃないの?

そもそも真逆でもなんでもないんです。
性格の違いなんてのは、他人同士なんだから当然です。
育ってきた環境もなにも違う2人なんだから、価値観が違うのも当然なんです。
その異なる価値観を、2人で寄せ合って妥協しあって譲歩しあって、新しい価値観を作るのが結婚です。

でも絶対に近い方が良い価値観があります。
それが金銭感覚。
これだけは大きなトラブルの元になるので、確実に確認しておくか、擦り合わせておく必要があります。
倫理観などの社会規範がまともな人であれば、お金以外の価値観の違いなんてのはどうにでもなります。
それが結婚です。
    • good
    • 0

全てのことについて意見が対立するなら


うまくいくはずがありません。
共感できるところがなければ思い遣れませんからね。
どうでもいいことでのケンカなら問題ないです。

それよりも、相手に謝れない、感謝できない、
褒めない立てない尊敬できない・・・
こういうことがある場合はちょっと無理だと思います。

1つの事について2通りの考えが持てる方が、
困った時に解決できる可能性が倍になる、と考えればいいのかもね。
しょうもないケンカも、楽しんでやっているならOK。

お金、貞操観念、子育て方針。
お互いの家族を大切にできることとかね。
この辺りの考えが一致していれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!