アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルセデスベンツのG350ってボンネットまで水に浸かってもエンジンは壊れないのですか?

‪2020 Mercedes-Benz G350 G-Class Challenge @YouTubeより‬

A 回答 (4件)

別にベンツに限りません、軍用車両ならこの程度はごく当たり前、排気管も上のほうに折り曲げて排気しています。


原則エンジン稼働中に高圧の電気が不要のティーゼルエンジン。
最近の来るまはコンピューター制御が多く運転中はティーゼルも電気櫃酔おうかもしれませんが、一時的であれば防水仕様は可能です。
真っ先に問題になるのはクランクシャフトで駆動する冷却ファン、水中で回すと非常に大きな抵抗になります、エンジン壊れませんが停止します。
電動ファンで防水仕様なら・・・・。
吸排気口を上方に設ける必要・・・。
    • good
    • 1

ある程度勢いを付けて走っていますよね。


エンジン「だけ」に限れば吸気口から水がシリンダーに回れば破壊されます。
混合気は気体だから1/10にでも1/20にでも圧縮できますが、液体は圧縮できない。
水がシリンダーに入ればピストンが壊れます。
だから吸気口を水面よりも上げる必要がある。

あと間違いなく水冷エンジン、ラジエーターには冷却ファンがあるはず。
ファンはエンジンから駆動を取りますが空中なら高速回転できます。
だがファンが水中に浸かると水の抵抗で高速回転なんかできない。
減速など無理だから、やはり壊れます。

エンジンベイは意外に水に浸かっていないはず。
フードまで水に浸かり、水中でしばし停止して、そこから再始動できるか?

悪路を走るならゲレンデだけじゃなく、ランドクルーザーやレンジローバーなども有名。
ディフェンダーはキャメルトロフィーのオフィシャルカーだし。
    • good
    • 1

空気の取入口がエンジンルームの上の方にありますので、ベンツに限らず普通の国産車でも走れますよ


RVですから、ボンネットの位置が高いですしね

ボンネットまで水につかる深さだと、ベンツでエンジンが止まって走れないです
    • good
    • 0

ゲレンデでもランクルでも同じですが、エアクリーナーボックスが水没するとエンジン内部に水が入ってしまうので壊れます。



完全にエンジンルームが水没するような場合はあらかじめシュノーケルを取り付けて吸気対策をします。
http://car-me.jp/articles/10005
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!