プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、以下の様な、直接取引きしたいと言う質問が来ました。  


「直接取引きで購入したいのですが可能でしょうか?値段はご相談したいと思います。こちらのメールに直接お返事いただけないでしょうか?shimamoto_***@******.ocn.ne.jp勝手ではございますが、よろしくお願いします。」


なんか怪しいのでまだ無視していますが・・・。 
 
評価は、ゼロです。 一度もオークションで取引していないようです。   
 
これ、今流行り?の やつと同じ部類の物でしょうか?  
 
それとも、本物ですか?       
 

A 回答 (9件)

今、「シマモト」「カネダ」「キクタ」関係の詐欺やID乗っ取り被害者が多数出ていて、


あちこちで話題が出てますよ。「2ch」や「Yahoo!知恵袋」その他検索したりして、情報
収集しましょう。「直接取引き依頼」に対しては絶対返信しないで下さい。あと、出来れば
これを機にパスワードを見直して下さい。お互いに気をつけましょうね。

Yahoo!知恵袋  http://knowledge.yahoo.co.jp/service/browser.php …

オークション@2ch掲示板 http://pc6.2ch.net/yahoo/
    • good
    • 1

私のところにも、同じ方からだと思います 直取引依頼のメールが来ていました(11/7 23:13)。

文面は、gonenn さんと同じ文面です。メールアドレスも、IDも同じようですから、同一人のようです。取引可のメールを出しましたがいまだ、その後の返事はありません。

もし返事がきましたら、理由など問い合わせしてみます。

真面目な取引を希望しているのか、ひやかしか、嫌がらせか、遊びか、他の目的がなんかあるのか。

この辺が明確にならないと取引はできませんですね。

私は結構永くオークションをやってますが、この手の直取引のメールは何回かあります。ただ取引が成立した事はないですね。価格が折り合いません。数多く購入したいから、サンプルとして安くしてくださいみたいな、ニュアンスが多いです。もちろんお断りしています。
    • good
    • 0

今流行りの?・・・だと思いますよ。



まず「直接取引き」や「即決願い」でいきなりメルアドを記載するのは出品者が万が一間違って質問欄から回答してしまうと「公開」されてしまう恐れがあるためほとんどの方が「OK」のお返事を頂いてから記載するはずです。

「メルアド記載」→「質問欄から回答できない」→「直接メールで連絡」→「悪用」

という流れを期待して入札0の出品物を見つけては「直接取引」という名目で「いたずら?」していると思われます。

実際IDを使われた方もいるとかで・・・「質問者のID」=「質問した本人」とは限らないようです。
BL入りも良いと思いますが「罪の無い人」かも知れませんので無視が一番良いかと思います。

質問されたIDの方が現在出品中(評価がつく前)でしたら出品物の質問欄から「直接取引きのご連絡を頂きましたが・・・」と連絡してみましょう。

気になるなら商品情報欄から「ご質問いただいた方へ・・・直接お取引は出来かねます。低額ですのでご入札をよろしくお願いいたします。」など記載してみてください。
なおメルアド入りのご質問にはお答えできかねますのでご了承ください。
    • good
    • 0

夜分お返事ありがとうございます。



先日警告IDをわかる範囲ですべて書いたらサイトから注意が来て削除されてしまいました。

犯罪の可能性があるのですから協力いただきたいものですね。

そのIDは私のデーターにあって

_13b_**b (新規 現段階で乗っ取りかカネダ自身が作成したIDかは不明)

ということでカネダ事件関連なので無視してブラックリストで問題ないと思いますです。
    • good
    • 0

可能性が無いわけでもないので、無視よりは質問欄の回答で「直取引はしません」と回答されたほうがいいと思います。


怪しくても質問を放置すると知らない人が見たときに「不親切だ」と感じるかも?です。
    • good
    • 0

1300円出品、落札希望1500円にもかかわらず、以下のようなメールがきたためおかしいと思い、


「1500円が設定されているのになぜ直接取引を好むのですか?」と質問したら返信がなくなりました。

怪しいと思ったら、フリーアドレスなどで「なぜ?」「Yahooペイメントならよい」など口座番号など教えてなくてすむ方法で質問してみると良いと思いますよ。

※文面※
「はじめまして、カネ○と申します。どーしてもこの商品がほしいのですが、今
回はyahooオークションを介さず、直接取引きで購入したいのですが可能でしょう
か?値段はそちら様の言い値で結構です。こちらのメールに直接お返事いただけ
ないでしょうか?enjoy_****@spa.nifty.com よろしくお願いします。」
    • good
    • 0

こんばんは。


文面はやはり似ていますね。
評価もないということですし無視されるのが無難かと思います。
実際安く購入したいとか早くほしいとかなら
『即決はお考えではないでしょうか?予算は**なんのですが・・・宜しければ即決、早期終了をご検討下さい』
など早期終了してあくまでもオークションを介して取引しようとする人が多いと思います。
ましてや評価のない人なら評価を集めたくてむしろ評価をお願いします、ぐらいの気持ちでしょう。
以上のことを考えますとやはり無視がよいかと思います。
    • good
    • 0

過去のQ&Aからという所に『直接取引』と入れるだけで、沢山の質問・回答が出てきます。


どなたの回答も同じですが、無視するのが一番ですよ!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
    • good
    • 0

こんばんは。



無視してブラックリスト登録してください。

可能であればIDも書いてしまって下さい。

新規の人が「直接取引」などということは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅く、ありがとうございます。  
 
IDは、 fd3s_***_20b (一部消し)です。 
 
そうですよね、新規の人が直接取引きなんてありえないですよね^^;  
 
無視します。  ありがとうございました。 
 

お礼日時:2004/12/08 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!