アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鰻丼、カツ丼、牛丼、親子丼、天丼など丼ものが大好物です。
先日、ある丼飯屋(誹謗中傷やクレーマーになるつもりはないので店名は言いません)に行ったとき、「スタンプを集めて、オリジナル丼をもらおう」というキャンペーンを案内されました。
丼専門店で非売品のオリジナル丼、どんな変わった味なんだろうと期待して、せっせと通い、一生懸命スタンプを集めました。
さて、いよいよスタンプが貯まって交換の日。期待に胸膨らませてお店に行くと「はい」といって渡されたのが、タダの(単なる器としての)「丼」。
えーっ!特別メニューの提供じゃないの?って心の中で叫んでしまいました。
改めてよく確認すれば、確かに「オリジナルメニュー」とも「中身入り」とも書いてないけど、「単なる」丼器だとも書いてありません。
丼チェーン店で「オリジナル丼」って言ったら、そんな特別メニューだと思うのは私だけでしょうか?
「特製丼」のために自分としては結構散財したのに、なんだったのか。
ちなみに、うちの奥さんも「特別定食じゃなかったの?」ってビックリしていましたが、娘にこの話をすると、「そりゃ普通、器じゃないの?粗品だし。」って醒めた意見でした。何十食も食べてゲットした賞品は「粗品」とは言わないと思うけど。
まあ、単なる愚痴ですけど、同じように勘違いした人は、ほかにいませんか?また、似たような経験をした方はいらっしゃいませんか?
これって、嘘つき広告とは言わないけど、「紛らわしい広告」としてJAROに通報レベルではないかとも思っちゃうんです。
法律的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

勘違いする人いるんだ・・・


だってあれ「限定グッズ」と大きく書いてあるし、他の交換候補には「無料試食券」もあるじゃないですか
紛らわしいどころか、勘違いする人が存在することが疑わしいです
写真を見れば空の器だってのも一目瞭然です

訴えたら恥をかくレベルじゃないですかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
やっぱり勘違いする人は他にはいませんか。
確かに写真もあったし店頭には空の丼の見本も置いてあったけど、あれって、「中身は交換するときまでお楽しみ。ヒミツ」って意味だと思ってました。

お礼日時:2019/06/22 11:58

笑ってしまいました(失礼!)


いや普通に「スタンプを集めて、オリジナル丼をもらおう」なら器でしょう。
こちらの方が常識ではないかと。
  
期待に背いて申し訳ないですが、幸いそのような経験はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
案外、皆さん冷静なんですね。見習わなければ。

お礼日時:2019/06/22 12:19

貴方の勘違いだし、普通は器と思いますよ。



あれは確かハッキリと器プレゼントと書いてあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勘違いする人は少数のようですね。
あれから何度もスタンプカードやお店のキャンペーンポスター、チラシなどで確認しましたが、「器プレゼント」というフレーズは見当たりませんでした。
おそらく、回答者さまの想定している店・キャンペーンと、私のそれは違うのでしょう。
質問にも書きましたが、特定の店を揶揄する意図はないので詳しくは書きませんが、私が行ったのは某チェーン店の「Y」です。

お礼日時:2019/06/23 10:25

特別メニューだったら


オリジナルメニューって書いてある。

キャンペーンにも素敵な景品と交換と書いてるので
まあ、勘違いはしないですね。

>法律的にはどうなんでしょうか?
景品表示法の範疇になるかと思いますが
問題ないでしょう。

広告に載っている商品をもらえてるので問題ないでしょう。

「特製丼」このように書かれてれば質問者さんの疑問も分かりますが
「オリジナル丼」ですからね。

この質問のタイトルの方が回答者をミスリードしかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勘違いする人は少数のようですね。
「オリジナル」の和訳は素直に考えて「特別製」「特製の」で合ってると思うのですが、言葉の受ける印象は違うのでしょうか?
なぜ、オリジナルだと器で、特製丼だとメニューを連想するのかよくわかりませんでした。
ミスリードしてたとしたら、ご容赦ください。

お礼日時:2019/06/23 10:30

秘密なら幻のとか使うだろうし、普通は器だろうね、何回もやっているじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり勘違いする人は少数のようですね。
あのキャンペーンは何度もやってるのですか。
私が行った店はチェーン店の「Y」ですが、普段はライバル店の「S」に行くことが多く、私は初めて知りました。

お礼日時:2019/06/23 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!