電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族の為に一生懸命仕事しても、頑張ってみてもクズはクズだと思うのです。

長くなります。
結婚して間なしなのですが、今の嫁さんを幸せにしてやりたくて、12年続けていたバーテンを辞めて2年半前に現場職人になりました。

最初のうちは仕事が分からず、仕事中もご飯中も休憩中もずっと怒られながらもそれでも先に独り立ちして、婚約者を迎え入れた時に困らせない為に歯を食いしばって耐え続けて必死で仕事を覚えて、今年から新米の親方として取り敢えずは独立しました。

一人親方のチームを組んでお互いの仕事を応援しあって仕事をしている職場なので、やはりいつまで経っても私が一番下なのもあり、言いやすいのか良く当られたりします。

できる限りニコニコして表に出さずに挑発にのらず無駄に同じ土俵に上がらないように努めてはいます。

しかし、言われっぱなし、雑用任されっぱなし、笑われっぱなしなのは次第に自分自身がクズだからではないのか?と考えるようになってしまいました。。。

たまに感謝されたり褒められたりしますが、もはや響きません。。。

やっぱり仕事場では腕が全てな世界で、仕事が1番できない私はクズですよね?

一生懸命やっていてもクズはクズですよね?

この前、奥さんに「俺は仕事場ではクズだからごめんね。クズの嫁さんにさせてしまってごめんね。」と言ってしまいました。

やはりクズな私はどこまでいってもクズだと思います。

この気持ち、治りますか?
苦しいのですが。。。

A 回答 (8件)

大変ですね。


あなたは優しい人ですね。
奥さんのことも考えている。
とてもいい旦那さんですね。
でも、うまくいかない原因を自分のせいだと思っている。
それは本当ですか。
慣れなくてわからないことも、うまくいかないこともあるでしょう。
でも、だからと言ってバカにされていいわけではないでしよう。
あなたは周りの人の言う事を真に受けているがために、
結果として自分を責めてしまっている。
そのせいで、あなた自身、とてもつらくなっている。
大事なことは、相手の言っていることを真に受けない。
全て自分が悪いなんて考えない。
相手が言っているのは、その人が言っているだけで、正しいわけではない。
実際、そうでしょう。
あなたが本当に大事にしないといけないのは、自分自身。
そんなに自分を安売りしない。
自信というのは、自分を信じると書きます。
自分を信じていきましよう。
それにしても奥さんを幸せにしたくて転職したのですね。
いい旦那さんだ。
感心しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は頭が悪く何の取り柄もない人間なのに、着いてきてくれてる奥さんに失敗したと思わせたくないが為の私の意地を貫き通してやろうと躍起になってます。。。

毎日仕事ではボコボコにされて少し疲れてるのかもしれません。

濡れ衣は大抵下っ端の私に被せられたりするので、そう言う気持ちになりがちです。

もう少しもう少しと思いながらこの仕事を貫いて儲けてやろうと思います。

お礼日時:2019/06/29 10:42

子供や奥さんにDVしたり、家にお金を入れずに朝から晩までパチンコに行くとか、そういうのをクズと言います。


ちゃんと修行されて奥様を養われているんでしょ?全然クズなんかじゃないですよ!
一生懸命家族の為に働いているのですからクズなんて言葉で自分を蔑むべきじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。

早速、今朝も人の間違ったのを下っ端の私がした事になりその間違えた人に怒られてきましたww

自分=クズ=クズだから怒られても仕方ないと言う様な思考になりがちです。。。

何とか踏ん張って奥さんと将来の家族を幸せにしてやろうと思います(^^)

お礼日時:2019/06/29 10:36

クズよりキツイ?


そんなことないですよ。
クズは人間性が悪いんだから、そうそう直らないですけど、無能は努力して経験積んで技術を身につければ有能になれるんですから。
あなたは12年もばーてんだーやってたんだから、少なくともバーテンダーとしては有能だったはずですよ。
でも経験のない職人の道に行ったから、その世界で無能になっちゃっただけでしょ?
特に職人とかの技術系の仕事なんだから、最初はみんな無能ですよ。
しかも経験豊富な人たちの中なんだから。
あなたはこれから有能になるの!
    • good
    • 0

あのさ、クズってなんなの?


どういうのをクズっていうの?
仕事できないとクズなの?
人間のクズって、道理とか、持ってしかるべき配慮をまる無視しても平気な人でしょ?
そのクズとは違うの?
そりゃね、正直な話として結婚して奥さん幸せにしたからっていきなり職人なんかに転職しちゃうのはよく意味がわかりませんよ。
でもさ、それってその選択がどうであれ、奥さんになる人を幸せにしたかったんでしょ?
クズとかとはまた違うじゃん。

>やっぱり仕事場では腕が全てな世界で、仕事が1番できない私はクズですよね?
だから違うって。
仕事ができない人は、クズじゃない。
これも言い方は悪いけど、その世界において「無能」ってだけ。

クズは人間性の良し悪しを表現する言葉だからね。
仕事ができるできないは、「有能」か「無能」であらわします。

>この気持ち、治りますか?
あなたのいう「この気持ち」ってのは、劣等感ってやつ。
職場で下に扱われて、しかも技術的にも最も劣っているから、劣等感があるだけ。
その気持ちを治すには、成功体験をして自信をつけるしかない。
でも今の環境だとそれは難しいから、別な環境に身を置くしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無能か。。。

クズよりもキツいですね(^^)

お礼日時:2019/06/22 19:25

言葉の選び方


俺は仕事場で一番下っ端だから苦労掛けてごめんね。

一番下が一番仕事ができたら
もっといじめられるかもしれないし
丸投げされかねない。
それに、
先輩の立つ瀬がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉と気持ちが比例しがちなので気をつけないとですね。

仕事覚えろなのに出来るようになったら目の上のたんこぶになるのですね。。。

矛盾の上に咲く花ですね。。

お礼日時:2019/06/22 19:29

クズだなんて とんでもない


あなたのような男気のある旦那様と結婚して奥様は果報者だと思いますよ
いついつまでも お幸せに♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の様な男と結婚してくれたからには苦労はさせたくないし正解だと思ってもらいたくて毎日必死です。

詰られ、いじめられて疲れることも沢山あります。

変な風に自分を思ってしまい不甲斐なく、家庭に持ち込むまでに落ちぶれてしまいました。。。

それでも、優しいお言葉を頂き明日また頑張れそうです。


ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 19:41

奥さんはクズじゃなくて、宝石みたいな男だと信じて結婚しています。

独立もされたし、今日より明日、みたいな生き方って素敵だと思いますよ。1番になりたかったら皆に仕える事、と聖書にあります。だから雑用任されっぱなし、笑われっぱなしで今はいいのです。その中から何かが見えて、違う自分になれたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい言葉ですね。

覚えておきます。

ありがとうございます。


この2年半で心が疲れてしまっているのだと思うのですが、走り出したものなので止まることは自分を許せなくなりそうで。。。

皆様の声がありがたいです。

お礼日時:2019/06/22 19:32

仕事で評価するなら、生活に困らないだけの収入を得ているなら、クズではないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活には困っていません。

困らせたくないからこそ詰られながらでも踏ん張って根性見せるのが、私の唯一のかっこつけられるところです。

この先も踏ん張り続けるつもりですが、さすがに。。。

お礼日時:2019/06/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!