海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

辞める(32歳女性)と数週間引き継ぎをしました。ものすごく明るい女性です。明るくて面白い女性です。私は40代です。退社日にラインを伝えられ分からないことがあれば聞いて!と。
私は少し人間関係に疑問があり、そのことを退社後にラインで質問すると、その女性は「わては、」とか「それでも気になるなら社長に相談しなはれ」とか「ワテはものすごく周りに気に入られてた」とか(本当に明るくて好かれるタイプの人ですが)
年上の私に「わて」とか「〜しなはれ」っていくらキャラでも失礼ではないですか?しかも。出会って数週間しか会ってない人に。それでも、その人のキャラなんでしょうか?よく、私はこういうキャラやから可愛がられたと言ってたので。

A 回答 (3件)

ゴリゴリの関西出身の方なのか、面白がって、かなり昔の関西弁というかあきんど言葉を使っていらっしゃるのか分かりませんけどね

年上にというか、仕事の件で相談にのる時には、ふざけないで普通の言葉遣いをするのが望ましいですよね

友達間で、プライベートな話題を語るには、お好きになさればよろしいかと思いますが

あまりにも度が過ぎると、ふざけているようで、アドバイスの内容に信ぴょう性が薄れてしまいそうです

もしかしたら、退職した会社に役立ちたいという意思がないのかもしれませんね

やはり、在職中の社員さんに質問したり、過去資料を調べる、あるいは取引先さんに確認するのが良いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

社内でそういう話し方なら問題かもしれませんが、

個人のLINEならそんなもんでしょ。
相手はいい人だと思いますよ。
だって退職したのだから、もうその会社は関係なのです。
引き継ぎ不足でわからない事があれば、その会社の問題なので、
前職の人はもう関係ありません。
極端な例だと、前職が突然いなくなりました。
だから新しい人を募集しました。
辞めた理由は、どうでもいいのですが、突然事故で死にました。
とかの場合引き継ぎできなくてもなんとかしなくちゃいけないのです。
それは会社が解決すべき問題だから、労働者は関係ないのです。
手順書、マニュアルを用意しておけばいいのだから。

大体の人は個人LINE教えないか、教えたとしても辞めた後は、
○○に聞いて。とか塩対応です。

言葉遣いに関しては、方言も含めいろいろあるので気にしない方がいいですよ。
    • 0

確かに違和感がおおいにありますね。

あなたが質問するのも分かります。
出会って数週間で「わて」とか「〜しなはれ」って確かに失礼はいってもおかしくないと思います。
わたしが思ったのは、失礼は失礼にあたるとはおもいつつも、
「わて」とか「〜しなはれ」っていう単語がどうもなんというか間が抜けるというか、、、笑ってしまうような感じも受けますね。
そういった変わったキャラ、性格んだろうとは思いますね。
かなりの変わり者と言う事ではないでしょうかね。
    • 0