プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀に使用する数珠についてです。
私たち夫婦は数珠を持っていないので安くてもいいから買いたいと思っているのですが、主人は会社関係で葬儀に出席する時にでも数珠を持っている人は極わずかだと言います。皆さんは数珠を持っていらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

数珠は本来念仏の数を数える用具ですから


必ずしも持たなくても問題はないので

さらに仏教徒でもないなら・・・ですね

日本は葬式は仏式が多く
世間が数珠も持ってこない=非常識

その感覚が多いのも実際です

アクセサリーだと思い持つのも良し
無くても堂々としているのも良し

本人次第ですね

ちなみに持っています
喪服のポケットに入ったままです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い時は持ってなくても何とも思ってませんでしたが、自分の親や親戚の葬儀が行われる時には持ってないと私自身が恥ずかしくなる年齢になりましたので、やはり購入したいと思います

お礼日時:2019/06/23 19:56

両親がなんだか良さそうなの持ってます。

祖父母のお葬式にはそれを借りました。
周りがつけてないから いらない と言うよりマナー? 故人への気持ちだと思います 芸能人とかが付けてるファッションとしての数珠は論外かとも思います(。・ω・。)
    • good
    • 1

お買い求めください。

総務、営業でしたら必需品です。必ずお買い求めください。会社の品格に、真っ先にあなた方の常識に疑問符かな。
    • good
    • 1

一家揃って持っています。


高校を卒業する時に子供達に渡してしました。
それまでは葬式ごとに私たち親の数珠を使っていましたがいつまでもそういう訳にも行きませんから。
    • good
    • 2

ちゃんとした数珠は持ってなくて、100円ショップの数珠+数珠ケースですね。


しかしメインのお経はほぼ完璧に唱えられます。
人それぞれじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

数珠、持ってますよ、私は2つ!



ダンナさまのは、百均で買った記憶があって、いま探し中です。
私のは、実母から生前に受け継いだものと、実父かたの祖母から生前に受け継いだものです。

房がたくさんあって、二重で、珠が108つあるっぽい祖母の数珠が、正式な物だと思います。
うちは檀家ではないのに、祖母は、供養に関しては何かと細かかったせいか、寝たきりにならずに90代まで長生きしましたよ~

仏様は、人を見て寿命を決めているような気がして、なりません。

100均の数珠は「形だけ」、本物の数珠は「気持ち」と思って良いでしょう。
形も気持ちもないお葬式の出席者を、逝ったばかりの故人さんの魂は、まだ低い位置から見下ろして、次は誰を呼びましょか、と思ってるかもですよ?(あくまで持論ですが)

不幸が続くのは、現実によくあることで、変な話、引っ張られたのか?という勝手な想像をしたりするものです。

そう考えると、数珠を持っていないより、安くてもいいから買ったほうが、もやもやしているより良いのでは・・・
亡くなったかたが迷わず成仏されるよう、遺された者が数珠に願いを込めたいものです。
    • good
    • 1

持っています。


お葬式、法事、お墓参り、
持っていないとまわりから
非常識と思われるみたいです。
たまたま忘れたりすると
「はい、これ」と貸してくれます。
あくまでうちの親戚内ではの話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の親戚は多分 口には出しませんが持っていないと非常識だと思うかもれませんね。形だけでも購入する方向で考えてみます

お礼日時:2019/06/23 20:04

葬儀に参列するときに持ち物検査があるワケじゃないし、宗教ごとの正式な数珠だと他宗派の葬儀に持って行くことはマナー違反になったりするんで(略式だったら各派共通で使えたりする)、数珠は無くても構わなかったりする(他人から借りるくらいなら、持たない方が良いという説もある)。



とはいうものの・・・”お守り”的な意味合いもあるんで、ある程度以上の年齢になると、各人用の数珠(念珠)を持たせることが一般的なんだろうなぁ。
ワタシ自身は高校を卒業して間もなく親から貰ったモノを今も持っているし、妹は同じく高卒後に親から貰ったモノと、某仏教系短大を卒業したときに学校から貰ったモノを持っている。

因みに、数珠は、「見栄えを気にしない」「その場しのぎ」だったら100均でも買えるし、仏具店、デパートの仏具、式服・礼服販売コーナー、紳士服販売店で扱っているし、たいていの斎場では、白ワイシャツ/黒ネクタイと一緒に数珠も売ってたりする(だいたい1000円~5000円くらい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い時は持ってなくてもそれほど気にしてませんでしたが、親や親戚の葬儀があった時には周りから「あの人持って無かったわ」と思われてしまう年齢になったので主人ともう一度話し合って購入しようかと思います

お礼日時:2019/06/23 20:01

持ってません!


葬式の時は親父のを借りていたのですが
おばさんが亡くなり葬儀に出た時は借りれる人が居なくてww

質問主さん、私みたいに恥をかきたく無ければ早めに買ったほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今までは親戚の葬儀というのがほぼなかったのですがこれからはそうもいかないです。恥をかかないようにしたいです

お礼日時:2019/06/23 19:57

ま、仏式の葬式(通夜も含めて)では、数珠を持参するのが常識だわな。


 百均にも売ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数珠を持ってなくても失礼ではないと主人は言いますが、安くても持っていた方が安心ですよね。

お礼日時:2019/06/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!