「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

マレーシアで日本料理店の日本人のオーナーが、不法就労の関係で警察に連行されたようなのですが、どうしたら良いでしょうか。連絡をとりたいのですが、日本のマレーシア大使館などに電話したらまずいでしょうか?
もう一週間以上連絡がとれていません。
不法就労の人を雇用していたら、どういった罪になり、罰則はどの程度でしょうか?マレーシア事情に詳しいかた回答お願い致します。

A 回答 (2件)

>マレーシアで日本料理店の日本人のオーナーが、不法就労の関係で警察に連行されたようなのですが、どうしたら良いでしょうか。

あなたと摘発された方との関係は? 血縁関係とか姻戚関係でないなら、「他人ですから、推移を見守る」しかありません。身体生命の危険があるという明確な根拠があるようなら(もしくは思い当たる節があるなら)、在マレーシア日本領事館にご連絡を。
    • 0

日本以外のどこの国でも、不法就労者を雇えば、オーナの責任となります。

オーナも不法行為をしたので、かなりの罰金と、営業停止、移住許可の取り消しにもなります。

日本でも、知り合いが連行された、それで警察に問い合わせても、返事などは拒否されます。ましてや、在日本マレーシア大使館などまったくの管轄外のこと。在マレーシア日本大使館に電話しても、そういう事実があります、との返事だけです。
    • 0